【5月ブログランキング】 あくまで個人の見解ですっていえば、何だかんだ許される気がする

これまでのあらすじ

こんにちは。林です。

6月も終わりが近づいてきましたね。
新入社員の方も入社から3ヶ月が経ち、仕事にもだいぶ慣れてきた頃合いではないでしょうか。

私も、この3ヶ月でできることが増えたことを実感しています。
さらにここから頑張っていきたいですね。

5月は計12本のブログが公開されました。
それでは、5月のブログランキングをご紹介します。

ブログランキングとは

毎月PV数、キーワード検索回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回はそれぞれのジャンルごとにトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位 【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!

 
futsalrules-ic
 
今回の1位は、三宮さんのフットサルの基本ルールの記事でした。
私も初心者だったので、こちらの記事でルールを知りました。
基本を押さえて楽しくプレーしたいですね。

【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!

2位 マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方

 
manner6-ic
 
2位も、三宮さんの日報の書き方の記事でした。
先月からのランクアップです。
時間をかけない、ポイントを押さえた書き方が掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方

3位 こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ

 
okashi-ic
 
3位は、松浦さんの書いた仕事中に食べやすいお菓子まとめです。
こっそり度と食べやすさという点で、おすすめのお菓子を紹介しています。
お菓子選びの幅が広がるかも?

こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ

【PV数部門】技術カテゴリ

1位 意外に忘れる!? Javaの数値型と文字列の型変換まとめ

 
katahenkan
 
技術部門のPV1位は、横尾さんのJavaの型変換の記事でした。
タイトルのとおり、意外と忘れてしまうこともありますよね。
まとめられている分、一つ一つ調べる手間が省けて、とても参考になります。

意外に忘れる!? Javaの数値型と文字列の型変換まとめ

2位 JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~

 
Jaspersoft
 
2位は、井上さんのJasper Reportsの設定編の記事でした。
便利なツールもまずは設定から。
こちらの記事では、設定方法がわかりやすくまとめられています。
続編として帳票作成編帳票出力編もありますので、あわせて見てください。

JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~

3位 【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダーの実行中にエラーが発生

 
mavenerror-ic
 
3位は、山口さんの書いたエラー解決方法の記事でした。
エラー発生時の環境と原因が掲載されているので、対処への理解も深まるかと思います。

【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダーの実行中にエラーが発生

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位 マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方

 
検索キーワード部門の1位は、三宮さんの日報の書き方の記事でした。
PV数部門につづいてランクインしたこちらの記事。
日報の書き方に悩む方が、やはり多くいらっしゃるようですね。

マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方

2位 【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!

 
2位も、三宮さんのフットサルの基本ルールの記事です。
集中して体を動かせるだけでなく、メンバーとの交流を深めるきっかけにもなるので、おすすめです。

【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!

3位 「なんか上級者に見える!」おすすめキャンプ用品まとめ

 
2015-05-30 16.00.06
 
3位は、上野さんのおすすめキャンプ用品をまとめた記事でした。
夏といえばキャンプ!という方も多いのでは?
こちらの記事では、アウトドアライフを快適にするアイテムをご紹介しています。

「なんか上級者に見える!」おすすめキャンプ用品まとめ

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位 意外に忘れる!? Javaの数値型と文字列の型変換まとめ

 
検索キーワードの技術部門の1位は、PV数部門につづき、横尾さんの書いたJavaの型変換のまとめ記事でした。
前回よりも検索数が大幅に伸びて、今月も首位をキープです。

意外に忘れる!? Javaの数値型と文字列の型変換まとめ

2位 正規表現入門 ~ではない行。~を含まない行。否定の正規表現

seikihyougen-ic
 
2位は、三宮さんの否定の正規表現についての記事でした。
行検索で使用する構文が掲載されています。
私も、参考にさせていただきます。

正規表現入門 ~ではない行。~を含まない行。否定の正規表現

3位 【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダーの実行中にエラーが発生

 
3位は、山口さんの書いたエラー解決方法についての記事でした。
こちらも、PV数部門につづいてのランクイン記事です。
エラー内容の充実は今後も目指していきたいです。

【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダーの実行中にエラーが発生

【写真登場回数部門】

写真登場回数部門1位は山口さんでした。
今月の写真登場回数1位の記事を並べてみたいと思います!

超簡単!ペイントで画像にモザイクをかける方法

mosaic-ic
 
超簡単!ペイントで画像にモザイクをかける方法

【4月ブログランキング】 CODEMATIC Y-340は今日も元気に稼働中です

ranking201604-ic
 
【4月ブログランキング】 CODEMATIC Y-340は今日も元気に稼働中です

あとがき

いかがでしたか?

このブログランキングがきっかけで、まだ読んだことがなかった様々な記事を、私も読んでいるところです。
勉強になるものも含め、おもしろい記事もたくさんご紹介しています。
みなさんもぜひ、ご覧になってみてください。

それでは、以上5月のブログランキングでした。

《その他の5月公開記事》
最近ハマっているものについてただただ語りたい!【パスピエ編】
男は黙って床屋だろ!! 理容室のすすめ
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方
いろんな言語の雰囲気だけ感じてみたい。GO言語の基本的な書き方編
ハンバーガー大好き人間に捧ぐ 東京にあるおすすめハンバーガーを紹介 その1LB
【PHPをふわっと語りたい人のための入門講座】 PHPの変数の使い方1
【エラー解決方法】JAXBでXMLファイルが解読できない!?を解決する方法
未経験からシステムエンジニアに転職! AMGを選んだわたしの体験談
今夏も市場価格が高騰か!? 電力の調達先である日本卸電力取引市場(JEPX)とは?
あなたのサイトは大丈夫? PHPでやるべきセッションハイジャック対策!

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES