AMG Solution

知識を共有しよう! AMGの図書貸出制度をご紹介します

feels

こんにちは! 池島です。
 
そろそろ夏の終わりも近づいているこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。夏が過ぎれば秋が来る。秋といえばそう、読書の秋です!
 
今年ことは秋にちゃんと本を読むぞという意気込みを込めて、AMGの福利厚生のひとつである図書貸出制度と、AMGの本棚から個人的におススメの本や気になっている本をご紹介したいと思います。

AMGの図書貸出制度

AMGの図書貸出制度は会社所有の図書を2冊まで30日を期限に貸出しする制度です。その目的は大きく2つあります。

  1. 社内で共通の知見を持つことにより、より高度なコミュニケーションがとれるようになること
  2. 社会人として教養、スキルを身に着けること

スキル向上はもちろんですが、考え方や一種の「キーワード」を共有することで質の高いコミュニケーションが取れるようになることを大きな目的としています。
 
上司と自分でお互いの考えていること、見えているものが異なっていても、図書を通して共通の認識をもっているとコミュニケーションや業務が非常にスムーズになります。
 
また、読みたい本が蔵書にない場合は別の福利厚生として、書籍購入リクエスト制度で会社に購入してもらうことができます。通年で5冊まで、なんと金額無制限です。
 
それでは、社内でおススメされている本や気になっている本をご紹介したいと思います!

今いるのは山か谷か? 頂きはどこにある?

頂きはどこにある?

仕事と人生における浮き沈みをコントロールする秘訣とは? すべての答えがここにある!

Amazon 商品説明

人生山あり谷あり、という言葉があります。この本にはその両方の場面において、自身のありかたのコツについて書かれています。
 
私自身メンタルはあんまり強い方ではなく、上手くいかないときに気分が沈みがちでしたが、この本を読んでからは前向きになりやすくなったのを感じます。ページ数も少なく読みやすく、ビジネス書としては非常に読みやすいです。
 
ピンチであっても逆にそれをチャンスとして捉え、利用できるように考え方を変えるマインドはAMGでも大切にされています。

相手は自分の鏡! 人に好かれる人の習慣術

人に好かれる人の習慣術

ビジネスマンの多くが心ひそかに願う「頼りにされる人」の条件とは。温かさと厳しさを持ちながら、人を支え、支えられる……対人関係に絶対欠かせない「心のスキル」をわかりやすく教授!

Amazon 商品説明

 
社会人になったばかりで、会社の同僚や上司と距離がまだ掴めていない方や、逆に新社会人をチームに迎え入れる方にお勧めの1冊です。
 
AMGの行動指針の1つには「Honestly – 誠実に」というものがあります。1人と人として、共に働く仲間として、誠実であるためにはどうするべきか、そのヒントにもなる本です。

なぜ、売れるのか? 100円のコーラを1000円で売る方法

100円のコーラを1000円で売る方法

「省エネルック」が失敗して「クールビズ」が成功した理由とは? 「キシリトールガム」が売れた理由は? など、実例をあげつつストーリー形式でMBAマーケティング理論が学べる! BtoBマーケティングの基本が楽しく身につく一冊。

Amazon 商品説明

物語をベースにしながら、なぜ商品が売れるのか、商品を売るためにはどのようなアプローチがあるか等のマーケティング理論が分かりやすく書いてあります。
 
AMGの社員は社長も含めほぼ全員がエンジニアですが、AMGの目指しているエンジニアは単に技術的な能力を発揮するだけではなく、顧客が求めているもの以上のモノを提案できるエンジニアを目指しています。
 
そのため、AMGの本棚にはマネージメント含むビジネススキルの蔵書も多く取り揃えられています。

JUST DO IT! やり抜く力 GRIT(グリット)

やり抜く力 GRIT(グリット)

IQでも才能でもない、成功に必要な第3の要素とは? 全米社会に絶大な影響を与えた成功と目標達成の画期的な理論! 人生の成否を決定づける「やり抜く力」について、自分での身につけ方から、子どもなど他人の「やり抜く力」を伸ばす方法まで徹底的に明らかにする。

Amazon 商品説明

仕事や私生活で掲げる目標を達成するためには、どのように目標を捉えるのかをテクニカルに解説した本になります。「仕事に取り組んでいるけどいまいちやる気が出ない」「何のため今この仕事しているのかわからない」という時に読んで欲しい1冊です。

中華最強の男たちから学べ! キングダム 最強のチームと自分をつくる

キングダム 最強のチームと自分をつくる

人生の極意は、中華最強の男たちが教えてくれる!
本書は、『キングダム』の41の名シーン&名セリフを通して、夢、挑戦、勇気、決断、チームワークなど、「仕事の本質」を学び取る1冊です。

Amazon 商品説明

AMGの本棚には漫画のキングダムもあります。50巻くらいまで読了していて、漢達の熱い闘いを楽しんでいます。よく社内でもたとえ話の引き合いに出されることも多く、「武将から学ぶリーダー論」というワークショップが開催されたこともあります。
 
リーダー論という若手にはマインドチェンジとなるワークショップでも、少しでもとっつきやすくするために趣向をこらしてくださっています。他にも漫画から入るビジネス論やチーム論など、さまざまな本が用意されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はビジネス書を中心にご紹介しましたが、AMGの本棚には技術書から小説、漫画まで幅広いジャンルの本があります。今年の秋こそは胸を張って読書の秋であったといえるように、いろんな本を読みたいですね。
 
AMGに少しでも興味を持っていただけましたら、こちら からエントリーをお待ちしております!
 
それではまた!

AMGでは積極採用中です!

AMGでは、新しいメンバーを積極採用中です。共通認識、意識の統一を図り、働くメンバーが同じマインドを共有することを目標としているAMGに少しでも興味がある方は、お話だけでも聞きに来てください。
 
新卒採用、中途採用(未経験者・経験者)問わず、募集しています。応募は、ホームページのお問合せから受け付けています!
 
採用情報は、こちらのページをご覧ください。
オフィシャルサイト|RECRUITページ
 
経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|Webシステムエンジニア応募ページ
 
未経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|プログラマー応募ページ
 
 
 
 
《関連記事》

recruit feels

IKEJIMA'S BLOG

池島の記事

池島の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

日報で業務改善
はじめました。
LOADING