【7月おすすめブログ】 おいしくてつよくなる! 7周年を迎えたAMG

これまでのあらすじ

こんにちは。林です。

7月9日で7周年を迎えたAMG。
ブログ開始からも1年間が経ち、社員みんなで協力して頑張ってます。
おいしくてつよいブログになれますように。

それでは今月のおすすめ&ランキングブログのご紹介です。

AMGが送る今月のおすすめ記事!

7月は計12本のブログが公開されました。
その中から各カテゴリより、おすすめの3本をピックアップしました。
それでは、7月のおすすめブログをご紹介します。

【ライフスタイルカテゴリ】

unistand-ic
 
おやこもの作りたいけんでご一緒したUNIELさんがプロデュースしたお店、UNI STANDさんの紹介記事です。
“茶リスタ”小山さんがおすすめする宇治抹茶オレ、私も飲んでみたい!

ちょうどいいところに、ちょうどいいお店、UNI STANDのちょうどいい店長に聞きました

amgyurai-ic
 
弊社「AMG Solution」の名前の由来を上野さんがご紹介しています。私も冒頭から思わず、えっ?!、と言葉が出てしまいました。
ニヤニヤしながら読み進めてしまう、そんな1本です。

Road To And More Good Solution 地球上の誰かがふと思った「AMGの名前の由来ってなんだろう」

bakumatsu-ic
 
松浦さんの山口県旅行記です。着物を着て城下町巡り、旅行に行きたくなりますね。
実はこちらの記事、連載になります。次回記事はまだ公開されていませんが、続きが楽しみです。
ちなみに私は幕末と聞くと「銀魂」を思い出します。

【史跡巡り】幕末にハマったオタクが山口県まで行ったよ 桂さんかっこいい編

【技術カテゴリ】

nibuntansaku-ic
 
山口さんの二分探索のお話。
大量データから特定のオブジェクトを抽出する際の方法をご紹介しています。
通常の方法と実行速度を比較した内容になっているので、とてもわかりやすいです。

Javaのオブジェクトを探せ!基本アルゴリズムの二分探索で高速化しよう。

contains-ic
 
佐藤さんが出会った、とあるバグの解決方法。配列とListは似ているようで違うということを解説しています。
私も同じようなバグに出会ったとき、ミニパニックにならないように気を付けよう。

2次元配列の比較に要注意!! containsメソッドの落とし穴

oraclebronze2-ic
 
Bronze Oracle Database 11gの資格取得に向けた、昼間さんの連載記事です。
今回はSQLに関する例題を1つずつ解説しています。
ORACLE MASTER Bronze Database 11g 資格取得への道と合わせてご覧ください。

ORACLE MASTER Bronze Database 11g押さえておきたい問題 SQL編

7月のブログランキング!今月の第1位は?

ブログランキングとは

毎月PV数、検索キーワード回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回は各カテゴリごとにPV数部門、検索キーワード回数部門のトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方
2位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
3位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ

なんと先月と順位は変わらず、三宮さんの記事が首位独占です。
松浦さんのお菓子まとめ記事、暑いこの時期はちょっと不利だったのか?
お菓子好きな私もおすすめの記事なので、ここからの追い上げに期待です!

【PV数部門】技術カテゴリ

1位
正規表現入門 ~ではない行。~を含まない行。否定の正規表現
2位
JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~
3位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~

1位は先月からランクアップした三宮さんの正規表現の記事でした。
続く2位、3位は井上さんのJasper Reportsの記事です。
設定編、帳票出力編を合わせてご覧頂いている結果かと思います。

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方
2位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
3位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】

こちらも先月に引き続き、三宮さんの日報の記事が1位でした。
私も含め、新入社員さんが検索することが多いのでしょうが、入社して5ヶ月経つこの時期でも、まだまだアツいということでしょうか。

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位
正規表現入門 ~ではない行。~を含まない行。否定の正規表現
2位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生
3位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~

お気づきでしょうか?ここまでのランキング1位は三宮さんの独走状態です。恐るべし先輩、三宮さん……。
山口さんのエラー解決記事は果たして追い越すことができるのか?
そして3位の井上さんの記事は、前回は設定編でしたが、今回帳票出力編がランクインです。

あとがき

いかがでしたか?

今月もおすすめ記事をお届けしました。
ご案内している私も改めて読み返していますが、ついつい時間を忘れて読んでしまいます。
このおすすめブログでは限られた本数をご紹介していますが、弊社の雰囲気を少しでも感じて頂けたらと思います。

ちなみに。
8月7日の立秋を過ぎると残暑になるようですが、残暑というにはまだまだ厳しい暑さが続くようです。
暑さに負けず、日々のお仕事や学業を頑張っていきましょう!

それでは、以上7月のおすすめブログのご紹介でした。

《その他の7月公開記事》
【2016年度版】初心者だって大丈夫! そうだ、夏フェス行こう!
【PHPをふわっと語りたい人のための入門講座】 PHPの変数の使い方2
CODEMATIC Java版 ver 1.1リリースのお知らせ
JEPXの価格が上昇中!? 日本卸電力市場のスポット価格を確認しよう
噂のNode.jsをはじめてみよう! WindowsにNode.jsをインストールして環境構築
【6月おすすめブログ】 宴会の乾杯と締めは君に決めた!

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES