15期目に突入しました。

こんにちは、青柳です。
 
2023年7月1日で、AMG Solutionは節目である15期目に突入しました。
 
AMGでは毎年期のテーマを設定し、受託部門やSES部門などの各部門、リーダーを筆頭とした各チーム、また社員一人ひとりが注力して取り組んでいく文化があります。今回は15期で注力しているテーマと節目である15期だからこその取り組みについて、ご紹介したいと思います。

15期目のテーマは「TEAM BASED JUDGEMENT」

わかりやすく言うと、判断の基準をチームにするです。
 
こんなことを考えたことはないでしょうか。

  • 自分では気を使って行った行動が
  • チームのためだと思っている行動が
  • なにげなくそうしていた行動が
  • 自分が気分良いからやっていた行動が
  • みんなそうしてたから、同じようにやっている行動が

本当にチームのための行動だったんだろうか?
 
そうなんです。実は普段よかれと思って行っている行動が、実は相手の成長を妨げてしまっていたり、チームのためだと思っていた行動が、実は無駄な作業だったりすることがあります。これが原因でいつまでもボトムアップができていなかったり、いつも忙しいということが起きていたりしています。
 
ではなぜこういうことが起きているのか?
 
それは判断の基準が、チーム内で統一されていないからです。企業であれば企業理念があるので、最終的な判断基準は経営理念に沿っているかになると思いますが、より現場の細かいところでは経営理念をベースにした判断基準まで考えられていないことが現実だと思います。
 
その課題を改善するため、「TEAM BASED JUDGEMENT」という基準を設け、1年かけて取り組んでいくことにしました。

チーム為にお前がいるんだ!!

安西先生が谷沢君に言っていました。

安西先生「お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?」
谷沢  (ヤ……ヤクザだよほとんど……)
安西先生「お前の為にチームがあるんじゃねぇ」
安西先生「チーム為にお前がいるんだ!!」
谷沢  (ドキッ)

 
最近は仕事をする理由を、自分の成長のためとか言われることが多いですが、お客様に提供しているサービスが第一です。私達はAMG Solutionというチームで提供していくため、個々はチームの為に行動します。
 
自己の成長は、チームがお客様に良いサービスを提供するために、必要なものとなります。この順番が変わることはないと思っています。
 
より良いサービスを誰が提供しても同じレベルにもっていくため、判断の基準をチームにもっていく。その施策が15期のテーマである「TEAM BASED JUDGEMENT」です。

「まるで成長していない……」
「誰か谷沢に基礎を教える人間はいるのか……?」
「あいつ英語はどうなんだ?チームメイトとうまくコミュニケートできていないようだ」
「そもそもこのチームは何だ……それぞれが勝手なプレイばかりだ まるでまとまっていない」
「一体指導者は何をやっとるんだ!?」

 
こんなことを安西先生に言われないように、しっかり取り組んでいきます。

15周年企画が満載

15周年という節目の年を盛り上げる企画も、沢山行っていきます。

第1弾 品質保証部門の発足

これまでプロダクト部門の一部として活動していた品質保証が、部門として独立します。プロダクトだけでなくAMGが扱うシステム全体の品質を上げていくことを目指して活動していきます。ノーコードツールを使用した自動テストの実現など、楽しみな計画を立てています。

第2弾 15周年記念品


15期のテーマをモチーフにしたTシャツや、15周年記念ロゴが入った有田焼の皿が完成!
 
15周年記念ロゴの入った有田焼は、今回もまるぶん様にご協力いただきました。今回始めて佐賀有田のアリタセラにお邪魔させていただき、試作品の段階から打合せさせていただき、すばらしいものができました。

第3弾 15周年表彰企画

これまでもいろんな表彰をしてきましたが、15周年では先に表彰する内容を発表し、そこを目指して活動していきます。

  • MVP – 15期中に最も活躍した者に贈られる
  • ベストプラクティス賞 – ジャンル問わず15期中に最も最適な手法を提案し実行した者に贈られる
  • ベストヤングプレイヤー賞 – 15期末時点において社歴5年未満かつ30歳未満で最も活躍した者に贈られる
  • MTBJ賞 – TBJの獲得数+TBJTシャツで写真に写った数が最も多い者に贈られる
  • MUP – 失敗は成功のもとである。15期中に最も失敗した者に贈られる

第4弾 15周年パーティーの開催

5周年、10周年と帝国ホテルでパーティーを開催してきました。15期も開催できるように頑張っていきます。
 
この他にもCODEMATICの最新版の開発や、feelsの大型アップデート。さらにエンゲージ部門発の新たな製品の開発も進んでいます。ますます目が離せなくなるAMG Solutionにご期待ください。

まとめ

新たなメンバーも迎え、いままでよりパワーが増した感のあった14期でしたが、15期はさらなるベースアップをして全員が向かう方向性を意識できるようにしていきます。個々の力が、チームとして集まったときに最大限に発揮できるような会社を目指していきます。
 
社員はもちろん、関わる皆さんから見ていてもおもしろいと思える会社になれるよう、15期はアグレッシブに活動していきます。
 
最後になりますが、AMG Solutionでは一緒に働く仲間を募集しています。この機会にAMGの仲間になりませんか。
 
各媒体などにも採用情報はだしていますが、コーポレートサイトから直接ご連絡いただいたほうが、対応が早いのでこちらからお願いします。
採用についてのお問い合わせ
 
 
 
 
《関連記事》

14期
ライフスタイル
2022.7.1(Fri)

14期目に突入しました。

#風土 / 文化#ビジネス#ライフスタイル

13期
ライフスタイル
2021.7.9(Fri)

13期目に突入しました。

#風土 / 文化#採用

12期
ライフスタイル
2020.8.3(Mon)

12期目に突入しました。

#風土 / 文化

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES