開発・製造現場の知識を体験型で学べるビジネスゲーム「The Project」12月5日にリリース!

2023年12月5日(火)に開発や製造現場の必要な知識を体験型で学べるビジネスゲーム「The Project」をリリースしたことをお知らせいたします。
 
The Project製品サイト:https://the-project.jp/

「The Project」とは

「The Project」とはチームで協力して納品物を完成させる製造プロジェクト体験ゲームです。
 
システムの開発現場には様々な要素があります。このすべてを座学で伝えることは難しく、教育に悩む企業は非常に多いと思います。この悩みを解決するために作られたカードゲームが、「The Project」です。

「The Project」の効果

  1. コミュニケーション
    ゲーム上で報告を行うだけでなく、ビジネスを介してコミュニケーションをとることが可能です。また合間のディスカッションを観察することで参加者の姿勢を知ることができます。
  2. 役割の理解
    プロジェクトでのお互いの役割を疑似体験することができます。それぞれの役割で何を考える必要があるのか、何に困っているのかを理解することで、プロジェクトを円滑に進められるようになります。
  3. リスク管理
    ゲームを通じて、プロジェクトに潜むリスクを体感できます。バグや体調不良によるリソース不足など、事前に対策できることを理解することで、リスクを回避することを学べます。
  4. コスト意識
    プロジェクトの推進にはコストが掛かっているということが学べます。コストについて考えたことがなかったメンバーにも、ゲームを通じてコストが発生していることを理解してもらうことができます。

「The Project」の活用シーン

  1. 新卒・内定者研修
    業務の流れを学ぶことができ、慣れていない社員同士のコミュニケーション活性化を図れます。
  2. 採用
    論理的思考やチーム活動の行動傾向を見ることができ、応募者の特性を知ることができます。
  3. インターンシップ
    実際の業務の流れを体験することで、働くイメージを持ちやすくなります。
  4. 社内レクリエーション
    疑似的にプロジェクト内の異なる立場を体験することで、相互理解に繋がります。

ゲーム概要

ゲーム実施風景
皆さんはプロジェクトに配属されたチームメンバーです。
 
メンバーにはそれぞれ役割が与えられます。 納品物を完成させるには、着手→製造→テストの工程をクリアしていく必要があります。製造やテストを実施する際には、バグや体調不良などの障害が発生します。またメンバーがターンを実施するには、毎回コストが発生します。
 
様々な障害をクリアして、最小限のコストで無事納品まで完了させてください。

ゲーム実施方法

ゲームシート

  1. チームメンバーからPM(プロジェクトマネージャー)を1名決定します。
  2. ゲームの終了条件が書かれたプロジェクトカードをランダムに引きます。
  3. PMはチームメンバーに役職を割り振ります。
  4. PMは終了条件や役割から、必要な着手カードを決め、各メンバーに配ります。
  5. メンバーは自身の役職に応じて、製造、バグ改修、テストなどの行動を実施し納品物を作成します。PMはメンバーの行動時に、行動コストを支払います。
  6. 終了条件を達成したら、PMは納品を宣言します。

チーム対抗戦の場合は、ゲーム終了時にかかった行動コストやペナルティから、得点を計算し順位を付けることが可能です。
 
ゲーム終了後は、講師役からのフィードバックを基にチーム内でディスカッションをすることで、学習効果を最大化することができます。

リリース開始記念の特別キャンペーン開催!

The Projectリリース記念キャンペーン
2023年12月5日(火)~2024年1月31日(水)の間に、当サービスのお問い合わせフォームよりお申込いただいた企業から、先着5社限定で無料でレンタルプランをご利用いただけます。
 
レンタルプランは、ビジネスゲーム「The Project」の商品のみをご利用出来るプランです。社内で講師や進行役を立てていただき、「The Project」を実施いただきます。

開催期間

2023年12月5日(火)~2024年1月31日(水)
※申込上限に達した時点で終了となります。

特典

The Projectのレンタルプランの無料利用
※レンタル期間は2週間となります。

条件

  • 上記開催期間内のレンタルプランのお申込
  • 導入事例への掲載へのご協力(ロゴ掲載・ご質問への回答)

注意事項

  • お申込の条件として事例を公開させていただきます。事例には企業のロゴと写真のご提供、質問への回答が必要になります。
  • キャンペーンで利用できるのはレンタルプランです。講師派遣つきのプランは対象外となります。
  • レンタルプランはご利用後に商品をご返却いただくプランです。万が一盗難、紛失、破損した場合は、状態に応じ最大、新品購入費用に相当する金額を弁償していただく場合がございます。
  • 当キャンペーンは5社限定となっております。キャンペーンは期日を待たず、終了する場合がございます。

最後に

AMGでは、受託開発事業やシステムエンジニアリングサービスの技術支援で、数多くのシステム開発現場を経験し成功や失敗を積み重ねてきました。
 
その中で得てきた成功に至るための要素をゲーム形式で体感いただける、「The Project」をぜひお試しください。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES