【9月おすすめブログ】読書の秋! おすすめブログをまとめて読んじゃおう

これまでのあらすじ

こんにちは、林です。

最近通勤途中で金木犀の香りがして、秋の到来を感じます。
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋と様々な楽しみ方がありますが、皆さんはどのように過ごされますか?
ちなみに私は食欲の秋です。
キャンプのときのバーベキューは本当においしかった…。

それでは今月のおすすめ&ランキングブログのご紹介です。

AMGが送る今月のおすすめ記事!

9月は計10本のブログが公開されました。
その中から各カテゴリより、おすすめの3本をピックアップしました。
それでは、9月のおすすめブログをご紹介します。

【ライフスタイルカテゴリ】

chigai-ic
 
プログラマーのイメージと、でも実際はこんな感じ! という違いを書いた池島さんの記事です。
新入社員だからこそ見えてくるもの、感じとれるものがあるものです。
IT業界を目指す就活生にはうれしい情報かもしれません。
ぜひご一読ください!

意外と違う? プログラマーになってわかったイメージと実態の違い

momo-ic
 
林の書いたレシピブログです。
今はもう桃は手に入りにくいので、これからの時期ならラフランスやぶどうを使ってみるのも良いかもしれません。
あえて寒い時期に作って、あったかい部屋で食べる、というのも良い……かも?

おうちで簡単! 桃を使った冷たいデザートを作ってみた

negawat_ic
 
2017年4月より可能となるネガワット取引について、外部ライターの落石さんが記事にまとめてくださいました。
半年後という意外と身近なお話で、今年の4月に始まった電力完全自由化についてなどの関連記事も掲載されています。
話題作りにちょっとドヤ顔で話してみてはいかがでしょうか?

電力を調整してお金を稼げる? 2017年4月からネガワット取引が可能に!

【技術カテゴリ】

bigdata2_2-ic
 
井上さんのビッグデータを使った統計分析の連載記事です。
今回は予測と実際のデータとの比較を行っています。
果たして予測は成功するのか?

実際のプログラムも細かく解説しているので、【データ分析編①】と合わせてじっくり読み進めていただきたい1本です。

ビッグデータを使って統計分析がしたい! 【データ分析編②OLSを使ってみる】

onsei-ic
 
2社合同LTに登壇した都築さんが、その発表内容をより詳しくまとめた記事にしてくださいました。
APIを使うことで簡単に音声操作を実現できるとのこと。
サンプルも用意されているので、ぜひお試しください。

意外と簡単! JavaScriptを使ってWebで簡単に音声操作

ECMAScript2015-ic
 
ECMAScript2015について、外部ライターの後藤さんが記事にしてくださいました。
ECMAScript2015って何?というところから詳しく解説しています。
JavaScriptを使う機会がある方はぜひご覧になってみてください。

この書き方見たことない!? WEB制作者は覚えておこう。ECMAScript2015の書き方

9月のブログランキング!今月の第1位は?

ブログランキングとは

毎月PV数、検索キーワード回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回は各カテゴリごとにPV数部門、検索キーワード回数部門のトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
2位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ
3位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】

これまで首位を独占していた日報の書き方の記事は今月とうとう殿堂入りし、1位は三宮さんのフットサルの基本ルールまとめ記事となりました。
3位には外部ライターの池尻さんが書いたサッカー観戦記の記事がランクインしていますね。
スポーツの秋と感じるランキングになったような気がします。

【PV数部門】技術カテゴリ

1位
正規表現入門 ~ではない行。~を含まない行。否定の正規表現
2位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~
3位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン

技術カテゴリでは前回と順位は変わらず、1位は三宮さんの正規表現入門の記事です。
今月もダントツのPV数を誇っております。
否定の正規表現の構文がまとめられているので、そうした「ちょっとした情報」を抜き出すためにご覧になる方が多いのかもしれませんね。

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
2位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】
3位
新卒採用担当はここを見ている! 絶対にやってはいけない履歴書の書き方

今月3位には新しく三宮さんの履歴書の書き方をまとめた記事がランクインしました。
今年の就職活動期も中盤に差し掛かり、一度見直しをされる方が多いのかもしれませんね。
自身を紹介する書類だからこそ気を付けてもらいたいポイントを、採用担当者目線でご紹介しています。

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~
2位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
3位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生

こちらも前回とランキング内容が大きく変わり、今月は井上さんの記事が1位となりました。
先月から2ランクアップは、見事な追い上げと言えるのではないでしょうか。
今月の検索数は3本とも拮抗していたので、来月はどのようなランキングとなるのか、気になるところです。

あとがき

いかがでしたか?

今月は外部ライターさんの記事もいくつかご紹介しました。
社外の方から得られる情報は、私たちとってもとても勉強になるものが多いので、今後もみなさんにご紹介していきたいと思います。

だんだんと寒くなってきましたね。今年こそは秋服を楽しみたい! と思いつつ、いつの間にか冬になっている気がしています…。

それでは、以上9月のおすすめブログのご紹介でした。

《その他の9月公開記事》
2017年度新卒 スカイプ説明会の募集を開始しました
【エラー解決方法】 JavaのCommons-mathを使った回帰分析でエラーが発生!? を解決する方法
【エラー解決方法】 EclipseでJUnit実行時にOutOfMemoryErrorが発生!? を解決する方法
【8月おすすめブログ】 親方のまなざしの先には何が見えるのか?

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES