AMG Solution

ビジネスに使える漫画!? AMGの本棚からおすすめの本をご紹介!

feels

こんにちは! 三度の飯より漫画が好き、廣田です。
 
子供の頃から漫画が好きで、社会人になった今でもジャンプの定期購読など漫画好きは変わっていません。
 
弊社でも漫画が好きな方は多く、なんなら会社に漫画の本棚があります。どこの会社でも技術書、ビジネス本の本棚はあると思いますが、漫画の棚があるのは珍しいのではないでしょうか。
 
会社に漫画が置いてあるのは娯楽のためだけではありません。漫画から学べる事、ビジネスに活かせる場面が多くあるからです。
 
今回は、そんな漫画の効果と、AMGの本棚に置いている漫画、話題に上がった漫画を紹介させて頂きます!

漫画を読むことで得られる効果とは

漫画を読むメリットは以下の通りです。

漫画の場面で、イメージを共有できる

何かを説明する際、例え話という技術が用いられますよね。例え話の何がよいかというと、イメージがわいて理解しやすくなることです。そのイメージ共有という部分を漫画が手助けしてくれます。

先入観なしで登場人物の台詞を聞き入れられる

上司の話や周りからの話を聞く際、どうしてもその人自身のイメージや相性が反映されてしまいますよね。遅刻している人が「遅刻をしてはいけません」と指導していたり、あまり仲の良くない人に言われたりすることは、すんなり受け入れらないと思います。
 
その点、漫画の登場人物は言動や行動が一貫しており、またその人物は漫画の世界にしかいないので、余計な先入観が軽減されます。

ビジネス書に比べて読むハードルが低く、手を出しやすい

やはり活字が多くなってしまうと、読むこと自体避けられる傾向にあるかと思います。時間も少しかかっちゃいますしね。その点、漫画はサクサク読むことができ、また言葉を絵で思い出すことができます。
 
漫画を読むメリットについては、お分かり頂けたでしょうか。それでは次からいよいよ漫画紹介に移りたいと思います!

リーダーシップを学べ! キングダム

抗い続けた蒙驁が好き

キングダム

時は紀元前――。
いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!!

Amazonあらすじ

キングダムは、戦国時代の話で、様々な将軍が登場します。その将軍たちは、それぞれが起用、鼓舞、見せしめなど様々な手段をとり、「天下統一」というたった一つの目的のために、策をめぐらせます。
 
この漫画を読むことで、自分が今どのような立場で、どのようなことを部下に、相手に働きかけていけば、プロジェクトを成功に導けるのかと現実に置き換えて考えさせてくれます。
 
私は、凡人が天才に勝つことを諦めきれず抗い続けた蒙驁が好きです。

考えることは難しくて面白い! アオアシ

最強メンタル天才の大友が好き

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。
粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、
まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――
そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の
ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。
アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?
将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

Amazonあらすじ

漫画はテーマがあって描かれることが多いかと思いますが、この漫画は圧倒的に「考える」ということに焦点が当てられていると思っています。パス一つ、新しい練習一つ、人間関係一つ取っても「何故うまくいかないのか」「何故怒っているのか」など至る場面で考えます。
 
また、考えを言語化することの重要性やティーチングとコーチングの違いなど日々の業務の中でも重要なことが描かれています。
 
この漫画は「考える」ということは、大変だけど面白いんじゃないかと思わせてくれる漫画です。私は最強メンタル天才の大友が好きです。

物づくりのプロとしてどう生きるのか! 左ききのエレン

保護者的立場の沢村さん、みっちゃんが好き

左ききのエレン

広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一。
納得出来ない理由で自ら勝ち取った仕事を取り上げられた彼は、やりきれない気持ちを抱えて横浜の美術館へと向かう。
そこは、彼が初めて「エレン」という才能と出会った場所で…。大人の心も抉るクリエイター群像劇、開幕!

Amazonあらすじ

物を作るという意味では、プログラマーも全く同じです。この漫画では、物づくりにかける妥協しない情熱、プロであることという姿勢について多く学ばせてくれます。
 
私は、才能あるライバルたちに翻弄される主人公の保護者的立場の沢村さん、みっちゃんが好きです。

成長したいならこれを読め! エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

桜木、やはり桜木

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

今の仕事に悩んでないか!?
転職を考えているなら……その時こそが人生の転機だ!!
龍山高校英語教師・井野真々子(いの・ままこ)は、転職代理人の海老沢康生(えびさわ・やすお)と出会った。
そして、彼の話にひかれ転職を決意。選んだ職業は、海老沢と同じく転職代理人!!
メディアに騙されるな、イメージに惑わされるな。
これは社会人のための“ドラゴン桜”だ!

Amazonあらすじ

転職代理人という立場ですが、転職するといいぞ! と教えている漫画ではありません。人が成長するために必要な視点や技術が多く描かれています。実は、最初にメリットして挙げた例え話についての話もこの漫画から学んだものです。
 
桜木、やはり桜木が強い。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
千の言葉を並べても、やはり百聞は一見に如かずです。ぜひ、ぜひ、今回紹介させて頂いた漫画を読んでほしいです!
 
AMGの本棚には、今回紹介させて頂いた漫画以外にも様々な漫画が置いています。またいつか第2回漫画紹介ブログを書きたいと思います!
 
それではまた!
 
 
 
 
《関連記事》

recruit feels

HIROTA'S BLOG

廣田の記事

廣田の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

日報で業務改善
はじめました。
LOADING