JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~

こんにちは。井上です。
 
前回のブログで、JavaでPDFを出力するために「Jasper Reports」を利用することに決めました。
JavaでPDFを出力するには? おすすめツールまとめ
 
今回はJasper Reportsの導入から、実際にプロジェクトを作成し日本語を出力できるまでを書きたいと思います。

導入手順

  1. Jasper Reportsの導入
  2. プロジェクトを作成する
  3. 日本語表示できるようにする
  4. 帳票を作成する
  5. 出力する

Jasper Reportsの導入

Jasper Reportsを使用するには、eclipseプラグインを利用する方法と、Jaspersoft Studioをインストールして使用する方法があります。以下にそれぞれのインストール方法を説明します。

方法1.eclipseのプラグインを利用してJasper Reportsを導入する

eclipseマーケットプレイスを開き、「Jaspersoft」と入力して検索を行います。
今回はJaspersoft Studio 6.1.0をインストールします。
 
eclipse_jasperreports
 
どんどん進めていきます。
 
eclipse_jasperreports2
 
インストールされました。
 
eclipse_jasperreports3

方法2.Jaspersoft Studioを利用してJasper Reportsを導入する

以下のサイトから、環境にあったインストーラーをダウンロードます。
http://community.jaspersoft.com/project/jaspersoft-studio/releases
 
今回はTIBCOJaspersoftstudio_6.0.3.finalをダウンロードしました。ダウンロードしたインストーラーを実行します。
 
tibeco_jaspersoft
 
どんどん進めていきます。
 
tibeco_jaspersoft2
 
インストールされました。
 
tibeco_jaspersoft3

プロジェクトを作成する

eclipseのプラグイン、Jaspersoft Studioの両方を使用できるようにしましたが、今回はJaspersoft Studioを使って進めていきたいと思います。
 
「File」から「New」、「Project」を選択します。「JasperReports Studio」から「JasperReports Project」を選択し、「Next」ボタンをクリックします。
 
make1
 
プロジェクト名を入力して、「Finish」ボタンをクリックします。
 
make2
 
これだけでは、まだプロジェクトが作成されただけでなので、これからテンプレートファイルを作成します。
 
プロジェクト選択して右クリック、「New」から「Jasper Report」を選択します。
 
make3
 
ここでは帳票の元となるテンプレートを選択します。今回は「Blank A4」を使い、作成していきます。
 
make4

日本語表示できるようにする

とりあえずプロジェクトを作成する所まで来ました。しかし、このままではPDF出力時に日本語が表示されません。日本語を表示するための設定をしていきます。

日本語フォントを取得する

日本語のフォントでフリーのものとなると、「IPAフォント」が定番となるので、こちらをダウンロードします。今回は、明朝とゴシックが使える「IPAexfont00201.zip」をダウンロードしました。解凍して任意の場所に置いて下さい。
 
プロジェクトを選択して右クリック、「Properties」を押下。「Jasper Studio」、「Fonts」を選択します。「Use Project Settings」を選択して、「Add」ボタンをクリックします。
 
make5
 
「Family Name」にフォントの名前を入れます。「TrueType(.ttf)」に先ほどダウンロードして解凍したファイルの中から、拡張子が「ttf」のものを選択します(今回はゴシックを選択)。
 
「PDF Encoding」に、「Identity-H (Unicode with horizontal writing)」を選択します。「Embed this font in PDF document」 にチェックを入れます。
 
make6

今回のまとめ

Jasper Reportsを使う方法は2種類あるので、自分のやりやすい方を選択して進めていきましょう。レポートのテンプレートはある程度用意されているので、自分で一から作成する必要はありません。
 
Jaspersoft Studioをインストールしただけでは日本語は帳票に出力されないので、個別の設定が必要となります。
 
次回は、実際に帳票を作成してPDF出力したいと思います。
 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES