AMG Solution

おすすめ本 2018 新卒から若手社員編

前回のリーダー編に続き、第2回は、新卒や若手社員に読んでほしい本です。

1年目から3年目ぐらいの方を対象に、いくつか紹介していきます。
何をしたらいいかわからない、これまでがむしゃらにやってきたけど自分がやってきたことはあっているのかなど、迷ったときにぜひ一度読んでみて下さい。

できる人は必ず持っている一流の気くばり力


できる人は必ず持っている一流の気くばり力

書籍名 できる人は必ず持っている一流の気くばり力
著者 安田 正
出版社 三笠書房

最近絶賛している一冊です。
私が社員に向けて何度か伝えてきた、ちょっとしたことが圧倒的な差になるということを説明してくれる本です。
あなたの気配りの「アンテナ感度」をチェックできます。

チーズはどこへ消えた?


チーズはどこへ消えた?

書籍名 チーズはどこへ消えた?
著者 スペンサー ジョンソン
出版社 扶桑社

昨日までそこにあったチーズが消えたとき、あなたならどうするか?
消えたチーズがいずれもどってくると待つだけか、それとも新たなチーズを求めて旅にでるか?
チーズを自分が追い求めるものとして置き換えてかんがえさせる一冊です。
本は非常に薄く、読みやすいのも特徴です。

白いネコは何をくれた?


白いネコは何をくれた?

書籍名 白いネコは何をくれた?
著者 佐藤 義典
出版社 フォレスト出版

マーケティング理論を、ひとりの人間に当てはめて考える一冊です。
白いネコ「ボロ」とサラリーマンが、マーケティング戦略を実践していくことで、人生を変えていく様をを物語風にすることで読みやすくしています。
社内でもこのマーケティング戦略に、当てはめて考えることを実践しているメンバーもいます。

入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール


入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール

書籍名 入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール
著者 安澤 輝香
出版社 秀和システム

入社3年目ぐらいっていろいろ悩む時期ですよね。そんなときに読んでほしい一冊です。
これまで経験でしかなかったことが、いろいろ書いてあるかもしれません。

お客さまには「うれしさ」を売りなさい


お客さまには「うれしさ」を売りなさい

書籍名 お客さまには「うれしさ」を売りなさい
著者 佐藤 義典
出版社 青春出版社

マーケティングの基本を学べる一冊です。
モノを売るというのはどういうことなのかを、日常の買い物で例えて教えてくれます。
エンジニアでも一度読んでみてほしい内容です。

まとめ

実際に体験しながら成長していくということは重要なことだと思います。
もしその前に一度でも本を読んでいたことで、実際にその場面に直面したとき、少しでも内容を覚えていたらということがあると思います。
読んだ直後には内容があまり理解できなくても、いずれ理解できるときがくる。そのときにもう一度読んでみてください。

AOYAGI'S BLOG

青栁雄飛の記事

青栁雄飛の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

マイナビ2019 採用エントリーはじめました。
LOADING