AMG Solution

ロードバイクライダーが選ぶ! いつか行きたいサイクリングロード5選

feels

こんにちは! 池島です。
 
なかなか旅行に行き辛い時勢ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はロードバイクで旅行することを趣味としていますが、最近はあまり行けておらずモヤモヤとした日々を過ごしています。
 
今度どこに出かけようかなーと考えることが多く、いつか行きたいサイクリングロードが増えてきました。そこで、今回はそんなロードバイクでいつか行きたいサイクリングロードをご紹介したいと思います。

ビワイチサイクリングロード

ビワイチHP

琵琶湖一周を略してビワイチ。文字通り琵琶湖を一周するサイクリングロードです。全長200kmと長大なサイクリングコースでガッツリとしたロングライドが楽しめます。
 
レンタルサイクルもありますので遠方からツーリングしたい場合でもロードバイクを運ばなくて良いのは利便性が高いですね。コース沿いにツーリングをサポートするお店や施設が充実していて、快適にロングライドできる点も高ポイントです。

佐渡ロングライドトライアル

佐渡ロングライドトライアルHP

新潟県の佐渡島を一周する全長は210㎞のサイクルコースです。佐渡島の山里や離島ならではの景色を楽しめるコースになっています。離島にサイクリングに行くというだけでかなりワクワクしますね。イベント期間は過ぎてしましたが、いつか走りたいコースです。

しまなみサイクリングロード

しまなみ海道サイクリングHP

瀬戸内海の海峡を横断できるしまなみ海道を走るサイクリングロードです。全長70kmと旅行で行きやすくかつ物足りなくないちょうどいい長さです。
 
サイクリングロードとして道がちゃんと整備されていて、ブルーラインと呼ばれるガイドがありますので迷わずツーリングを楽しめます。海峡を走れるコースはなかなかありませんので、いつか行きたいコースです。

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイHP

大分県の別府から熊本県の阿蘇までをつなぐ60kmのサイクルコースです。やまなみハイウェイはドライブコースとしても有名で、九州の山々や自然の中を走ることができます。
 
アップダウンが激しいのでそれなりにロードバイクに乗っている人でもハードなコースですが、その分やりごたえがあります。実は過去このコースに挑んだことがありましたが、時間と体力の関係で走破することができませんでした。
 
走っていて気持ちのいいコースなので、今度こそリベンジしたいです。

つくば霞ヶ浦りんりんロード

つくば霞ヶ浦りんりんロードHP

都心からほど近い茨城県の南部を走るサイクリングロードです。琵琶湖に次いで二番目に日本で大きい湖である霞ヶ関近辺を走る全長180kmを走ります。レンタルサイクルもありますので、遠方からのツーリングでも安心です。
 
コース自体は長いですが、つくば山でヒルクライムを楽しむつくば方面と、関東平野のアップダウンのない走りやすい道を楽しむ霞ヶ関方面に分かれます。
 
ツーリングに慣れていない初心者は走りやすい霞ヶ関方面を、ある程度慣れた中級者はつくば山でヒルクライムを、上級者は両方を走破する楽しみ方ができると思います。

まとめ

いかがでしょうか。
 
旅行の選択肢としてサイクルツーリングはなかなか挙がらないとは思いますが、おすすめですので是非試してもらえると嬉しいです。風を切りなら自然を感じるのはとても楽しいですよ!
 
それではまた!
 
 
 
 
《関連記事》

feels recruit

IKEJIMA'S BLOG

池島の記事

池島の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING