AMG Solution

2019年度就活生に送る! 私がこの会社を選んだ理由

初めまして。2017年度新卒新入社員の廣田真海です。
 
就職活動が始まるまで2ヶ月を切り、就活生のみなさんは準備に取りかかる頃かと思います。これから就活生のみなさんは、数多くの企業を受けると思いますが、その選択基準って何でしょうか。
 
大手である、社会への貢献性、仕事の内容などと基準は人それぞれだと思いますが、私が就職先を決める中で最も重視したのは、職場の雰囲気どんな人と一緒に働けるのかということでした。
 
そこで、今回は、私がどうやって、AMGの雰囲気を知ったのか、どうしてここを選んだのかについて語っていきたいと思います。

あの人こんな人! ブログで自己紹介!


 
まずは、ブログについてです。
 
AMGでは、一人一人がブログの記事を執筆しています。内容は、技術、ライフスタイルについてが主です。
 
雰囲気を知るという意味ではライフスタイルの記事を見ることをおすすめします。ライフスタイルの記事では、旅行、ヨガ、ハンバーガー、夏フェス、ビール、自転車、お菓子など様々なテーマで執筆されています。
 
記事を覗くと、この人は何が好きなのか、何に興味を持っているのかをくみ取ることが出来ます。執筆者それぞれの個性が光った記事になっているので、みなさんの興味があるものからでもいいのでぜひ覗いてみてください。
 
学生時代は、”無個性故プレーンヨーグルト”と呼ばれた私ですが、これからは”フルーツヨーグルト”と呼ばれるくらいに個性を出したブログを書いていきたいですね。

集え! 仲間たち! システムエンジニアリング能力診断


 
次にシステムエンジニア能力診断についてです。
 
システムエンジニア能力診断というのは、「ともに冒険する仲間を」をコンセプトにこれからのエンジニアに必要な能力を、総合的に判断する弊社が提供している能力診断サイトです。
 
これだけ聞くと、「何か堅苦しそう」、「要するにテストでしょ?」と思われるかもしれませんが、このサービスのテーマは「冒険」です。堅苦しい冒険なんてあるわけがありません。
 
ということで、このサービスでは、随所にネタが詰め込まれていたり、レトロチックなイラストだったりと謎解きが楽しくなるような工夫が散りばめられており、AMGのユーモアを感じてもらえるサービスになっています。個人的にこの中のネタが全部わかる方は、きっといい友人になれるような気がします。
 
ちなみに診断結果は16種類のキャラクターと64パターンのコメントをご用意されており、私はその中で、どこでも生きていけるサバイバル能力に長け、バイタリティーに溢れた「原始人」タイプでした。
 
夏は原始人らしくお腹を出して寝ます。そして、お腹を壊します。きっと私はニュータイプ原始人なんだと思います。

学生のうちから不安を期待に! 研修制度

 
最後に内定者研修についてです。
 
AMGでは社内制度として、研修制度を設けております。具体的な内容については、こちらを参考にしていただければと思います。

 
私は、内定をいただいた夏からインターンとしてお金を頂きながら内定者研修を行いました。よく聞くような内定者研修は、入社までに1、2回、多くて3回といったものだと思います。私の場合は、大学の勉強の都合にもよりましたが、週2程度、研修を行っていただきました。
 
社内でのイベントに参加することも可能で、社内の雰囲気を直に感じることができ、社内の人と交流を深めたうえで、入社の日を迎えられました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
このようにして私はこの会社の方々と一緒に働いてみたいと感じ入社を決めました。
 
AMGはまだまだ大きい会社とは言えませんが、その分、社員一人一人の顔が見やすく、支え合いを大事にしています。AMGの企業理念や、私の考え方に少しでも共感していただけたのなら、ぜひ一度AMGを見にきてください。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

マイナビ2019 採用エントリーはじめました。
LOADING