AMG Solution

マナーで差をつけろ! 社会人になる準備は大丈夫? 新人がやっておくべき心構えと準備とは

どうもこんにちは。三宮です。

気づけばもう2月も終わりに近づき、いよいよ春が見えてきました。
4月から社会人になる学生さんは、最後の学生生活を楽しんでいる最中・・・という感じでしょうか。

希望に満ち溢れている人、不安で心配になっている人、まだ何も想像できない人。
社会人になる前の気持ちは、人それぞれです。

ただ、気持ちに違いはあれど、4月から社会人になるという事実は変わらないですよね。
今回は、社会人になる4月までにやっておいたほうがいい準備について、私目線でお伝えしようと思います。

今回の内容

  • 自分を知る
  • 人間力を鍛える
  • 欲しいものリストを作る
  • お世話になった人とたくさん会話をする
  • 学生時代に出来るだけ実家に帰る
  • 最後に

自分を知る

例えば、自分が敵またはライバルと戦うときに必要なものは何だと思いますか?

相手の情報? 戦う場所? 仲間?
はい、どれも必要です。ただ、大切なものが抜けてますよね。

それは、【 自分の武器 】です。

自分が装備している武器が何なのかを知ることで、戦い方が大きく変わってきます。
ドラクエにも、剣、杖、鞭・・・いろいろな武器があるように、人はそれぞれが違う武器を持って戦っています。

今後、社会人になって自分をアピールしていく場が多々出てくると思いますが、そのときに自分の武器を知っている人、知らない人の間には計り知れない差が生まれるはずです。

私はそれに気づくのにかなりの時間を要し、苦労をしました。
なるべく早めに自分を分析をして、自分の武器を見出しましょう。

ちなみに、私が自分分析のために活用したオススメの参考書を例に挙げておきますので参考にしてみてください。

manner2

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

manner1

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

人間力を鍛える

皆さんは新入社員として入社した時に、何をアピールしますか?

リーダーシップ、コミュニケーション能力、技術力・・・といった内容があげられるかと思います。
全て素晴らしい能力ですね。

ただ、社会人としてスタートをきる際に共通していえることがあります。
それは、「会社の仕事内容に関する知識は、ほぼ0に近いという事実」です。

この0を徐々に増やしていくのが経験になるのですが、能力が同じ人でも1ヶ月で0から10に出来る人もいれば、0から3にしか出来ない人もいます。
私は、この差は「物事を受け入れる素直さ」だと思っています。

注意を受けた際に、頭ごなしに否定してしまう・・・そこから得られるものは、0です。
一度自分の中に受け入れ、考えてみる・・・そこからは必ず0より大きなものが得られます。

素直に聞いて考える、当たり前のことですが、これが一番大切な人間力だと思っています。
マナーについても、人間力を養っていけばおのずと相手の立場になって、物事を考えれるようになるのではないでしょうか。

皆さんは注意をされた時に、0のままでいたいですか? 0より大きなものを得たいですか?

欲しいものリストを作る

これを作る理由は大きく2つ有ります。

  1. モチベーションに繋がる
            何か目標を立てそれに向かって行くとき、充実感がありますよね。
            欲しいものが一つ一つ手に入っていく感覚は、なんともいえない嬉しさが出てくるはずです。
  2. 高級なものに触れることで視野が広がる
            リストを作るときは、買える買えないは考えずリストアップしましょう。
            また、自分が欲しいものはとことん調べて、その中でも高級なものを1つ以上探してみましょう。
            今まで買ったことがないものに触れることで、自分の知識や感性を高めることが出来るはずです。

お世話になった人とたくさん会話をする

学校の先生、バイト先の先輩、古くからの友人、たくさんの人にあって会話をしましょう。
これは社会人になっても出来ることですが、学生の立場だからこそ得られるものが有るはずです。

その中で社会人のイメージを話したり、実際に働く感覚がどのようなものかを聞いてみると良いかもしれません。
自分以外の人がどのような考えを持っているかを知ることで、少しずつ学生から社会人になる気持ちの準備をしていければいいと思います。

出来るだけ実家に帰り親に会う

これは主に、地方から出てきている方に向けてです。

私も地方から出てきた人間です。
社会人になると休みが少なくなるため、実家に帰るのが1年に1回と少なくなってしまいました。
このペースだと親に会えるのももう数えるほどしかないんだな・・・と考えることがあります。

自分のために一番愛情を注いでくれた親にたくさん会えるのも、学生だからこそ出来ることだと思います。
最後の春休みは、実家に帰ってゆっくり親とご飯でも行ってみてはいかがでしょうか。

最後に

今回は、マナーとは違う内容も書いてみました。
社会人になると色々な壁に当たりますが、一つ一つ乗り越えていくために今からでも少しずつ準備をしていきましょう!

それではまた。

《関連記事》
マナーで差をつけろ! ビジネスにおける注意や指摘の伝え方
マナーで差をつけろ! 知って得する大人のテーブルマナー【洋食編】
マナーで差をつけろ! 時間をかけるな!短時間で書ける日報の書き方
マナーで差をつけろ! 前回までのマナーブログまとめ! ビジネスマナーの基本を復習しよう
マナーで差をつけろ! 2016年お年玉の相場は? 初詣はいつまで? 年始のマナーを伝授

SANNOMIYA'S BLOG

三宮大輝の記事

三宮大輝の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING