仕事始めに書初め! 社員の2023年の抱負を漢字一文字でご紹介します

あけましておめでとうございます。広報担当の横尾です。
 
今年も毎年恒例の書初を行いました。2016年から毎年、漢字一文字でその年の抱負を書いています。
 
今年も14名のメンバーに書いてもらえました。2023年、各メンバーがどんな思いで仕事に臨んでいくのか、ご紹介していきたいと思います。

『飛』 青柳さん

飛
今年の一文字は「飛」です。
 
今年は15期を迎える記念すべき年になります。飛躍の年にすべく、自分の名前の一文字を取って「飛」にしました。
 
これまでも5年をひとつの節目と考え、業績に限らず、これまでの歴史を振り返ったり、方針を検討するきっかけとしてきました。メンバーも増えた今年はさらに飛躍できる年にしていきます。

『明』 山口さん

明
今年の一文字は「明」です。
 
数多くある中小企業の1つですが、課題を解決できるようなシステムやサービスを提供することで、1つでも多くの明るいニュースを出せるようにという願いを込めてこの1文字にしました。
 
また、楽しんで明るく働いて、ニッポンを元気にすることができればよいなと思っております。

『喜』 佐藤さん

喜
今年の一文字は「喜」です。
 
正月に祖母の家で食べた昆布巻きからヒントを得ました。
 
エンゲージ部門として、社員に多くの喜びを与えられるような1年にしたいと考えています。嬉しいことに今年は新入社員も多いので、エンジニアとして働く喜びを与えられるよう頑張りたいです。
 
また私自身も今年活躍して、喜べるような1年にしたいと思います。

『野』 堀部さん

野
2022年のプロ野球はオリックスバファローズが日本一になり、ヤクルトスワローズは惜しくも2連覇を逃してしまいました。2023年は必ず日本一を奪還したいと思っています。
 
そして2022年にはサッカーのワールドカップがありましたが、2023年には野球でWBCが開催されます。こちらも熱い試合が期待できると思うので、必ず世界一を取りたいと思ってます。

『質』 横尾さん

質
今年の一文字は「質」です。
 
2022年はワールドカップで盛り上がりましたが、単純に華やかなプレーに注目してしまいました。周りの話を聞いて、ボールを持っていない選手の動きや選手交代の意図など、ぱっとわからない部分について理解することで質が変わるなと感じました。
 
仕事でも成果を出すための準備や作業のぱっと分からない部分を大事にして、全体の質をあげていきたいと思っています。

『決』 飯塚さん

決
今年の一文字は、「決」にしました。
 
2022年を振り返ると、任せてもらえる仕事の範囲が増えたことが嬉しかったです。その反面、自分で判断して決めてよい場面で、どれを選択するか決められないことがありました。
 
来年は、理由と意図を持った上で「決める」人になります。そして、フットサルでも堂安選手のように点を決める人になりたいと思っています。

『協』 池島さん

協
今年の一文字は「協」です。
 
去年の一文字は「力」を選び、その通りパワフルに動いていけた1年だったと思います。
 
今年は個人だけのパワーだけではなく、皆のパワーを合わせ、一緒に仕事をする人全員がパワフルでいられるような1年にしていきたいです。

『一』 関口さん

一
今年の漢字は「一」です。
 
今までやっていたことを「一つ上のレベル」で出来るようになる! 報連相やコミュニケーションの「基礎を一から」実施する!
 
昨年、ついに役職者の仲間入りを果たしました。今年はより、成果を意識して行動できるように頑張ります!

『実』 昼間さん

実
今年の漢字一文字は「実」です。
 
近年、実際に人に会ったり様々な場所に行くなどのリアルな体験が減りました。2023年は人に直接会う機会や旅行など実際にその場に行って実物に触れる機会を増やしていきたいです。

『調』 井上さん

調
今年は「調」という漢字を選びました。
 
仕事に限らず様々なことをバランスよく、調和のとれた活動を調子よく取り組んでいきたいです。また、去年は病気にもならず健康に過ごすことができたので、今年も体調を絶好調に保てるよう気を付けていきます。

『上』 湯本さん

上
今年の一文字は「上」です。
 
ビジネスのできるエンジニアになるべく、技術とビジネススキル共に上を目指して2023年を走り続けたいと思います。
 
社内で帰社回数が1番多かったので、今年もたくさん帰社して社員とコミュニケーションを取りつついろんなことを吸収していきたいと思います。

『意』 篠原さん


今年の一文字は「意」です。
 
仕事や業務に対し、意識をもっと向上させること、仕事や業務の意味や意図を読み解いていくこと。そしてプロ意識を持つこと。これらを目標とし、今年の一文字に選びました。
 
会社の人それぞれがこれらを考えめぐらせることで「億」という経験や利益になり得ると考えます。

『動』 西村さん

動
今年の漢字は「動」を選びました。
 
社会人2年目になり今年は自分から行「動」を起こし、1年目にお世話になった方の負担を減らしていきます。また自分自身も様々な経験を積んで成長していきます。
 
また、体重が増えて体が気になってきたので運「動」をやっていきたいと思います。

『挑』 荒木さん

挑
私が、選んだ漢字は「挑」です。
 
挑む。これまでの自分に挑む。新しい業務に挑む。技術に挑む。
 
IT業界に入り、また、AMGに入り、2023年多くの初めてのことや壁にぶつかると思います。その中で苦しいこと、辛いことあると思いますが、挑む気持ちを忘れず、守りに入らず、攻めの姿勢で乗り越え成長していきたいと考えています。

まとめ

今年も社員に、抱負を漢字一文字で書いてもらいました。
 
今年もたくさんの希望がこもったものがたくさんありました。年末には良い年になったと思えるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。
 
2023年もAMG Solutionをどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
《関連記事》

2022年の抱負
ライフスタイル
2022.1.4(Tue)

仕事始めに書初め! 社員の2022年の抱負を漢字一文字でご紹介します

#風土 / 文化#まとめ
 

2021年の抱負
ライフスタイル
2021.1.4(Mon)

2021年の抱負を漢字一文字でご紹介! 今年もよろしくお願いいたします。

#風土 / 文化#まとめ
 

2020年の漢字
ライフスタイル
2020.12.11(Fri)

【2020年版】1年を振り返って、今年の漢字を書いてみた

#まとめ
 

2020年の抱負
ライフスタイル
2020.1.7(Tue)

気持ち新たに! 2020年の抱負を漢字一文字で書いてみた その2

#風土 / 文化#まとめ
 

2020年の抱負
ライフスタイル
2020.1.4(Sat)

気持ち新たに! 2020年の抱負を漢字一文字で書いてみた その1

#風土 / 文化#まとめ#ビジネス
 

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES