【2月おすすめブログ】神々しい輝きを感じながらのヨガは最高でした

これまでのあらすじ

こんにちは、林です。

アイキャッチの撮影は、後光を撮るために早朝7時に汐留イタリア街で行われました。
早朝からお勤めの方々の視線をちらちらと感じながら、ひたすら朝日をバックに木のポーズを続けました。
朝ヨガで1日すっきりと過ごせたことは間違いありません。

2月のブログでは、視線を感じずに座ってできるヨガをご紹介していますので、ぜひ試してみて下さい。

それでは今月のおすすめ&ランキングブログのご紹介です。

AMGが送る今月のおすすめ記事!

2月は計8本のブログが公開されました。
その中から各カテゴリより、おすすめの3本をピックアップしました。
それでは、2月のおすすめブログをご紹介します。

【ライフスタイルカテゴリ】

stroke-ic
 
林が書いたプラスのストロークについての記事です。タイトルにもありますが、コミュニケーションの取り方について書かせていただきました。
私自身もふとしたときに思い出して、意識しなきゃいけないなあということが多々あります……。

難しくないコミュニケーション講座! プラスのストローク

hurusato-ic
 
こちらは昼間さんが書いた、ふるさと納税についての記事です。
2008年に始まったふるさと納税。時折ニュースでも取り上げられ、年々利用者も増えているみたいですね。
昼間さんおすすめの特産品も掲載しているので、今年の参考にしてみてください。

ふるさと納税とは? お礼品としてもらえるおすすめの特産品をご紹介!

reku-ic
 
横尾さんが書いた、レクリエーションの紹介記事です。
実際にAMGメンバーで行ったレクリエーションで、どれもとても盛り上がりました!
紙とペンがあれば準備万端! 次回のイベントにいかがですか?

パーティーで使える! レクリエーションまとめ

【技術カテゴリ】

blisk
 
WEBブラウザ「Blisk」について紹介している、堀部さんの記事です。
スマートフォンやタブレットの普及とともに、レスポンシブサイトも増えてきていますね。
サイトを新しく作ろうというときにはぜひ活用してみてください!

レスポンシブサイトの開発に便利! WEB開発用ブラウザ「Blisk」を試してみた

jquery_tutorial-ic
 
javaScriptの便利ライブラリについてまとめた、樋口さんの記事です。
先月は入力チェックの実装について紹介していましたね。
第2弾となる今回はチュートリアルページの実装についてです。
こんなの作れたらちょっとドヤ顔できそうですね。

jQueryライブラリで、注釈を使用したチュートリアルページの簡単実装

error_SSLException
 
山口さんが書いた、エラー解決方法の記事です。
今回はXMPP通信を行うモジュールの開発で起きた事象について解説しています。
しかし、エラーが何も出ないというのは恐ろしい……。

【エラー解決方法】バッチ処理実行時にSSLExceptionが発生!?を解決する方法

2月のブログランキング!今月の第1位は?

ブログランキングとは

毎月PV数、検索キーワード回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回は各カテゴリごとにPV数部門、検索キーワード回数部門のトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
2017年仕事始め! 今年の抱負を漢字一文字で書いてみた
2位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ
3位
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方

先月と順位は変わらずですが、1位の書き初めの記事は、順位を落とすことなくランクインしていますね。
掲載してまだ2ヶ月、お正月の名残もない今でも、堂々のPV数で見事首位をキープしました!
3位の三宮さんの記事、実は先月の約2倍のPV数でした。来月もさらに伸びが期待できます!

【PV数部門】技術カテゴリ

1位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
2位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~
3位
JavaでPDFを出力するには? ~Jasper Reports設定編~

先月の検索キーワード部門で殿堂入りを果たした、三宮さんの1位の三宮さんのMOS Excel試験対策の記事。
今月はPV数部門でも3ヶ月連続1位を獲得しました!
2位、3位には井上さんのJasper Reportsの記事がランクインしています。
設定編は久々の登場ですね。PV数も近かったので、合わせてご覧いただいている結果かもしれません。

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
2017年仕事始め! 今年の抱負を漢字一文字で書いてみた
2位
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方
3位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】

今年の書き初めの記事が、検索キーワード部門でも1位をキープしました!
両部門とも、すでに殿堂入りにリーチをかけましたね。
そして2位にランクインしたのは、三宮さんの宛名の正しい使い方をまとめた記事です。
お正月あたりにぐーんと伸びる予想でしたが、今月の方が検索数が多いという嬉しい結果となりました。

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位
【エラー解決方法】socket(クライアント側)のタイムアウトを設定する方法
2位
httpsなのに鍵マークが表示されない!? を解決する方法
3位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生

こちらは先月の予想が見事的中し、今月の1位に山口さんの記事がランクインしました!
順位は落としてしまいましたが、先月に引き続き、Mavenの記事もランクインしていますね。
しかし1位~3位の検索数は僅差だったので、次回も順位が大きく変動する予感がします。

あとがき

いかがでしたか?

3月といえば卒業の時期でもありますね。
仕事をするようになると、つい季節感を忘れがちになりますが、
卒業を控えた学生の皆さんは、新しい生活や学年、新社会人になる期待と不安でいっぱいかと思います。

新しい出会いや挑戦に臆することなく臨んでもらいたい!
そのための準備期間というわけではありませんが、この3月はちょっと自分を甘やかしつつ、
楽しく過ごすことをモットーに、毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

それでは、以上2月のおすすめブログのご紹介でした。

《その他の2月公開記事》
1日中座りっぱなしのエンジニアにすすめる! あなたにもできる座ってできるヨガ
【おさんぽ日記】穴場発見! 鬼太郎茶屋、すごくいいよ

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES