AMG Solution

噂のNode.jsをはじめてみよう! WindowsにNode.jsをインストールして環境構築

Node.jsとは

Node.js はイベント化された入出力を扱うUnix系プラットフォーム上のサーバーサイドJavaScript環境である(V8 JavaScriptエンジンで動作する)。Webサーバなどのスケーラブルなネットワークプログラムの記述を意図している。ライアン・ダールによって2009年に作成され、ダールを雇用しているJoyentの支援により成長している。

 wikipedia「Node.js」

要はサーバーサイドで動作する等の特徴を持ったJavaScriptです。

説明時の開発環境

今回の説明で使用している開発環境は以下のとおりです。

Node.js
6.3.0
OS
Windows10 Pro 64ビット

Node.jsのダウンロード

Node.jsのダウンロードページから、Windows用のインストーラをダウンロードします。
ダウンロードが成功するとnode-v6.3.0-x64.msi(サイズ:11.7MB)がダウンロードできます。

node1

Node.jsのダウンロードページ

Node.jsをWindowsにインストール

ダウンロードしたインストーラをダブルクリックして、インストールを開始します。

node2

「Next」を押す

node3

チェックして「Next」を押す

node4

「Next」を押す

node5

「Next」を押す

node6

「Install」を押す

node7

インストールが完了するまで待ちます

node8

「Finish」を押す

インストール後の動作確認

インストールが完了しましたので、Node.jsの動作確認を行います。
Windowsメニューから、Node.js command promptを選択します。

node9

Windowsメニューを開いても見つからなかった場合は、「すべてのアプリ」を選択した「N」の項目を探すか、直接「node]と入力すると表示されます。

Node.js command promptを起動すると、以下のようなメッセージが表示されます。

動作確認のために、バージョン情報を表示させます。
以下のいずれかのコマンドを入力して、Enterでバージョンが表示されます。

node.exe --version
node --version
node -v

Node.jsでHello world!を実行してみよう

動作確認が完了したら、次はスクリプトを実行します。

テキストファイルを作成し、ファイル名を「hello.js」として保存してください。
保存したらそのファイルを開き、下記のように入力して保存してください。

保存したら、先ほどのNode.js command promptから実行します。
※ここではCドライブ直下に保存したものとしています。

「Hello world!」と表示されれば、成功です。

AOYAGI'S BLOG

青栁雄飛の記事

青栁雄飛の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING