AMG Solution

2016年度新卒必見!2015年度内定者研修まとめ

2015年度新入社員の横尾です。
 
就活生のみなさんは、今頃は学校や選考でお忙しいのではないでしょうか。社会人になる不安を抱えながらも頑張っているころだと思います。そんなみなさん不安を少しでも減らせればいいなと、内定者研修の内容についてお話させていただきます。
 
私は入社約2ヶ月前から、週2回ほど内定者研修をしていただきました。内容は主にこちらの2つです。

  •  社会人の基本、ビジネスマナー
  •  エンジニアにはかかせない、技術研修

ビジネスマナー

naitei2
来客対応、名刺交換、電話対応、メールの書き方、飲み会で気をつけることなど、1から教えてもらいました。ロールプレイングも行う実践型の教え方で、楽しくタメになるお話を聞けました。
 
その後は、アドバイスしてもらいながら、来客、電話対応は実際にやらせてもらいました。先輩社員の方が良く見てくれていて、フォローしてもらいながら、実践で学ばせてもらいました。
 
マナーは正解が場合によって違うので、極めるのは難しいのですが、日々勉強して成長していけるよう今も頑張っています。

技術研修

naitei1
わたしはプログラミング未経験で内定をいただきました。
 
内定者研修では、Java Bronzeの資格を目指して勉強していました。この試験はJava言語の基礎が学べるので、プログラミングの基礎と一緒に教えてもらいました。
 
苦手な横文字との戦いが大変でしたが、とにかく基礎からきちんと面倒を見てもらえたのが、とてもありがたかったです。わたしの技術研修を担当してくださったのは、なんと代表でした。新卒の内定者が代表に基礎を教えてもらえるなんて、驚きですよね。
 
すごく緊張するのではと思いきや、とても気さくな優しい方で、分からないことも聞きやすい雰囲気を作っていただけました。
 
普通はなかなか関われない代表に、直接研修していただいて、会社の考え方の断片に触れることができました。そのおかげで、自分がどう成長するべきなのか、考えることが出来たと思います。

まとめ

AMG Solutionは、まだ小さな会社です。ですが、意欲があれば未経験者でも挑戦していける環境があります。そして、小さいからこそ、若い内からやらせてもらえることがたくさんあります。
 
毎日悔しいことばかりで、でもそれが自分の成長に繋がる良い環境だなあと思います。入社前に基礎知識を得ることだけでなく、たくさんの刺激をもらえる充実した研修でした。
 
就活生のみなさん、たくさんの企業と出会って、自分にあった企業が見つかるよう頑張ってくださいね。その際、ぜひAMG Solutionにもご縁があることを願っています。

YOKOO'S BLOG

横尾有美の記事

横尾有美の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING