【史跡巡り】幕末にハマったオタクが山口県まで行ったよ すごすぎ吉田松陰編

こんにちは。
楽しみにしていた幕末Rockのミュージカルが終わってわりと燃え尽きている松浦です。
アツい夏であった……。
今後の展開に期待しています。

山口県、幕末史跡巡り!
初回の桂小五郎編、前回の高杉晋作編に続き、最終回の今回は吉田松陰編です。
強キャラ門下生たちの先生に会いに行く!

吉田松陰テーマパーク! 松陰神社

20934

き、きたーー! 松陰神社ーーー!!
中には『吉田松陰歴史館』や、『松陰神社宝物殿 至誠館』、そして何よりも伝説のアレが……!
リアル聖地、ガチ聖地……。飛行機に乗ってやってきてよかったーーー!!!

各施設については後述いたしますが、おみくじがコロコロして棒を出して何番……とか、箱から引くとかでなく、お金を入れると「ピンポーン」って音とともに紙が出てくる自動販売機システムでした。
中身も特に松陰神社オリジナルというわけでもなさそうな感じが「なんか神として祀られてるけど……、願い事とかされても……、自分普通に人間なんで……」みたいな、そんな感じがして最高でした。

おみくじ

以前ご紹介した萩城下町から歩ける距離ではありますが、少し離れているので自転車を借りると簡単に行き来できます。
どちらも非日常感のある景色でわくわくするので某ランドとシーみたいな、あわせて幕末長州リゾートとしておすすめしたい!

御朱印

今流行りの御朱印はこんな感じでした。
『はぎ』のひらがながかわいい。

吉田松陰歴史館

吉田松陰歴史館

まずはこちらから。
吉田松陰の生涯を、70体以上の蝋人形のジオラマで見ることができる歴史館です。

わくわくしながら入ったのですが、なかなか怖い……。
蝋人形独特のあの雰囲気に加え、ひんやりした空気と戦時中の放送のような語りの解説の音声でドキドキする……。
入ったときは自分たち以外いなかったのですが、一人で入っていたら人形と目を合わさないように駆け抜けたかもしれないです。

しかし同志と「ここで! ここでボタンを引きちぎってた! つま(※花燃ゆ調べ)」とか、文さんの結婚式を眺めながら「でも旦那、浮気するよ……(※花燃ゆ調べ)」とか語りながら回るのは、最高に楽しかったです。
ペリーの黒船に乗り込もうとしたり、大体投獄か幽閉されてたり、あっさりした顔してなかなか攻めてる松陰先生。

文さんの顔がエキゾチックすぎて日本語わからなそうなのも最高にツボ……。
明日お兄さん処刑されてしまうけど、これ最後の晩餐のシーンなんだけど、事態を理解できているのか心配になる感じが最高に愛おしい……。
そういうシュールさがジオラマ館の醍醐味・・・!
ぜひお友達やご家族(ちびっこは夢に出るかもしれない)と一緒にどうぞ。

ちなみに高杉晋作や桂小五郎は全く出てきませんでした。

開館時間
9:00~17:00
休館日
無休
入館料
大人・大学生500円 / 高・中生250円 / 小学生100円

伝説の地 松下村塾

松下村塾

うっわーーあ、実在してたんだ、松下村塾ってフィクションじゃなかった……!
この気持ち、うまく表現できないけど「ラピュタってほんとにあったんだ……」って思いながら、ラピュタに上陸する人の気持ちを想像してください。
信じてたけどほんとにあったーー!

松下村塾

世界遺産ですが、これくらいぐぐっっと迫ってみることができます。
ここは松陰先生が幽閉されていたお部屋なのでアンニュイな気持ちで眺めています。

講義室

講義室……。
ここに幕末のヒーローが集まっていた……。
めっちゃ見覚えのあるあの絵がある……。

もともと8畳の部屋から始まり、後に塾生が増築し10畳の部屋ができたのですが、それでもこのこじんまりした部屋でした。
しかも1年という短い時間で行われた講義が後の歴史を大きく変えたのだから、本当にすごい。

肖像画でみると老けたイメージですが、先生はこの時28歳。
8畳で、28歳が歴史を変えた訳です。

考えさせられる……。
小さい会社だから……とか、まだ若手だから……とか、きっとそんなことないですね。
わたしはAMGの高杉晋作になりたいです。
高杉ポジションがいい(好きだから)。

ちなみに東京の世田谷区にも松陰神社はあり、松下村塾のレプリカもあります。
山口県は遠い……という方は、ぜひそちらからどうぞ。
きっと山口県にも行ってみたくなります、わたしのように。

まとめ


ゆるゆる全3回で山口県の幕末史跡巡りをご紹介いたしました。
ミーハーにキャッキャしに行ったのですが、あちこちで各人物の年表をみながら「わたしが高杉さんだったらもう間もなく死ぬ……」とか、「わたしが松陰先生だったらもう塾開くころ……」とか、己を振り返る旅になりました。
大体キャッキャしてましたが。

歴史モノにハマると作品にプラスに史実も、史跡も楽しめるので超お得です。
いっしょにRockしませんかーー!

《関連記事》
【史跡巡り】幕末にハマったオタクが山口県まで行ったよ 桂さんかっこいい編
【史跡巡り】幕末にハマったオタクが山口県まで行ったよ 高杉晋作超Rock編

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES