電力自由化に向けて! 小売ライセンスの登録とは?

こんにちは。グローバルエンジニアリングの落石です。
 
今回のテーマは小売ライセンスの登録になります。

2015年10月某日

登場人物紹介
バル男 (男):エネルギー会社(グローバル)へ中途入社。1年目
リン子 (女):エネルギー関連に通じており、バル男の指導係

バル男:
リン子先輩、小売りライセンスの登録ってご存知ですか。うちの会社のライセンス登録はどうなってますか?
 
 
リン子:
さすが! よく勉強してるわね。来年2016年4月から、電気事業法改正により小売りライセンス登録を実施している事業者でないと、電力の小売り事業ができなくなるのよ。
 
 
バル男:
そうなんですか? 弊社は確か特定規模電気事業に登録しているはずですよね。
 
 
リン子:
そうね。確かに登録しているけど、来年4月からは事業類型見直しに伴い、小売りライセンスの登録が必要になるのよ。
 
 
バル男:
それは大変ですね。登録を進めないとですね。
 
 
リン子:
そう。だから弊社でも小売りライセンスの申請に向けて、書類作成・書類の用意を進めているのよ。
 
 
バル男:
わかりました。ライセンス登録により既存のお客様や新規のお客様へ供給ができるのですね?
 
 
リン子:
そう。だから電力会社の営業部門、新電力共に同じライセンスの元に事業を営むことになるの。
 
 
バル男:
わかりました。まずは魅力ある提案をお客様にできるようがんばります!
 
 
kourilicense1

経済産業省資源エネルギー庁 電力の小売全面自由化の概要

 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES