AMG Solution

2017年度新卒就活生は必見! プログラム未経験が語る内定者研修でやったあれこれ

 
初めまして。2016年度新入社員の池島佑紀です。

就職活動も始まって少し経ちました。
就活生の皆さんは、悩みながらも進んでいるのではないでしょうか。

企業を選ぶ際に社内研修ありと書かれても、具体的に何をするのかわからないことが多々ありますよね。
そこで今回は、具体的に内定者研修中ってなにやったの? という疑問にお答えしたいと思います。
内容はもちろんですが、研修の雰囲気を感じ取ってもらえれば幸いです。

基本的には去年度と同じ内容の研修を行いましたので、大まかな流れは同じです。
こちらも参考にしていただければと思います。
2016年度新卒必見!2015年度内定者研修まとめ
私は入社3ヶ月前から週1回程度研修を行いました。

ビジネスマナー研修

社会人0年目ですから、当然身についていません。
ロールプレイングを通して基本を教わった後、実際に来客対応や電話応対を行います。

行った対応や応対を、先輩社員と共にフィードバックをしていくことにより、学習していきます。

最初はとても緊張して電話を取るだけで手が震えたりもしました。
しかし、先輩社員方が優しくフォローしてくれたり、アドバイスをもらえたので安心感をもって学習できました。

自分が失礼だと思っていないことも、実は失礼に当たることがあったりして驚いたこともありました。

技術研修

私はプログラム経験がありません。
まずは業界知識について学んでいきます。
WEBシステムとは何か、システム開発はどのように行うかといったようなことです。

そして、入社前にJava Bronzeという資格取得を目指します。
教科書を読みつつ練習問題を解き、実際にプログラムを作りながら学習していきます。

教科書を読んでわからないところや、練習問題で間違った所などは丁寧に解説してくれます。
そして教科書には書いてないような、実際にプログラムを作る際のテクニックも教えてもらえます。

研修前は頭を抱えながら勉強するのかと恐々としていました。
実際はそんなことはなく、楽しくプログラムを作りつつ勉強出来ました。

探検に出る

とある研修日、研修生はいつも通り家を出て電車に乗り込んだ。
そう、まさか汐留のオフィス街があんなことになっているとは思ってもいなかったのである。

突如として三宮探検隊に加わり、白い物体の謎を調査することになった研修生。
果たして、運命やいかに!
三宮探検隊! 汐留イタリア街に現れた大きな白い物体の謎を解く!
なんてこともやったりしていました。

研修に行ったと思ったら探検していた。
何をいってるのかと思いますが、自分でも不思議でした。
もちろんお昼休み中でしたが、AMGの片鱗を味わいました。

フットサル

AMGでは月に1回程度、クラブ活動でフットサルを行っています。
内定者研修中でも日付が合えば参加することができます。

本社勤務以外の方ともフットサルを通じて、交流することができます。
なんてことない会話から、仕事の事まで気軽にお話できたのは、非常に嬉しかったことを覚えています。
私は運動をあまりやらずフットサルも未経験でしたが、それでも楽しく参加することができました。

ただ、運動に慣れていない方は入念にストレッチを行いましょう。
翌日の筋肉痛がすさまじいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
内定者研修の内容と共にAMGの雰囲気が伝わりましたでしょうか。

内定者研修は社会人1年目を迎える準備期間でもありますが、なんでも失敗できる期間でもあります。
失敗してもそれを糧に、どんどん吸収できるお得期間です。

失敗を恐れずにガンガン行動して、素敵な社会人1年目を迎えることが出来るといいですね。

《関連記事》
未経験からシステムエンジニアに転職! AMGを選んだわたしの体験談

IKEJIMA'S BLOG

池島佑紀の記事

池島佑紀の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING