電力を調整してお金を稼げる? 2017年4月からネガワット取引が可能に!

こんにちは。グローバルエンジニアリングの落石です。
 
今回のテーマは2017年から可能になるネガワット取引になります。

2016年9月某日

登場人物紹介
バル男 (男):エネルギー会社(グローバル)へ中途入社。1年目
リン子 (女):エネルギー関連に通じており、バル男の指導係

バル男:
リン子さん、こうも暑いと取引所の価格も上がって電力調達が大変ですよ。
 
 
リン子:
やっぱり夏は需要が高くなるのは電力的に仕方ないわね。
でもバル男くん、デマンドレスポンスって知ってる?
 
 
バル男:
知ってます!
効率的なエネルギー調達として、供給がひっ迫した際とかに、お客様の需要をコントロールしていただいて供給に合わせることですね。
 
 
リン子:
覚えてきたわね。
夏の電気が高いときに送る量を減らしてもらうことで調達コストの低減になるから、代わりに協力費をお客様にお支払いするのが一般的ね。
 
 
バル男:
そういった発電以外で調整して生まれるkWを、ネガワットと呼ぶんですよね。
弊社でも今年ネガワット取引にかかわる『バーチャルパワープラント構築事業』に参加していますね。
 
 
リン子:
そう、東京、関⻄、中部の3社で採択を受けているわね。
 
 
バル男:
さらには2017年4月からネガワット取引が可能になって、遊休の発電機や負荷を調整できるお客様が、そのネガワットを売ることができるようになるんですよね。
 
 
リン子:
これからは電気代を下げる以外にも経済性を生み出すことができるわね。
気になったお客様からのお問い合わせも増えるだろうからしっかりね!
 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES