会議中のおやつの限界はどこまで? ブレスト中にいろんなお菓子を食べてみた

こんにちは。松浦です。
先日リニューアルされたシステムエンジニア能力診断を受験した結果は帰ってきた勇者でした。

以前、仕事中にこっそり食べられるお菓子について紹介しましたが、今回はさりげなく食べるには難易度Sの会議中にいろいろ食べてみました。
勇者まつうらの冒険がはじまる!

ブレスト風景

会議が始まりました。
ブレインストーミングです。

今回は千葉で泊まり込みで行っているため、社外に出て周りを緑に囲まれたみんなはおおらかな気持ちで会議に臨んでいるはずです。

信玄餅

インパクト大

心が、ディズニーランドくらい広くなったみんなの前でまず食べるのはこれ!
会議中に食べてみたいお菓子第1位、信玄餅です。

ご覧のとおり、信玄餅のためにメモするノートが遠くに追いやられています。
完全に信玄餅を食べるために存在している人です。

信玄餅

リーダー層の席の方から「なんであの人信玄餅広げだした・・・?」というざわつきが聞こえはじめましたが、勇者だからです。

実際に食べてみた感想としては、

  • 集中しないと粉が飛び散るので、会議と信玄餅との両立は難しい
  • あの人は信玄餅を食べているだけと思われている状況を覆すため、発言しなきゃという気持ちが生まれた
  • なかなか会議の場で発言する勇気がない・・・そんな自分を変えたい! という時は、信玄餅で自分を追い込むのがおすすめ

ねるねるねるね

テーレッテレッテレー

会議中に食べてみたいお菓子同率1位、ねるねるねるねです。
さすがのわたしも会議中に三角のトレーに水を入れに退出する勇気はなかったので、あらかじめペットボトルの水を用意して使用しました。
南アルプスの天然水仕立てのねるねるねるねです。

ねるねるねるね

リーダー層の席の方から「あれってねるねるねるねですかね・・・?」というざわつきが聞こえはじめ、山口さんが30秒に一回の頻度でこちらを確認していますが、ねるねるねるねです。

  • パッケージの説明を読みながら作る必要があるため、会議とねるねるねるねとの両立は難しい
  • あの人はねるねるしているだけと思われている状況を覆すため、発言しなきゃという気持ちが生まれた
  • なかなか会議の場で発言する勇気がない・・・そんな自分を変えたい! けど信玄餅が入手できない場合、ねるねるねるねで自分を追い込むのがおすすめ

東京ばな奈

見た目の女子力高い

地方に行く際、お土産として購入するものの自分で食べたことのない東京ばな奈
この機会に食べてみたいと思い、用意しました。
これはバナナシェイク味です。
お花のプリントがすごくかわいくてキュンとします。

東京ばな奈

会議中ですが、東京ばな奈を味わう貴重な機会なので真剣に味わうことにします。

  • おいしい
  • 持ちやすく、静かに食べられるため、会議に向いている
  • 社外の方との会議の際に用意してみると会話のきっかけにもなり和みそう

プレミアムうまい棒

ただのうまい棒ではない

甘いものが続いたのでしょっぱいものが食べたくなりました。
みんな大好きうまい棒ですが、勇者の手にふさわしいのはプレミアムうまい棒です。
戦闘力が違いますからね。

うまい棒

  • 「会議中にうまい棒」という状況から生まれる謎の背徳感
  • 持ちやすい、食べやすいのでここまでで一番会議に集中できた

パイの実

オアシス・・・

目立つものばかり食べてきたので、注目されるのにやや疲れてきました。

パイの実

ひっそり、静かにパイの実を食べる図・・・。

  • 静かに食べることができ、目立たない
  • 甘いので頭を使う会議によいと思う
  • 会議の参加者でパイの実を手に取る人が多く、好評だった

じゃがりこ

食べだしたらキリンがない

上野さんが買ってきてくださいました。
明太チーズもんじゃ味です。

じゃがりこ

すごい! もんじゃの再現率高いです!
じゃがりこの形のもんじゃですよ!
感動しながらばりばり食べていたら、隣の席の樋口さんがちょくちょく振り返る・・・。
口の中のばりばり音で、周りが何言ってるのかちょっと聞き取りづらいのが難点ですね。

  • 手が汚れにくいし、つまみやすい
  • しかし食べる時のばりばり音が・・・。
  • となりの人の集中力をそぎ落とす効果

チョコボール

キョロちゃんでしゅ

手が汚れません。
甘いチョコ~!

チョコボール

エンゼルはいませんでした・・・残念。
裏にもらえるおもちゃのカンヅメの案内が書いてあるのですが、いまのカンヅメってこんなにハイテクなのかと驚きました。
中身が気になる。

  • 手が汚れにくく、取り出しやすい
  • 取り出すときのシャカシャカ音はやや気になる
  • カンヅメに想いをはせ始めてしまうと、会議の内容が頭に入らない

忍者めし

大好きでござるよ

会議中におなかが鳴ると恥ずかしいですよね。
恥ずかしくて、しばらく内容が頭に入らなくなってしまいます。

忍者めし

現代忍者たちの小腹満たし、常に携帯しておきたいくらいです。

  • 咀嚼音ゼロの素晴らしいひっそり力
  • 噛むことで頭が働くかもしれない
  • 噛んでも噛んでもなかなか粘るため、口に入った状態だと喋りづらいのが難点

コアラのマーチ

大人になってもちょいちょい買います

バラエティパックです。
袋の絵柄がそれぞれ違うのでついみてしまいます。

コアラのマーチ

ちゃんと絵柄を確認してから口に入れるのが、コアラに対するマナーだと思っています。

  • サクサクいうけど、そんなにうるさくはない
  • なごむ。会議が殺伐としてきたらコアラの力を借りたい。
  • コアラと見つめあう上司・・・かわいいじゃないかー
  • そういうあざとい萌えを狙いたい上層部におすすめ

ブルボンプチ

しゅっとしてる

ポテわさフレンチフライ味です。
“わさ”は、わさびですね。
わさびあまり得意ではありませんが、つーんときて涙するレベルではなく食べやすいです。

ブルボンプチ

甘いものとしょっぱいものって交互に食べたくなりますよね。
エンドレスループ。

  • これもサクサクいうけど、そんなにうるさくはない
  • スマートなパッケージで省スペース。机の上で邪魔にならない
  • 休憩中青柳さんの席に置いてみたらだいぶ食べてて、そういえば自分の席以外甘いものしか置いてなかったということに気付いた
  • しょっぱいものの放出はわたしの気まぐれ・・・マッドマックスの世界

VC3000のど飴

なめたらあかん

ここまで3時間くらい・・・だいぶお腹いっぱいになってきちゃいました。

のど飴

司会進行でずっとしゃべり続けてくださっている方は大変だろうなあ・・・。
お菓子食べる暇ないですもんね・・・。

  • たくさん話す場なので、のどを労わってほしい
  • 口になかに入った状態だとだいぶ喋りづらい
  • 休憩中に食べられるようにそっと机に置いてあげたい
  • そういう気づかいができる愛され社員を目指してる

ジャイアントカプリコ

アイスの形のチョコって考えた人天才か

ずーっと食べ続けていました。
最後を締めくくるお菓子です。

ジャイアントカプリコ

久しぶりにリーダー層の席の方からざわめきが聞こえましたが、わたしはもう気にしません。
もう少しで悟りがひらけそうなんです。

  • いろいろ食べるのを見てた人たちがまだざわめく見た目のインパクト
  • 糖分も補給でき、ボリューム感でお腹もだいぶ満たされる
  • 上司が食べていたらかわいいお菓子第2位

まとめ

お腹いっぱい・・・この後の夕飯はほとんど食べられませんでした。

井上さんと信玄餅

広がる信玄餅の輪。
どうやって食べるのが正解なのか、盛り上がってました。
お菓子は会話のきっかけになります。
そこから閃きが生まれることもあると思います。

こんなにたくさんの種類のお菓子をこの短時間で、しかも会議というフィールドで食べることができた経験、プライスレスです。
会議中にねるねるねるねを想像する機会はあっても、実践できる機会ってまずないですからね。

今回に関しては会議に参加するみんなとの仲の良さ、お菓子によってモチベーションが上がるわたしの性格への周囲の理解、社外の解放感、「松浦さんは検証するためにまじめに食べているんです!」という撮影担当横尾さんのフォローのおかげで叶えられた夢です。

そういった要素が整っていない状態でねるねるしだすとだいぶ居たたまれない空気になると思うので、実践するときは準備を怠らないようにしてださいね。
三角トレーに入れる水の用意も忘れずに!

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES