AMG Solution

楽しく夏休みの自由研究を作っちゃおう! 第2回おやこもの作りたいけん~花火とプログラムを学ぼう~開催します!

こんにちは。広報担当の横尾です。

じめじめした梅雨の季節が終われば、夏が来ますね。
子供たちのビッグイベント、夏休みです。
そして、それとセットでやってくるのは、楽しくない夏休みの宿題ですね。

わたしはその中でも、自由研究が一番苦手でした。
何をすればいいんじゃー! って毎年悩んでました。

そんな方々のために、今年もやります!
おやこもの作りたいけん vol02.花火とプログラムを学ぼうを開催します!

花火とプログラムを学ぼう

今回のテーマは、「花火とプログラムを学ぼう」です。
実際の打ち上げ花火についての原理から作り方、大きさや種類などを、親子で楽しく調べながら学べます。

打ち上げ花火を学んだあと、プログラムを学ぶフェーズとなります。
プログラムでポップでカラフルな花火を作り、プロジェクターに映し出された画面に打ち上げます。

最後は、参加者の子供たちが作った花火で花火大会を開催します。

子供たちは、花火についての授業メモや体験風景写真を持ち帰ってもらい、自由研究に活用できます。

コンセプトは、”知る”から”作る”の階段を体験する

oyako-monodukuri1

おやこもの作りたいけんのコンセプトは、“知る”から”作る”の階段を体験することです。

仕組みを知ってから、実際に作ることで、もの作りの楽しさを体感してもらいます。
プログラムの仕組みを知って、実際にコードを書いてみる体験と、花火の仕組みを知って、実際に作ってみる(プログラムの花火ですが)2つの階段を体験することができる、お得なイベントです。

この体験を通して、子供たちにデザインとプログラムを少しでも理解、興味を持っていもらい、ワクワクしてもらえたら、嬉しいです。
ぜひ親子で参加して、苦手な宿題を片付けつつ、ここでしかできない体験を楽しんでください。

開催概要

開催日 2016年 7月30日(土曜日)
開催時間 13時~16時(3時間)
開催場所 IID 世田谷ものづくり学校
東京都世田谷区池尻 2-4-5
参加費 無料
対象 小学生 低学年~高学年(6~12歳)
※文字の読み書きが可能な方
人数 12組(保護者の同伴が必要となります)
持ち物 筆記用具
応募方法 下記応募フォームからご応募ください。
http://oyako-monodukuri.com/
募集締切 2016年 7月10日(日曜日)
応募者多数の場合は、抽選とさせて頂きます。
抽選の結果は、2016年 7月13日(水)までに、メールにてご連絡致します。

こちらのイベントは、株式会社AMG Solution株式会社ユニエルが、社会貢献としてご提供を行っております。

本イベント開催希望の団体さま

全国の市町村において、本イベントを開催したい企業さま、団体さまを募集しています。
本イベント開催希望の企業さま、団体さまは、以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせ下さい。
https://amg-solution.jp/contact

YOKOO'S BLOG

横尾有美の記事

横尾有美の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

LOADING