AMG Solution

マナーで差をつけろ! 前回までのマナーブログまとめ! ビジネスマナーの基本を復習しよう

どうもこんにちは。三宮です。

早いものでこのマナーブログも6回を終えました。気づけばもう少しでクリスマスです。
デートをする方、友達と遊ぶ方、お仕事の方等様々だと思います。
こういったイベントの際にも、さり気ないマナーが出来るかっこいい大人を目指したいですね。

今回は、今まで上げた記事のまとめを書いてみようと思います。
様々なシーンで活用して頂けたら幸いです。

第1回 マナーとは編

manner-ic

今や懐かしい第一回目ですね。アイキャッチを撮るのに抵抗があったのを覚えています。

私が思うマナーとは何かを書きました。
人対人で成り立つ事が多いマナーは、気持ちの持ち方次第でより良く改善されます。
相手を思う気持ちを大切にしていきたいですね。

マナーで差をつけろ! マナーとは編

第2回 教科書には載ってない大人の懇親会マナー

manner2-ic

アイキャッチでワインを注ぐ・・・というものにチャレンジしました。
言うまでもなくワイシャツは深手を追いました。

社会人になって誰もが経験する懇親会のマナーについて書きました。
社風によって様々な教わり方が有ると思いますが、どこにいても通用するマナーを挙げています。
教える側、教わる側関係なしに見て頂けたら嬉しいです。

マナーで差をつけろ! 教科書には載っていない大人の懇親会マナー

第3回 知っているつもりを解消!大人のお中元のマナー

manner3-ic

このカッコつけ顔がにくい。むしろイラッとさせる。見返してみて恥ずかしいですね。

日本独特の風習があるお中元のマナー。地域によってもマナーが異なり、非常に奥が深いです。
一度見なおして来年のお中元に活用して下さい。

マナーで差をつけろ! 知っているつもりを解消!大人のお中元のマナー

第4回 ビジネスにおける注意や指摘の伝え方

manner4-ic

堀部さんに特別出演して頂きました。こんなかっこいいアイキャッチを私も撮りたい。

物事を教えるとき、教えられるときのポイントを挙げています。
会社としてより良い雰囲気を作っていくため是非実践してみて下さい。

マナーで差をつけろ! ビジネスにおける注意や指摘の伝え方

第5回 知って得する大人のテーブルマナー【洋食編】

manner5-ic

アイキャッチに、少しネタがなくなってきた感が出てきてますが気のせいです。

洋食に焦点を当てて、テーブルマナーについて書いてみました。
結婚式、デートなどで使える知識が詰まっています。
クリスマスも近いことですし、一度確認しておくのも良いかもしれませんね。

マナーで差をつけろ! 知って得する大人のテーブルマナー【洋食編】

第6回 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方

manner6-ic

色々と吹っ切れた表情です。このポーズをご存知の方とは美味しいお酒が飲めそうです。

日々のルーチンワークである日報について書きました。
新卒の時に時間をかけて書いていた日報も、ちょっとしたコツを使うことで楽になります。
一度実践して効果をお試し下さい。

マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方

ちなみに先月の終わりにひっそりと始めたTwitterの第1回目の記事投稿はこの記事でした。

最後に

過去の6回を見ただけでも、マナーには様々なジャンルがありますね。
一気に習得できるものではないので、日々心がけることが大切だと思います。
それではまた次回に。

SANNOMIYA'S BLOG

三宮の記事

三宮の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING