【1月おすすめブログ】お正月気分が味わえるブログ始めとなりました

これまでのあらすじ

こんにちは、林です。

1月のブログは、新年らしいラインナップになりました。
弊社メンバーが行った書き初めや、お参りに行った話や今年の元旦にあったうるう秒のお話など、盛りだくさんでした。

また、昨年7月からの8期で、私たちAMGが取り組んでいるテーマが紹介されました。
半期を終えて、首尾は上々! とはいかない部分はありつつも、ここでもう一度しっかり意識しなおすことができました。

それでは今月のおすすめ&ランキングブログのご紹介です。

AMGが送る今月のおすすめ記事!

1月は計10本のブログが公開されました。
その中から各カテゴリより、おすすめの3本をピックアップしました。
それでは、1月のおすすめブログをご紹介します。

【ライフスタイルカテゴリ】

8ki-ic
 
まずはこちら、青栁さんの記事です。
私たちAMGの8期目のテーマについて紹介しています。

前期は「認知」をテーマとしていましたが、今期は次のステップとして「関係性の強化」をテーマとしています。
具体的にどういうことなのか? その目指すところとは? ぜひご一読ください。

いまだからこそ重要で難しいことに取り組む! AMG8期目のテーマとは!?

20171moji-ic
 
ありったけの思いをこの漢字一文字に込めて……。2017年の抱負をまとめた記事です。
今年は青栁さんをはじめ、8名のメンバーが書いてみましたよ。
みなさんならどんな漢字を選びますか?

2017年仕事始め! 今年の抱負を漢字一文字で書いてみた

uruubyou2017-ic
 
こちらは都築さんの記事です。
実は今年の元旦はうるう秒だったんです。私も知りませんでした。
ちなみにうるう秒がある時間の時報は、「ポーン」という時報音が1秒遅れて鳴るか、2回連続で鳴るそうですよ。

2017年の元旦は1秒長い。うるう秒とは!

【技術カテゴリ】

javaerror5-ic
 
技術カテゴリからは、堀部さんがまとめたJavaでよく出るエラー5選の記事のご紹介です。
タイトル通り、Javaでよく目にするあれやそれといったエラー達……。
改めてその原因と対策を覚えて、いつ出くわしてもすばやく対処できるようにしたいですね!

これさえ見ればもう怖くない! Javaでよく出るエラーと対策5選

bigdata2_5-ic
 
続いてはこちら、井上さんのビッグデータを使った統計分析の連載記事です。
今回はR言語でのグラフの表示の方法をご紹介しています。
ちなみに私は小学生のころ、冬休みの宿題で統計グラフを一生懸命手書きでつくりました。

ビッグデータを使って統計分析がしたい! 【R言語 グラフ表示編】

jquery_validate-ic
 
こちらはjQueryライブラリを使った入力チェックの実装方法についてまとめた樋口さんの記事です。
必須入力チェックや文字数チェックをはじめ、様々な入力チェックの実装方法をご紹介しているので、ぜひ試してみてください。
私も勉強させていただきます!

jQueryライブラリを使用して、簡単Form項目の入力チェック実装

1月のブログランキング!今月の第1位は?

ブログランキングとは

毎月PV数、検索キーワード回数、写真登場回数の3部門で表彰を行っています。
今回は各カテゴリごとにPV数部門、検索キーワード回数部門のトップ3を紹介していきます。
※殿堂入り(3回1位を獲得)したブログは除外しています。

【PV数部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
2017年仕事始め! 今年の抱負を漢字一文字で書いてみた
2位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ
3位
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方

なんと今回の1位は、おすすめとしてもご紹介した、2017年の抱負を漢字一文字で書いてみたの記事です!
掲載から約1ヶ月でランキングに登場とは、本当に驚きです。
そして2位は松浦さんのお菓子まとめの記事です。季節に左右されることなく根強い人気を誇っていますね。

【PV数部門】技術カテゴリ

1位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
2位
JavaでPDF出力するには? ~Jasper Reports帳票出力編~
3位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生

1位、2位は先月と変わらず、3位に山口さんのエラー解決方法の記事がランクインしていますね。
ランキングへの登場回数は多いものの、上位に立ちはだかる壁がなかなかに高い様子……。
飛び越える瞬間を見逃さないよう、今後も注目していてください!

【検索キーワード部門】ライフスタイルカテゴリ

1位
2017年仕事始め! 今年の抱負を漢字一文字で書いてみた
2位
こっそり食べたい人におすすめ! 仕事中に食べやすいお菓子まとめ
3位
マナーで差をつけろ! 郵送物や返信ハガキで使用する「宛名」の正しい使い方

検索キーワード部門においても、今年の抱負を書いてみたの記事が1位を勝ち取りました!
1月ということもあってか、抱負や漢字一文字といった検索をされる方が多いのかもしれませんね。
ともあれ、おすすめ、PV数部門、検索キーワード部門を一度に勝ち取った結果は本当に驚きですね。

【検索キーワード部門】技術カテゴリ

1位
MOS Excel試験対策! これだけは覚えておきたいExcelで出題される関数ベストイレブン
2位
【エラー解決方法】Maven プロジェクト・ビルダー の実行中にエラーが発生
3位
【エラー解決方法】socket(クライアント側)のタイムアウトを設定する方法

今月の1位は三宮さんのMOS Excel試験対策の記事です。見事に3ヶ月連続1位となりました!
昨年のランキングでも三宮さんの記事を多くご紹介しましたが、今年も幸先が良いようですね。
そして2位、3位ともに、山口さんのエラー解決方法の記事がランクインです。
PV数部門にもランクインしている記事があるので、次回のランキングでは1位獲得が期待できそうです!

あとがき

いかがでしたか?

2月に入ってからというもの、冬らしい寒さが続いていますね。
最近は風邪で体調を崩す方も多いので、みなさんも気を付けてくださいね。

けれども、梅の花も咲き始めて春も近づいてきている様子。
早く暖かくなって、春服を楽しみたいです!

それでは、以上1月のおすすめブログのご紹介でした。

《その他の1月公開記事》
今年は酉年! 年男だし酉年ならではの神社とお寺にお参りしてきた
ストレスフリーを目指す! Excelを別ウィンドウで簡単に開く方法
4月に創設されるネガワット取引市場! ディマンドリスポンスの取引全体図はどうなってるの?
【12月おすすめブログ】空だって飛べる! ぐっサンタのおすすめブログ

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES