【10月おすすめブログ】食欲の秋で丸くなったお腹を引き締める、スポーツの秋!

これまでのあらすじ

こんにちは、林です。

10月にいつもお世話になっているフットサル台場が主催しているDAIBA CUPに出場してきました。
ビギナーだらけの私たちには厳しい戦いになりましたが、11月の本戦に向けてしっかり調整しました。
本戦の結果は、来月のあらすじにてご紹介できればと思います!

それでは今月のおすすめ&ランキングブログのご紹介です。

AMGが送る今月のおすすめ記事!

10月は計8本のブログが公開されました。
その中から各カテゴリより、おすすめの3本をピックアップしました。
それでは、10月のおすすめブログをご紹介します。

【ライフスタイルカテゴリ】

hamburger2-ic
 
ついに第2弾がやって参りました!
AMGバーガー部が送る、おすすめハンバーガーのご紹介記事です。
今回も選りすぐりのバーガー達をご紹介しています。
写真を見ると食べたくなってきてしまうので、深夜帯での閲覧はご注意ください……。

ハンバーガー大好き人間に捧ぐ 東京にあるおすすめハンバーガーを紹介 その2LB

bakumatu-ic3
 
松浦さんの山口県史跡巡り第3弾、今回が最終回になります。
これまでの「桂さんかっこいい編」「高杉晋作超Rock編」と合わせて、本当に様々な史跡がある山口県。
「山口県=フグ」なイメージが払拭されること間違いなし! なこの1本。ぜひご覧ください。

【史跡巡り】幕末にハマったオタクが山口県まで行ったよ すごすぎ吉田松陰編

stadwerke-ic
 
外部ライターの落石さんによる、電力関連記事です。
今回はドイツのシュタットベルケについてご紹介しています。
私も初めて聞いた「シュタットベルケ」とは一体なんなのか?
今回もリン子さんとバル男君の解説でお届けします!

着々と進むインフラのオープン化! ドイツのシュタットベルケとは?

【技術カテゴリ】

excel_shortcutkey-ic
 
Excelショートカットキーをまとめた横尾さんの記事です。
ショートカットキーが使えると業務効率も上がって、とても便利ですよね。
さらには自分仕事できる感がして、私の場合はちょっとモチベーションが上がります。

覚えてさくっと使っちゃおう! 便利なExcelショートカットキーまとめ

ISO8601-ic
 
青栁さんの書いた、ISO8601期間仕様について解説した記事です。
アイキャッチの文字だけ見ると本当に暗号の様ですよね。
果たしてなんと書かれているのか、この記事を読んで解読してみましょう!

P2Y3DT6H8M!? この暗号を解読するための ISO 8601 duration specification とは

bigdata2_3-ic
 
井上さんのビッグデータ分析の連載記事です。
今回からR言語を使った分析を行っていくとのこと。
準備編の本記事では、R言語のセットアップと動作確認の方法をご紹介しています。

ビッグデータを使って統計分析がしたい!【R言語 準備編】

10月のブログランキング!今月の第1位は?

ブログランキングとは

毎月PV数、検索キーワード回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回は各カテゴリごとにPV数部門、検索キーワード回数部門のトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
2位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ
3位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】

先月と順位は変わらず、三宮さんのフットサルの基本ルールをまとめた記事が1位となりました。
実際のPV数も、2位の松浦さんの記事から大きく引き離した結果となっています。
うーん、手強い……。

【PV数部門】技術カテゴリ

1位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~
2位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
3位
httpsなのに鍵マークが表示されない!? を解決する方法

今月の1位は井上さんの「JasperReports~帳票出力編~」です。
先月からランクアップしましたね!
そして3位には堀部さんの記事がランクインしました。
httpsなのに鍵マークが表示されないとちょっと焦りますが、そんな時はこの記事を参考に、落ち着いて対処しましょう。

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
2位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】
3位
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方

1位、2位は先月と順位は変わらずでしたが、今月3位には三宮さんの宛名の正しい使い方をまとめた記事がランクインしました。
「様」や「御中」以外にも、宛名は場合によって書き方は様々です。
どんな場合でも対処できるよう、マスターしたいですね!

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
2位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生
3位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~

今月もランキング内容が大きく変わり、1位は三宮さんのMOS Excel試験対策記事がランクインしました。
先月は検索数が拮抗していましたが、そこから三宮さんの記事が大きく検索数を伸ばした結果となりました。
このまま1位をキープできるのか?
早くも来月のランキングが気になります!

あとがき

いかがでしたか?

最近は一気に冷え込み、辺りも冬の様相になってきましたね。
先月のあとがきで秋服を楽しみたいとお話ししましたが、案の定、楽しむ間もなく冬を迎えてしまいました。
ですが、この時期お鍋がおいしい季節ということで、今年の冬もおいしく楽しみたいと思います。

風邪やインフルエンザが流行る季節でもあるので、みなさんもお気を付けください。

それでは、以上10月のおすすめブログのご紹介でした。

《その他の10月公開記事》
【JAVA版】Eclipseのデバッグ時に参照型の変数を設定する方法
【9月おすすめブログ】読書の秋! おすすめブログをまとめて読んじゃおう

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES