AMG Solution

仕事で使える!コスパと使い勝手で選ぶオススメペン

こんにちは。上野です。
 
4月から新社会人となった方々も、1ヶ月が経ちだいぶ職場に慣れてきた時期でしょうか。
 
仕事でドキュメントを作成する時は、PCで作成する事が当たり前になっていますが、ちょっとメモをとる時など、やはりペンは仕事にかかせないものですよね。
 
ちなみに、私の打合せ・会議時のスタイルは、青ペン + 蛍光ペンです。
 
なぜ、青ペンかというと、会議やレビュー等で、紙で資料が配布される際に、社内でもお客様先でも、コスト削減の為に白黒で印刷される事が多くあります。黒文字に黒のペンで書いてしまうと、あとで見なおした時に、印刷された文字とメモがいっしょになってしまいパッと見て、メモが見つけられない時があるのですが、青で書いてあると瞬時に判別できるからです。
 
会議後に気付いた事や、進捗した内容については、赤ペンで記入するという使い分けをしています。
 
高級ボールペンもいいですが、普段使いのお気に入りのペンを1本持っておくと、仕事をする上で何かと便利ですよ。そこで、今回は私が使用しているリーズナブルで書きやすいペンをご紹介させて頂きます。

パイロット フリクションノック

pen1

パイロット フリクションボールノック

皆さんご存知の大ヒット商品「消せるボールペン」です。公的文書には使えませんが、ビジネスシーンでは大活躍です。
 
海外から日本へ旅行にきた方が、日本土産として購入していく事も多いとか。色もバリエーション豊富で、きっとお気に入りの色が見つかると思います。
 
ビジネスシーン用にフリクションボールBizもでています。

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム

pen2

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム

使い始めてから10年以上、1番長く愛用しているペンです。なんともいっても書き心地がいい! スラスラかけるので、ノンストレスです。
 
各色から、多色ペンまで何本も持っています。オフの日でも、カバンに1本入れて持ち歩いています。

パイロット Vコーン

pen3

パイロット Vコーン

某コンサルタントファームでは、会社備品として常備されている大定番のペンです。「直水式」なので、万年筆のような書き心地ですね。
 
コスパが高く、普段使いに最適です。

ぺんてる ゲルインキボールペン ノック式エナージェル

pen4

ぺんてる ノック式エナージェル ゲルインキボールペン

前述したVコーンのような書き心地で、ノック式のペンってないかな? と探していた時に出会ったペンです。
 
フタをとって書くという動作が面倒臭さいという方は、こちらがオススメ。

コクヨ KOKUYO 2色蛍光マーカー ビートルティップ

pen5

KOKUYO 2色蛍光マーカー ビートルティップ

ありそうでなかった2色蛍光ペン。使い始めたら手離せなくなりました。
 
会議でのメモの際に、「決定事項・重要事項」はピンク、「アクション(宿題)」は黄色のように、自分でルールを決めて使用すると、メモを見直した際にわかりやすくなります。
 
Vコーンとビートルティップ以外は、ペンの太さも選べるので、お店で試し書きして、書き心地や用途に合わせて選んでください。

まとめ

どのペンも数百円で購入できますので、ぜひお気に入りのペンを探してみてください。

UENO'S BLOG

上野将幸の記事

上野将幸の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING