AMG Solution

WEB面接で失敗しない! 面接官が実は見ている7つのポイント

Web面接の7つのポイント
feels

こんにちは。赤木です。
 
新型コロナ対策のため、今年の春から会社説明会や面接が、WEBに切り替わる企業が増えましたね。AMGでもWEB会社説明会やWEB面接をはじめました。
 
2021年新卒の方はWEBと対面の面接で採用が無事に決まり、今は内定者研修をがんばっているところです。
 
来年度の新卒採用も、会社説明会と1次選考がWEB面接になります。中途採用も1次選考は、WEB面接になるので、面接官から見た気を付けてほしいポイントをお伝えしたいと思います。

目次

会社説明会では画面はオンにしましょう

会社によって説明会の方法は異なりますが、AMG SolutionではライブでのWeb説明会を開催しました。2022新卒の方向けにも同様にライブでの開催を予定しています。
 
少人数での説明会でなんでも聞けるというのがAMG Solutionの特徴なのですが、画面が表示されていないとちゃんと伝えられているのかわからないので表示していただきたいです。

お部屋は明るめに

照明の明るさ調整
お部屋の明るさが暗い方が結構います。お部屋だけでなく、逆光にならないようにすることにも気をつけましょう。
 
ご自身も暗くなってしまい表情が見えなくなってしまうので、できる限り明るくするようにしましょう。対面式よりも表情や雰囲気が伝わりにくいので、少しでも伝わりやすくするためには、まずは明るさからです!

リアクションは大きめに

対面で会話しているときにうなずくくらいの反応は、画面越しだと反応していないように見えることがあります。
 
言葉がかぶらないように、返事をするようにしましょう。

面接での目線

目を見て話すように、ちゃんとカメラ目線で話すようにしましょう。
 
画面を見ているを目線が合わないばかりか、何かメモを見ているように見えてしまいます。

事前に音量の確認はしておきましょう

音量を確認
開始5~10分前には入室し、音声の確認をしておきましょう。
 
音が聞こえるかだけでなく、雑音が入っていないかや、ボリュームなども一緒に確認してくださいね。

背景に気をつかいましょう

バーチャル背景を使わないほうが印象がいいです。ただ、部屋全体映っていると生活感が出てしまいやすいので、工夫するようにしましょう。
 
どうしても、何か映ってしまう場合は、面接のはじめのほうに一言言っておいたほうがいいと思います。

身だしなみを整えましょう

身だしなみの確認
対面と同じように会社説明会や面接はスーツで参加しましょう。
 
髪型に関しては照明の位置によっては顔が影に隠れてしまう可能性があるので、事前にチェックしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
来年の新卒の就職活動を控えていつ大学生の方、転職活動をしようと思われている方は参考にされてみてください。
 
AMGに少しでも興味を持っていただけたら、オフィシャルサイトのお問合せページ からのエントリーをお待ちしております! まずは話だけ聞いてみたいという方のご応募も大歓迎です。
 
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
 
 
《関連記事》

feels recruit

AKAGI'S BLOG

赤木の記事

赤木の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING