【10月ブログランキング】やれやれだぜ・・・

これまでのあらすじ

こんにちは。ブログ編集を担当してます、社内では無双キャラの横尾です。

10月はHPのスマホ対応が行われました。
今まで、スマホで見ると文字がものすごく小さいなど読みにくかったのですが、スマホ対応を行い読みやすくなりました。

10月は週3本更新となり、計13本のブログが公開されました。
それでは、10月のブログランキングをご紹介します。

ブログランキングとは

毎月PV数、キーワード検索回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回はそれぞれのジャンルごとにトップ3を紹介していきます。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

 

1位 東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】

kashima-ic-800x450
 
今回の1位は外部ライターの池尻さんの書いたおすすめガンバ大阪のアウェー観戦記の記事でした。
9月のランキングではFC東京戦の記事が2位にランクインしましが、今月は鹿島アントラーズ戦の記事で見事1位を獲得しました。
観戦記だけでなく、観光スポットも紹介してくださって、毎回楽しいです。

東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】

2位  こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ

okashi-ic
 
2位は松浦さんの書いた仕事中に食べやすいお菓子のまとめ記事でした。
松浦さんは確かによく仕事中にお菓子を食べているイメージがあります・・・。
おすそわけをしてくれる優しい先輩なので、食べ始めたら「お腹すきましたね~」なんてアピールをしてみようと思います。

こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ

3位 「なんか上級者に見える!」おすすめキャンプ用品まとめ

2015-05-30 16.00.06
 
3位は上野さんの書いたおすすめキャンプ用品まとめの記事でした。
アウトドアにハマった社員が「なんか上級者に見える!」と感じるおすすめのキャンプグッズを紹介しています。
同じ懐中電灯でもランタン型なだけで、かっこいいですね。

「なんか上級者に見える!」おすすめキャンプ用品まとめ

【PV数部門】技術カテゴリ

1位 Java初心者の登竜門! Java Bronze試験で間違えやすい問題7選

javabronze
 
技術部門のPV数1位は、横尾の書いたJava Bronzeの間違いやすい問題の記事でした。
2ヶ月連続の1位獲得となりました。
開発で多く使われるJava言語の初級試験として挑戦するため、調べる方が多いようです。

AMGでは2016年1月から第2回Java Bronze試験の対策セミナーを開催予定ですので、興味のある方はぜひご応募ください。

Java初心者の登竜門! Java Bronze試験で間違えやすい問題7選
【第2回】現場のエンジニアが直接教える! Java Bronze資格取得セミナーを開催します

2位 JavaでPDFを出力するには?おすすめツールまとめ

javapdf-ic
 
2位は井上さんの書いたJavaでPDFを出力するおすすめツールの記事でした。
JavaでPDFの帳票を出力するツールまとめ記事です。
無料で使えるツールのみをまとめで紹介していますので、ぜひ試してみてください。

JavaでPDFを出力するには?おすすめツールまとめ

3位 JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~

Jaspersoft
 
3位は井上さんの書いたJavaでPDFを出力するツール、Jasper Reportの設定編の記事でした。
こちらの記事には続編として帳票作成編帳票出力編もあります。

JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位 こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ

 
ライフスタイルの検索数1位は、PVランキングで2位だった松浦さんの仕事中に食べやすいお菓子まとめの記事でした。
だんだんと検索数で票を伸ばし、遂に1位獲得です。
検索キーワードを眺めていると、様々キーワードで仕事中のお菓子について調べていることがわかりました。
息抜きのお菓子休憩は、大事ですよね!

こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ

2位 「なんか上級者に見える!」おすすめキャンプ用品まとめ

 
2位は、PV数3位を獲得した上野さんのおすすめキャンプ用品まとめの記事でした。
アウトドアシーズンを過ぎても検索数を維持していることに驚きでした。
今年は秋といっても割りと暖かかったからでしょうか。

「なんか上級者に見える!」おすすめキャンプ用品まとめ

3位 仕事で使える!コスパと使い勝手で選ぶオススメペン

pen-ic
 
3位は上野さんの書いた仕事で使えるおすすめペンのまとめ記事でした。
私の個人的な意見ですが、ペンを使い分けて分かりやすいメモをしている人って仕事が出来るイメージがあります。
リーズナブルで色々と使い勝手のいいペンを紹介しています。

仕事で使える!コスパと使い勝手で選ぶオススメペン

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位 Java初心者の登竜門! Java Bronze試験で間違えやすい問題7選

 
技術部門の検索数1位は、PV数部門同様、横尾の書いたJava Bronze試験の間違いやすい問題の記事でした。
遂に殿堂入りさせて頂きました!
まさかこんなに検索数が伸びるとは思っていませんでした。
でもわたしも取得するために勉強しているときは、よく例題など調べていたので、きっと頑張っている人がたくさんいるということですね!

Java初心者の登竜門! Java Bronze試験で間違えやすい問題7選

2位 JavaでPDFを出力するには?おすすめツールまとめ

 
2位はJavaで井上さんの書いたPDFを作成するツールのまとめ記事でした。
こちらもPV数で同じく2位の記事でした。
この他にも役立つツールやエラー解決方法などを紹介しているので、ぜひ技術ブログを色々眺めてみてくださいね。
 
JavaでPDFを出力するには?おすすめツールまとめ

3位 Windows環境でOracle12cを使う! ~インストール編~

oracle-ic
 
3位は都築さんの書いたOracle12cのインストール方法の記事でした。
この他にも、Oracle12cの便利な機能を紹介していますので、ぜひご覧ください。
 
Windows環境でOracle12cを使う! ~インストール編~

【写真登場回数部門】

写真登場回数部門1位は三宮さんでした。
今月の写真登場回数1位の記事を並べてみたいと思います!

【9月ブログランキング】マナー委員も頭を悩ませた・・・

ranking201509-ic
 
【9月ブログランキング】マナー委員も頭を悩ませた・・・

マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方

manner6-ic
 
マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方

あとがき

いかがでしたか?

10月はハロウィンという人気イベントがあったのですが、ブログとしてはハロウィンに関わる記事は作成することが出来なくて残念でした。
来年こそは!という気持ちを温めておこうと思います。

既に始まっていますが11月からは、12月のクリスマスに関わる記事をたくさん公開していきます。
お役立ち情報だけでなく、色々挑戦する予定なのでぜひブログを見に来てください。

《その他の10月公開記事》
誰でも簡単にできる!?キャンプで手作りソーセージを作ってみた
CODEMATIC Java版 ver 1.0リリースのお知らせ
JavaでPDF出力するには? Jasper Reports ~帳票作成編~
意外な効果が期待できる!?企業で行うフットサルのススメ
未経験者必見!! ITエンジニアがまず取得したい資格試験まとめ
電力自由化に向けて! 小売ライセンスの登録とは?
これで帳票もバッチリ!PHPで使える無料PDFライブラリまとめ
まもなくシーズン到来! 防寒用コート・ダウンのおすすめブランド7選
JavaでPDF出力するには? Jasper Reports ~帳票出力編~
話題のIoT! SORACOM Airを試してみた 【準備編】

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES