【6月おすすめブログ】 宴会の乾杯と締めは君に決めた!

これまでのあらすじ

こんにちは。林です。

なんだかいつもとタイトルが違いますね。今月はランキングだけでなく、おすすめ記事もご紹介します。
6月に掲載されたばかりの、ちょっとしたお役立ち情報と最新の技術情報の記事をお届けします。
もちろん、ブログランキングもお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。

AMGが送る今月のおすすめ記事!

6月は計11本のブログが公開されました。
その中から各カテゴリより、おすすめの3本をピックアップしました。
それでは、6月のおすすめブログをご紹介します。

【ライフスタイルカテゴリ】

se_shindan-ic
 
SE能力診断の制作に携わった方々のインタビューをまとめています。
制作に関わる思いやこだわりについて語られた本記事。ぜひご一読いただきたい1本です。

システムエンジニア能力診断の制作裏話! デザイナー、エンジニアがこだわり抜いた作品

beer2016-ic
 
この時期様々なビールイベントが賑わいを見せていますね。
一部開催が終了してしまっているイベントもありますが、これからが夏本番!その他のイベントもぜひ探してみてください。

【2016年版】夏はやっぱりビールでしょ!? この夏行きたいビールのイベントまとめ

car-ic
 
車を買いたいな、買い替えようかな、とお考えの方へ。大きな買い物だからこそ慎重に選びたいですよね。
こちらの記事ではおすすめの車をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

車選びなら俺にまかせろ! 20代社員に送るおすすめ自動車2016夏

【技術カテゴリ】

bigdata2-ic
 
ビッグデータを使った統計分析について連載中のこちらの記事では、必要なパッケージについて説明しています。
1本目から細かくご紹介しているので、ぜひこちらから読み進めてみてください。

ビッグデータを使って統計分析がしたい! 【データ分析編①】

error_xdebug
 
こちらの記事では、Eclipseでデバック実行ができないエラーの解決方法についてまとめています。
弊社メンバーでもこのエラー対応に苦労しました。同じ内容でお悩みの方へ、少しでもお役に立てれば幸いです。

【エラー解決方法】XAMPP5.6でEclipseのデバッグ実行ができない!? を解決する方法

error_ssl-800x450
 
JAVAでSSL通信をしようとしたときにサーバーとの接続ができない事象について解説しています。
原因を見てみると、私もなるほど、と思うことばかりです。エラーについては、自分でも対処できるようになっていきたいですね。

【エラー解決方法】SSL通信でサーバーとの接続ができない!? を解決する方法

6月のブログランキング!今月の第1位は?

ブログランキングとは

毎月PV数、検索キーワード回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回は各カテゴリごとにPV数部門、検索キーワード回数部門のトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方
2位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
3位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ

1位、2位は三宮さんの日報についての記事と、フットサルの基本ルールについての記事がランクインしました。先月と順位は逆転しましたが、この2本は根強い人気を見せていますね。
松浦さんの食べやすいお菓子まとめの記事もここから巻き返しなるか、来月のランキングも気になるところです。

【PV数部門】技術カテゴリ

1位
意外に忘れる!? Javaの数値型と文字列の型変換まとめ
2位
正規表現入門 ~ではない行。~を含まない行。否定の正規表現
3位
JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~

横尾さんの型変換まとめの記事は、今月も堂々の1位でした。続く2位、三宮さんの正規表現についての記事は今月初のランクインです。
3位、井上さんのJasper Reports設定編の記事も、根強い人気ですね。

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方
2位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
3位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】

検索キーワード部門でも、三宮さんの記事が首位をキープしています。4月に入ってからのこの勢いはすごいですね。
この調子で順調に殿堂入りなるか?来月のランキングも注目です。

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位
正規表現入門 ~ではない行。~を含まない行。否定の正規表現
2位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生
3位
JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~

PV数部門でもランクインした記事が、こちらでも2本ランクインしていますね。山口さんの、エラー解決方法についての記事も、先月から1ランクアップです。
実は毎月の順位の入れ替わりが激しいこちらの部門。ライフスタイルカテゴリと合わせて要チェックです。

あとがき

いかがでしたか?

今回はランキングだけでなく、おすすめ記事もご紹介してみました。
季節に合ったものや、AMG社員が様々なカテゴリでおすすめする記事など、今後も幅広くお届けできればと思います。

夏もこれからが本番という陽気ですね。プールやキャンプなど、楽しみなイベントも盛りだくさんかと思います。
合わせて熱中症や貧血なと、体調を崩さないように気を付けて、楽しい夏を過ごしてください。

それでは、以上6月のおすすめブログのご紹介でした。

《その他の6月公開記事》
2017年度新卒就活生は必見! プログラム未経験が語る内定者研修でやったあれこれ
楽しく夏休みの自由研究を作っちゃおう! 第2回おやこもの作りたいけん~花火とプログラムを学ぼう~開催します!
電力事業者は自分で選ぶ時代! 電力会社別スイッチング件数を紹介
【5月ブログランキング】 あくまで個人の見解ですっていえば、何だかんだ許される気がする
MySQLのバージョンを変えたらエラーが発生!? 厳密 SQL モードとは

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES