AMG Solution

茨城が誇る紫峰! 茨城県民が語る筑波山のすゝめ

こんにちは。
生まれも育ちも茨城で、現役茨城県民な池島です。

ふとこの間こんな記事を目にしました。
「都道府県の魅力ランク2016 茨城県が4年連続で最下位」

毎年話題に上がりますが、今年もこんな結果になってしまい残念に思います。

では茨城県民から見ても魅力はないのかと問われれば、そんなことはございません。
茨城には日本三名瀑に数えられる袋田の滝もありますし、牛久大仏も有名かと思います。

そんな茨城の魅力の中でも、今回は個人的に一押しである筑波山を紹介したいと思います!

茨城の名山! 筑波山とは

ade7bdbfcb9858c67a25b1c3de11f89b-800x450

標高
877m(女体山山頂)
雅称
紫峰
登山道
御幸ヶ原コース
白雲橋コース
迎場コース
アクセス
つくば山神社入口
つくば駅(つくばエクスプレス)からバスで40分

筑波山は西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなります。
その美しさから富士山と対比して「西の富士、東の筑波」と称され、日本百名山の一でもあります。
また日本百名山の中でも最も標高が低い山になります。

比較的登りやすく、自分が小学生の頃住んでいた地域では、遠足として登った記憶もあります。
四季を通して様々な自然に触れることができるのが特徴です。

筑波山は霊山であり山そのものが御神体として崇められているため、県内有数のパワースポットという一面もあったりもします。

アクセスはつくば駅からバスで40分程になります。
つくばエクスプレスを利用して頂ければ、秋葉原から最短45分でつくば駅まで到着します。

東京秋葉原駅から2時間程度で麓までこれますので、都内にお住まいの方でも日帰りで登れる山となります!

登山道と組み合わせできるケーブルカー・ロープウェイ

ケーブルカー
宮脇駅, 筑波山山頂駅  片道620円
ロープウェイ
つつじヶ丘駅, 女体山駅 片道580円

筑波山にはケーブルカーとロープウェイが通っています。

ケーブルカーでは片道約8分で麓の宮脇駅から、山頂付近の筑波山頂駅に到着します。
筑波山頂駅からは男体山、女体山山頂までそれぞれ15分程で登ることができます。

ロープウェイはつつじヶ丘駅から、女体山駅を繋ぎます。
女体山駅から女体山山頂まで約5分で登ることができます。
つつじヶ丘駅は中腹にありますがバスで向かうことができますので、比較的楽に山頂に向かうことができます。

登山道と組み合わせて無理のない登山が組めるのは嬉しいですね。

両山頂を目指せる御幸ヶ原コース

1b043fbd4e5302aa70918a0abfa77c921-800x450

麓の筑波山神社から男体山、女体山山頂を目指すコースになります。
登山道は2.5kmあり、登り90分/下り70分程かかります。

道中にケーブルカー駅があるので組み合わせて利用しやすいです。
筑波山山頂駅から分岐して両山頂を目指すことができます。

道中はやや険しい岩場ですが、初心者向けの難易度になっています。
子供の手を引きながら家族で登ってる方もいますし、ペットと一緒に登る方も見かけます。

スニーカーでも登れますが、結構滑りますし泥がつくので運動靴をおすすめします。
その他にも軍手を用意しておくと汚れを気にせずに登れます。

基本インドア派の私は登るだけで息も絶え絶えになり、登りごたえはかなりありました。
下りはケーブルカーを利用するのも手です。

体力に自信のある方はぜひ下りも楽しんで頂きたいです!

自然豊かな白雲橋コース

麓の筑波山神社から女体山山頂を目指すコースです。
登山道は2.8kmあり、登り110分/下り95分程かかります。

個人的にオススメなコースです。

道中は御幸ヶ原コースと同じくらいかそれ以上の岩場です。
しかし、御幸ヶ原コースと違いケーブルカーと離れているので自然を感じることができます!

また道中では様々な奇岩怪石が楽しめます。

ガマ石

写真はガマ石。
口の中に小石を投げて入れると願い事が叶うそうです。

既にびっしり入っているので投げ入れるのは意外に難しかったりしました。

ハードな道中も相まってなんだか冒険心が満たされるコースです!

登りやすい迎場コース

麓の筑波山神社からロープウェイのつつじが丘駅を目指すコースです。
登山道は1.6kmあり、登り40分/下り35分程かかります。

御幸ヶ原コース、白雲橋コースとは異なり道中は岩場が少なく比較的楽なコースになります。
道中は石階段等で整備されていて、特に軍手は必要ありませんし、スニーカーでも十分登れるそうです。

また、つつじヶ丘駅からはロープウェイで女体山頂駅に向かうことができます。
女体山頂駅から山頂までは約5分程度ですので、気軽に山頂まで行けることは魅力ですね!

実はこのコースだけ登ったことが無かったりします。
ロープウェイ乗ってみたいですし、今度登る際はこのコースにしようかと思います。

見晴らしの良い山頂

山頂2

景観を見るには女体山山頂がおすすめです。

遮蔽物が一切なく、関東平野をパノラマで一望できる景色は爽快感に溢れ、また圧巻です!
空気が澄んでいると東京スカイツリーや富士山が見えることもあるとか……

写真ではなく、ぜひ自分の目で見て頂きたいです!

また、女体山と男体山それぞれの山頂に筑波山神社の本殿があります。
それぞれの山頂で違う御朱印がもらえます。

山を祀る筑波山神社

筑波山神社

登山道の入口にもなっている筑波山神社。
伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冊尊(イザナミノミコト)を祀ります。

男体山、女体山がそれぞれの御神体になっています。

縁結び、子授け、子育て、社運隆昌、職場安全なんかにご利益があるみたいです。
登山前に安全を祈ってから登りましょう!

筑波山神社鳥居

山自体が御神体なので鳥居がとっても大きいです!
また、神社のすぐ隣にはケーブルカーの麓側の駅である宮脇駅がすぐ隣にあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
筑波山の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。

もし今後「茨城県って何があるの」と聞かれた際、「筑波山がいいよ」と答えて頂けると嬉しいです。
そして、ぜひ一度は皆さんに登って頂きたいです。

ではまた!

IKEJIMA'S BLOG

池島佑紀の記事

池島佑紀の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

マイナビ2019 採用エントリーはじめました。
LOADING