AMG Solution

2021年度新卒必見! AMG採用担当が新卒の面接のポイントをお伝えします!

こんにちは。赤木です。
 
大学生の方にとって、これから企業研究や本格的な就職活動を始める時期になってきました。今回はAMGの採用担当として、面接のポイントをご紹介します。
 
せっかくみなさんの貴重なお時間をいただいて面接に来ていただくので、面接官がどのようなポイントを見ているのかをご紹介しようと思います。

素直さがあるかどうか

素直な方だと社会人マナー、業務内容、先輩からのアドバイスなど、いろいろなことを吸収してくれると思っています。また、向上心がある方がチームに入って早く業務を覚えてくれると、メンバーみんなが気持ちよく仕事ができます。
 
システム開発の仕事では、お客さまから要望をヒアリングするなど、人の話にきちんと耳を傾けられるかどうかが重要です。なので、素直に人と向き合える方に来ていただきたいです。
 
技術や知識は勉強すれば習得できるものですが、“素直さ”は教えてどうにかなるというものではなく、その人の性格だと思っています。

向上心があるかどうか


AMGは入社前からの研修制度が整っています。ただ研修制度があっても、自分から勉強するくらいの方がいいと思います。教えてもらえるから。という方は与えられた課題で満足してしまいがちです。
 
自分自身でどれだけ向上心を持って、自分を高めることができるのかを見せられると良いと思います。
 
この世界は常に新しい技術がでてくるので、業界歴が長いエンジニアでも、できる方は、自分で新しい技術を覚えるために勉強をがんばっています!

自己紹介は自分の言葉で

面接ではまず初めに自己紹介をしていただきます。
 
通っている学校・学部や部活だけをお話しされる方がいらっしゃいますが、せっかくなので何をどうがんばってきたかや、これだけは誰にも負けない!といったことなど、何でもいいので付け加えてお話ししていただくと印象に残ると思います。

将来をイメージできているか


3年後、5年後、自分はどうなっていたいのかをイメージできているのかが大事になってきます。
 
プログラムだけ書けるエンジニアに成長していってもらうのではなく、人として、ビジネスパーソンとしてどう成長していきたいか考えているか、面接では聞きたいなと思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。こういうポイントで自己分析や面接の練習などをしてみるといいかもしれないですね。
 
入社してから業務内容が違ったとか、イメージしてた会社と違っては、みなさんにとっても、私たちにとっても幸せではありません。
 
なので、AMGの面接ではみなさんから質問していただく時間を多めに設けていたり、ブログやInstagramなどに社内の様子を載せて、働くイメージを持ってもらいやすくしています。
 
AMG Solutionに少しでも興味を持ってもらった方は、 こちら からエントリーをお待ちしております。お話しだけでも聞きたい! という方でも大歓迎です!
 
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

新卒おすすめ記事

AKAGI'S BLOG

赤木の記事

赤木の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING