最近ハマっているものについてただただ語りたい!【パスピエ編】

 
こんにちは。松浦です。
唐突ですが、最近のブームは「パスピエ」です。

パスピエとは

2009年に結成された日本のポップ・ロック・バンド。
所属レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。
東京藝術大学でクラシックを学ぶ傍らバンド音楽に傾倒したキーボーディストの成田ハネダが作曲、ボーカリストの大胡田なつきが作詞とアートワーク全般(ジャケットデザイン、ミュージッククリップの制作など)を担当する。

ウィキペディア

ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの5人で構成されるバンドで、ボーカルの大胡田なつきさんのみ女性です。
男性陣の中に一人、お姫様のように女性がいるバンドっていいですよね・・・。
アーバンギャルドとか、今は二人組になってしまったけどブリグリとか大好きです。

「松浦の声で歌ったら似合うと思うからこれ覚えなよ」と友達に紹介されたのがきっかけなのですが、一週間ひたすら聴いて気がついたらライブDVDを購入していたほどだたハマりしています。

つまりパスピエ歴一週間で語ろうとしています。超絶ニワカです。
ニワカなりにハマりたての一番はしゃぎたい今のテンションで語ります。

音楽、声、振り付け・・・とにかくかわいい

なつきさん特徴的な歌声、振り付け・・・。きゅんきゅんします。
聴いていると、女子力が1分ごとに1ずつ上がっていく気がするんです。
いずれ女子力でDIOを倒せるわたしになる気がする。

このオシャレMV、会社の会議室で撮影されているらしいです。
こんなオシャレ空間にしてしまうなんてすごい。
AMGの会議室もチカチカさせてみたいです。IOTで。hueランプとか連動させて。

「とうりゃんせ」は、アルバム「幕の内ISM」に収録されていますよ、ぜひ!
このアルバム曲の中では「アジアン」が特に好きです。

71URr0ihO9L__SL1097_

幕の内ISM (通常盤)

なんかシュール

気になる! 後ろの謎のヒーローのゆるい戦いが超気になる!
この謎さが、サブカルというものなのかな?
わたしは今、サブカルの洗礼を受けているのかな・・・?

なつきさんが書かれる、独特な歌詞も好きです。
わたしの読解力ではだいたい意味が分からないのですが、そのふわっとした感じがたまらないです。

「S.S」はアルバム「演出家出演」に収録されています。
名曲ぞろいですが、アルバム曲ではが特に好きです。

71URr0ihO9L__SL1097_

演出家出演(通常盤)

なつきさんの画力がすごい

この曲のMVのアニメは、すべてボーカルの大胡田なつきさんによるイラストです。
すごい・・・! 歌も上手、絵も得意だなんて超マルチ・・・。

アルバムのジャケットイラスト等もなつきさんによるイラストです。
わたしもAMG内ではわりと絵が得意な人で通っていたのですが、なつきさんの画力がスタープラチナとしたらわたしはラバーズくらいかな・・・。
軽くオラオラされてしまう。

「トロイメライ」はアルバム「ONOMIMONO」に収録されています。
このアルバムに収録されている「最終列車」はパスピエの曲の中ではストレートでかわいらしい歌詞で、「とおりゃんせ」「S.S」と並ぶ代表曲です。

71URr0ihO9L__SL1097_

ONOMIMONO

見えそうで見えないけど、最近わりと見える

ものすごい逆光だったり、仮面だったり、でメンバーのお顔がはっきり見えません!
ライブでは素顔で演奏しているので非公開というわけではないのですが、あまり顔を見せていません。
初期のころはアーティスト写真も公開せずなつきさんのイラストでした。

メンバーのツイッターなどの写真もCDとかで顔の一部を隠していたりしますが、最近のMVではだいぶ見えていたり。

明るーい! そしてただただ美男美女だった。
わたしがこのビジュアルだったら1日3回くらい自撮り写メ添えたツイートすると思う。

最近発売された武道館のライブDVDでもアップになると画面がぼんやりしたり、アングルが切り替わったりの2時間です。
映る、そのままこっち向いたら映る・・・絶妙に見切れたー!! っていうハラハラ感が、なんか楽しくて癖になります。
わりと映ってるけど。
やたら良心的な価格なので、ぜひ!

71URr0ihO9L__SL1097_

Live at 日本武道館 “GOKURAKU” [DVD]

アーティストグッズがおしゃれ

Tシャツなどのグッズにもなつきさんのイラストが使用されているのでおしゃれです。
ライブTとかって「うわあ・・・ダサい・・・」とか思っても、これを買うことによりバンドの今後を支えられるなら! って気持ちでお布施的に買ってしまったりするのですけど、これなら躊躇なく買える! むしろどれ買うか迷っちゃいます。

公式サイトでチェックしてみてください。
公式サイト

さいごに

MVに見入ってしまって書くのにだいぶ時間がかかってしまいました。
とにかくライブで見てみたいです!

このあたりの曲を覚えていればだいたい楽しめるような気がしています。
ニワカ調べです。

  • 電波ジャック
  • フィーバー
  • トロイメライ
  • 最終列車
  • S.S
  • シネマ
  • チャイナタウン
  • とおりゃんせ
  • つくり囃子
  • MATATABI STEP
  • トキノワ
  • 裏の裏

今までの活動を見た感じ、今年もいろいろなフェスに出る予感なので気になります。
フェスってガタイの良いお兄さんがタオル振り回してウェイウェイしながらぶつかってくるイメージなのですが、ひ弱なオタクが行っても生きて帰ってこれますか?
詳しい方がいたらぜひ教えてください。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES