気持ち新たに! 2020年の抱負を漢字一文字で書いてみた その1

あけましておめでとうございます。広報担当の横尾です。
 
今年も毎年恒例の書初を行いました。漢字一文字で2020年の抱負を書いています。
 
2020年、各メンバーがどんな思いで仕事に臨んでいくのか、ご紹介していきたいと思います。

『修』 青柳さん


 
今年の漢字は「修」です。
 
メインテーマとしては「修正力」を掲げていきたいと思います。物事は思ったとおりに進まないということを前提に、どれだけ即時に修正することができるか、修正することによってより良くなることを目指していこうと思っています。

『改』 堀部さん


 
「改」にはいろいろな言葉があります。例えば、改革・改修・改正・改善・改組・改造・改廃・改良/更改・変改など。
 
また「古いものをやめて新しいものに変える。旧来のものを変えてよくすること。今までと違った状態にする。」といった意味を持ちます。この文字があらわすように、”来年は断固たる決意をもって”仕事に励みたいと思います。

『和』 樋口さん


 
自分の周りにかかわる多くの人達との、和を大切に多くのことをやっていく一年となるのように。今回は、「和」を選びました。

『華』 林さん


 
今年の漢字は「華」にしました。
 
2020年は東京オリンピックが開催される年ですが、同時に個人的にも節目の年でもあるので、公私ともに華々しい1年になったらいいなぁと思い、この字にしました。

『平』 飯塚さん


 
2019年は気持ちの浮き沈みが激しい一年でした。正確には浮き沈みというより、大きく沈むのと小さく沈む間を行ったりきたりした1年でした。
 
2020年は平和な1年にするという思いを込めて「平」を選びました。

『速』 加藤さん


 
私は「速」という字を選びました。
 
理由は、各作業においてのスピードが遅く、溜め込んでしまうことを改善するためです。そのために、まずはTo Doリストを作成し、残作業の確認、内容の理解に務めます。

『標』 黒木さん


 
今年の漢字は「標」です。
 
去年は新卒として入社し、多くの知識や経験を得てきました。今年は先輩になる立場なので、今まで培ったものを後輩に伝えて、道標になれるような存在になれるよう努めていきたいと思います。

『果』 松浦さん


 
今年はいろんな意味で結「果」を出したいです! 果物もいっぱい食べたい! 実りまくる1年にしたいですね。

『新』 三宮さん


 
今年の文字は「新」にしました。
 
去年から大分支社も開設され、私の故郷で新たなチャレンジを始めたことが大きな理由です。何事も、やったことのない新規事業にどんどんチャレンジしていく年になると思います。
 
がむしゃらに立ち向かっていく年にしようと思います。

まとめ

メンバーが増え、1本のブログでは紹介しきれず、その2に続きます。
 
役職者の会社、チームを導く一文字から今年の新卒のフレッシュな一文字までたくさんご紹介しました。
 
2020年は新しいチャレンジの年になりそうです。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES