【12月おすすめブログ】空だって飛べる! ぐっサンタのおすすめブログ

これまでのあらすじ

こんにちは、林です。

昨年に引き続き、今年も毎月のおすすめブログを林がご紹介していきます。
先月のあとがきにも書きましたが、みなさんに楽しく読んでいただけるような記事を心掛けて、今年も頑張ります!

また、AMGメンバー一同、様々な情報をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは今月のおすすめ&ランキングブログのご紹介です。

AMGが送る今月のおすすめ記事!

昨年12月は計9本のブログが公開されました。
今回はライフスタイルカテゴリからの公開が多かったため、同カテゴリのおすすめは4本ピックアップしています。
それでは、12月のおすすめブログをご紹介します。

【ライフスタイルカテゴリ】

gusanta2016-ic
 
2016年もぐっサンタがクリスマスを盛り上げにやってきた!
アイキャッチとしても掲載していますが、今回はバンジージャンプで己を鍛えるぐっサンタ。
すべては子供たちに笑顔を届けるため…。果敢に挑戦するぐっサンタの雄姿をぜひご覧ください!

【クリスマス特別企画】聖夜にぐっサンタが空を舞う!?

itelt2-ic
 
昨年11月に行われた4社合同LT会の様子を横尾さんがまとめた記事です。
今回は私も登壇させていただきました。
様々なテーマが語られたLT会でしたが、自分では気付かない着眼点を知れるというのが面白いです。

【ITeLT Vol.2】4社合同LTを開催しました

kazeyobou-ic
 
昼間さんがまとめた、乾燥対策グッズ特集の記事です。
毎年この時期は乾燥に悩まされる方が多いのではないでしょうか?
まだまだ寒い日も続くようなので、しっかり乾燥対策していきたいですね。

オフィスでできる風邪予防! 冬の乾燥対策おすすめグッズ

okasi2016fuyu-ic
 
この冬おすすめのお菓子を松浦さんが記事にまとめました。
冬季限定のお菓子がたくさん並んだ写真を見るだけでも幸せな気分になります。
みなさんもぜひコンビニで探してみてください!

【お菓子で酔った】年末なのでこたつから冬季限定のお菓子を紹介します

【技術カテゴリ】

kihonjyoho3-ic
 
佐藤さんの基本情報技術者試験対策の連載記事、今回は第3章です。
特に「データベース」に焦点を当ててご紹介しています。
業務では欠かせない基礎知識も含め、私も改めて勉強させてもらいます!

基本情報技術者試験 第3章「技術要素」(データベース) – よく出る問題と抑えておきたいポイント

12月のブログランキング!今月の第1位は?

ブログランキングとは

毎月PV数、検索キーワード回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回は各カテゴリごとにPV数部門、検索キーワード回数部門のトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】
2位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ
3位
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方

2016年最後のランキングで第1位を勝ち取ったのは、外部ライターの池尻さんが書いたアウェー観戦記です。
松浦さんのお菓子まとめ記事を一気に追い抜き、堂々の第1位を獲得しました。
ひと月の間にこの大逆転、私も驚きました。

【PV数部門】技術カテゴリ

1位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
2位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~
3位
httpsなのに鍵マークが表示されない!? を解決する方法

先月接戦だった井上さん、三宮さんの記事ですが、今月は逆転の結果となりました。
今回も僅差でのランクインでしたが、来月は果たしてどうなるでしょうか?
そして3位には、堀部さんの記事が再びランクインです!
毎月ご案内している私としては、おかえりなさい、といった気持ちですね。

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】
2位
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方
3位
クリスマスプレゼントを彩る! ひと味変わったラッピング方法

検索キーワード部門第1位も、池尻さんの記事がランクインしました。
こんな展開を誰が予想したでしょう…。両部門とも12月中のこの急上昇は本当に驚きです!
そして3位にはラッピング方法をご紹介した都築さんの記事がランクインしました。クリスマス効果絶大です。

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
2位
httpsなのに鍵マークが表示されない!? を解決する方法
3位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生

三宮さんのMOS Excel試験対策記事が今回も1位を獲得しました!
3ヶ月連続でこの結果は本当にすごいですね。
そして2位にはPV数部門でもご紹介した堀部さんの記事が見事ランクインです!

あとがき

いかがでしたか?

今回は季節ものな記事のご案内が多かったまとめとなりました。
年が明けてからは身が縮むような寒さが続いていますが、
この時期だからこそのアイテムを探したり使ってみたりして、冬も楽しめると良いですよね。

ただお正月のように、食べ過ぎには気を付けようと思います……。

それでは、以上12月のおすすめブログのご紹介でした。

《その他の12月公開記事》
乾燥に負けないで! おすすめのど飴特集
茨城が誇る紫峰! 茨城県民が語る筑波山のすゝめ
2016年度 AMGツイッター大賞
【11月おすすめブログ】AMGのフットサルチャレンジはまだまだ続く!

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES