AMG Solution

仕事始めに書初め! 社員の2022年の抱負を漢字一文字でご紹介します

feels

あけましておめでとうございます。広報担当の横尾です。
 
今年も毎年恒例の書初を行いました。漢字一文字で2022年の抱負を書いています。
 
今回は過去最多の14名のメンバーに書いてもらえました。2022年、各メンバーがどんな思いで仕事に臨んでいくのか、ご紹介していきたいと思います。

『拡』 山口さん


 
今年の1文字は「ひろがる」「ひろげる」「ひろめる」と意味を持った「拡」の字を書きました。会社や自分自身の世界を広げていきたいと思い、この字を書きました。
 
前向きでとても良い字だと思いますが、そこに進んでいくためには結局は何事も地道に一歩ずつ、当たり前のことを当たり前のようにやっていくことが大事だなと年々思います。
 
そのため、今年のテーマは、「泥」にし、泥にまみれて進んでいこうと思います。

『再』 大城さん


 
今年の後半は家庭の事情など色々あり、社内の活動を休ませていただくことが少し多かったです。また、勢いが衰えてきたと自分でも感じているので、「再開」や「再建」の意味を込めて「再」を選びました。
 
来年は再び社内の活動にも取り組み、軌道に乗るようにします!

『加』 昼間さん


 
今年の一文字は「加」です。
 
知識や経験を自分自身に加えていきます。そのために、これまで経験したことのない新しいことにも挑戦していきたいと思います。

『力』 池島さん


 
今年の一文字は「力」です。
 
決断力、行動力をもって仕事に向かうと共に、エネルギーとパワーのあふれる1年にしたいです。

『的』 井上さん


 
今年の漢字は「的」を選びました。
 
自分の目的を明確にして、その的に向かって的確に歩みを進めていきます。適当に動かず、狙いを定めて的中させていくような年にしていきたいです。

『楽』 湯本さん


 
今年の漢字は「楽」です。
 
「らく」ではなく「たのしむ」です。何事も楽しむことが大切です。
 
ビジネススキルもプログラミングスキルも楽しみながら自身の成長に繋げる、そんな一年にしたいと思います。Let’s 楽しむ!

『広』 関口さん


 
今年の漢字は「広」です。
 
この漢字には3つの意味があります。
 
ひとつは、今年はさらに自分のスキルを上げていきたいと考えているので、「幅広い知識をつける」!
ひとつは、AMGの中堅として、「社内全体のコミュニケーションを広げる」!
ひとつは、役職者の仲間入りをして、「世界を広げる」!
 
今年もがんばっていきたいと思います!

『運』 都築さん


 
今年の漢字は「運」です。
 
2022年、私も36歳で年男です。しかも2022年は36年に一度の五黄の寅。
 
九星気学において最強の運勢といわれる生まれ年を最大限に活かせるよう、「運」を大事にしつつ、「運」に頼ることなく、しっかりと人事を尽くして天命を待とうと思います。

『積』 篠原さん


 
私の今年の一文字は「積」です。
 
エンジニアとして全くの未経験からのスタートでまだ日も浅いため、経験を積むこと。いろんな人にサポートしていただいているため、徳を積むこと。そしてこれらを積み重ねていくことを来年の目標とします。
 
再来年の一文字は禾編を糸編に変え、実績の「績」となるように励みたいと思います。

『実』 我妻さん


 
2022年は、実りの1年にしたいという想いでこの漢字にしました。
 
社会人2年目になるので、1年目で学んだことを実らせる年にしたいからです。昨年は自分のやりたいこともやらせていただくことができました。
 
今年は、業務でも業務以外でも、より結果として実らせる年にします。

『整』 飯塚さん


 
来年の漢字は、整理整頓から一文字取って「整」にしました。
 
身の周りを整理して綺麗に保つことが苦手なのですが、このままではいけないと感じました。デスクの上もデスクトップもごちゃごちゃしている現状から脱することを目標にします。
 
まずは朝早めに出社して「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の5Sを実践する時間を作ることから始めます。

『礼』 青柳さん


 
今年の一字は、「礼」です。
 
儒家により概念化され、荀子によって理論的整備がなされ、六経の一つである礼。三顧の礼や礼に始まり礼に終わるといった格言にあるとおり、礼を尽くせる年にしたいと思っています。

『結』 横尾さん


 
今年の一文字は「結」です。
 
「結」の字には、糸すじをたばねて一つにまとめる、ばらばらであったものが、つながりあって一つにかたまる、などの意味があります。
 
プロジェクトでも社内のチームでも、まとめる立場になることが多いので、決意をもって取り組んでいきたいと思い、この字にしました。今年も頑張ります!

『挑』 佐藤さん


 
挑む。30歳過ぎて新しいことが減ってきました。生き生きとした人生にするためにも、挑戦し続ける1年にしたいともいます。
 

  • IT系スペシャリストの資格に挑戦したい。
  • ふるさと納税したい。
  • 社員旅行に行きたい。
  • プライベートで旅行に行きたい。

まとめ

今年も社員に、抱負を漢字一文字で書いてもらいました。
 
2021年入社の若手から役員まで書いていただきました。若手のメンバーは、半期の面談の中からや2021年の経験からどんな年にしたいかを考えてくれていました。年末には良い年になったと思えるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。
 
2022年もAMG Solutionをどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
《関連記事》

feels recruit

YOKOO'S BLOG

横尾の記事

横尾の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING