AMG Solution

JAVA型変換 double型をBigDecimal型に変換する方法

どうもこんにちは。三宮です。

JAVAの演算をする際、BigDecimal型を利用することが多々あります。
その中でも、double型を変換して使用することが多いですね。

今回はdouble型をBigDecimal型に変換する方法と、基本的な使い方をお伝えします。

double型をBigDecimalに変換

new BigDecimalを使用すると、期待通りの結果が得られないことがあります。
変換する際はvalueOfを使用しましょう。

BigDecimalの演算方法

加算、減算、積算、除算の方法は下記になります。

丸め方法

小数点の丸め方法は下記になります。

ROUND_HALF_UP 四捨五入
ROUND_HALF_DOWN 切り捨て
ROUND_UP 切り上げ
ROUND_UNNECESSARY 丸めない
ROUND_CEILING 正の無限大に近づくように丸める
ROUND_DOWN ゼロに近づくように丸める
ROUND_FLOOR 負の無限大に近づくように丸める
ROUND_HALF_EVEN 末尾が偶数のほうに丸める

四捨五入、切り上げ、切り捨ての例

よく使用する3つの例をご紹介します。

最後に

BigDecimal型は細かい値を計算することができるので、お金の計算に使用することが多いですね。
丸めるタイミングによってずれが生じてしまうので、要件にあった製造を行っていきましょう。

BigDecimal型を使いこなして、Java演算マスターになりましょう!

それではまた。

SANNOMIYA'S BLOG

三宮大輝の記事

三宮大輝の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

マイナビ2019 採用エントリーはじめました。
LOADING