AMG Solution

これで帳票もバッチリ!PHPで使える無料PDFライブラリまとめ

feels

 

こんにちは。ぐっさんです。

 

Webシステムにおいて、なくてはならない帳票ですが、出力にPDFを選択されることが多いと思います。

そこで、PHPで使える無料のPDFライブラリを紹介したいと思います。

なお、下記に記載している最終更新日は、執筆時現在(2015/09/08)のものとなります。

 

1.FPDF

php_pdf_1

FPDF

phpでPDFを扱う際によくでてくるFPDFです。通常は、FPDFと組み合わせて使用します。

拡張ライブラリとして、TCPDFやFPDI等があり、テンプレートのPDFを読み込んだり、日本語を扱うことができるようになります。

 

ライセンス Freeware.(商用、非商用を問わず、使用、改変、配布可能)
最新バージョン v1.7
最終更新日 2011/06/18

 

2.mPDF

php_pdf_2
mPDF

mPDFは、FPDFとHTML2FPDFをベースに作られており、HTMLからPDFを作成することができます。

画面をあらかじめPDFに合わせた形で出力することで、そのままPDFになりますので、手軽に利用できるかと思います。

 

ライセンス GPLライセンス
最新バージョン v6.0
最終更新日 2011/06/18

 

3.Haru

php_pdf_3
Haru

元は、日本人の開発者が作成されたようで、日本語対応がしっかりされているようです。

ただ、日本国内での知名度はあまり高くないようで、情報が少ないように感じました。

 

ライセンス ZLIB/LIBPNG ライセンス
最新バージョン v2.3.0
最終更新日 2011/10/12

 

 

まとめ

今回は、無料ライブラリに焦点をあててご紹介しました。

無料でも個人で使う場合や、簡単な帳票であれば、十分使えるのではないかと思います。

それぞれの用途に合わせて、適切なライブラリを選択して、快適な帳票ライフを!

feels recruit

YAMAGUCHI'S BLOG

山口博史の記事

山口博史の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING