【11月おすすめブログ】AMGのフットサルチャレンジはまだまだ続く!

これまでのあらすじ

こんにちは、林です。

11月は、今年フットサルの目標としていた大会に出場してきました。
良いシーンもたくさんありましたが力及ばす決勝には進めませんでした。

ですが、裏目標だったサッカー経験者以外の人がゴールを決めることが達成できて、みんなの成長を感じることができました。
AMGフットサルチャレンジはまだまだ続く気がします!

それでは今月のおすすめ&ランキングブログのご紹介です。

AMGが送る今月のおすすめ記事!

11月は計8本のブログが公開されました。
今回は技術カテゴリからの公開が多かったため、技術カテゴリのおすすめは4本ピックアップしています。
それでは、11月のおすすめブログをご紹介します。

【ライフスタイルカテゴリ】

sakimono-ic
 
外部ライターの落石さんの記事です。今回は先物市場をテーマにしています。
私たちの生活に欠かせない分、とても身近なものでもある電力。だからこそ、今後どのような動きがあるのかを知っていくことは大切かもしれません。

電力卸取引市場の価格の安定が可能? 将来開設予定の先物市場!

【技術カテゴリ】

kihonjyoho2-ic
 
基本情報技術者試験で抑えておきたいポイントをまとめた、佐藤さんの連載記事第2章です。
今回はコンピュータシステムについて紹介しています。「稼働率」や「クロック周波数」など、私も久しぶりに聞いた単語が盛りだくさんです。
第1章の「基礎理論」と合わせてご覧ください。

基本情報技術者試験 第2章「コンピュータシステム」 – よく出る問題と抑えておきたいポイント

yuru-python-ic
 
Pythonについて、松浦さんがゆるっとふわっと解説しています。
冒頭のくだりは何度読んでも顔がにやけてしまう…。
これを読めばギリギリ違いがわかる人になれる!突然の質問にも耐えられる力をつけるためのPython講座、ぜひご一読ください。

入門しない程度にさわってみる、ゆるふわPython講座

bigdata2_4-ic
 
今月も公開されました!井上さんのビッグデータ分析の連載記事です。
今回は分析のためのデータ取得編で、いくつかの方法をご紹介しています。
順調に準備段階を経て、分析もいよいよといったところでしょうか?

ビッグデータを使って統計分析がしたい!【R言語 データ取得編】

ScrollReveal-ic
 
ScrollRevealの使い方を紹介した、都築さんの記事です。
スクロールに合わせてアニメーションのような見せ方ができるとのこと。
種類や動かし方で多種多様な組み合わせが作れるようです。ぜひ試してみたいですね。

スクロールに合わせて要素をアニメーション! ScrollRevealの使用方法

11月のブログランキング!今月の第1位は?

ブログランキングとは

毎月PV数、検索キーワード回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回は各カテゴリごとにPV数部門、検索キーワード回数部門のトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ
2位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】
3位
会議中のおやつの限界はどこまで? ブレスト中にいろんなお菓子を食べてみた

松浦さんのこっそり食べやすいお菓子まとめ記事が、今月とうとう1位を獲得しました!
さらに3位にも松浦さんの記事がランクインしています。お菓子好きの私にとってもうれしいランキングとなりました。

【PV数部門】技術カテゴリ

1位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~
2位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
3位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生

先月同様、1位は井上さんのJasperReports~帳票出力編~です。
2位の三宮さんのMOS Excel試験対策の記事とは僅差でのランクインとなりました。
山口さんのエラー解決方法の記事も、今月再浮上していますね。技術カテゴリのランキングは毎月変動が激しいので、次回も気になるところです!

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
【2015年度版】フットサル初心者必見! フットサルの基本ルールを伝授!
2位
東京住まいガンバ大阪サポが行く!アウェー観戦記 【鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム】
3位
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方

検索キーワード部門は先月と順位は変わらずですね。1位の三宮さんの記事は他の追随をものともしない検索数を誇っています。
順調に殿堂入り路線まっしぐらです。
3位の宛名の使い方記事も、お正月に向けて今月あたりさらに検索数が伸びる予感がしています。

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
2位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生
3位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~

2位の山口さんの記事と3位の井上さんの記事は僅差でのランクインとなりました。
PV数部門でもランクインした、三宮さんのMOS Excel試験対策記事は、前回からの順位をキープしての堂々の1位です!
こちらも殿堂入り路線を順調に突き進んでいる様子。果たして来月のランキングはどうなるでしょうか?

あとがき

いかがでしたか?

毎月お届けしていたおすすめ&ランキングブログも、今年はこれでラストになります。
4月からは林が担当させていただきましたが、少しでも楽しんでご覧いただけていたら幸いです。

みなさんに楽しく読んでいただく、その気持ちを忘れずに来年もお送りできるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今月もまだまだたくさんの記事をご紹介していくので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

それでは、以上11月のおすすめブログのご紹介でした。

《その他の11月公開記事》
「ファイル名を指定して実行」を活用して業務の作業時間を最適化
JAVA型変換 double型をBigDecimal型に変換する方法
【10月おすすめブログ】食欲の秋で丸くなったお腹を引き締める、スポーツの秋!

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES