大分サテライトオフィス新設! 東京から大分へ来て感じたことを伝えたい!

こんにちは! 廣田です。
 
突然ですが、ランキングを発表します!
 
1位:OKサイン、サムズアップ (≧∇≦)b OK
2位:お口ミッフィーちゃん \(・×・)
3位:アロハポーズ、電話 モシモーシ>(´▽`[]ゝ
 
何のランキングだと思いますか? 正解は……本社と連絡する際、よく使うジェスチャーランキングでした! そう! ご存知の通り、9月に大分サテライトオフィスが新設されました!
 
大分サテライトオフィスを開設! 大分県庁で立地表明式を行いました
 
私は大分に移動して、現在そのオフィスで業務を行っています。ビデオカメラで常に連絡を取っているのですが、声が届かない、出せない時によくジェスチャーを使います。ここ数ヶ月でノンバーバルコミュニケーション能力が磨かれてきたのではないでしょうか。
 
というわけで、今回は、東京から大分に来て数ヶ月、大分で感じた生の声をお伝えしていけたらと思います。

美味い! 安い! 多い!


三宮さん(上司)ともよく言うてるんですけども。とり天は、止まらないと! ただそんな時こそ、自分の心の中のリトル廣田に聞くんですね。「お前大丈夫か? これ以上とり天食うても? この後健康診断やぞ? 」と
 
するとこう返ってきますよね。「健康診断があるならやめとけ! 」と。
ただとり天は、止まりませんね!
 
というわけで、まずはこれ! なんといっても食べ物が美味しい! しかも、安い! 「え? この量で、この美味さで、この値段? 」とういことが多々あります。
 
大分オフィスがあるガレリア竹町は、食事処、飲み屋が多く、食事には困りません。私は「寿司ろばた八條」のとり天が好きで、よく食べに行きます!とり天が磯風味で美味しいんですよねぇ
 

動きやすい! 疲労がたまらない!


人によっては、人込みが嫌い、疲れてしまうという人がいるかと思います。私もその一人です。
 
その点で言うと、大分は人が多すぎずとても落ち着きます。人が少なすぎても寂しくなってしまう面倒な私ですが、丁度いい人の量でそこも安心です。
 
東京では、「人がゴミのようだ(イライラ)」となることも少なくありませんでしたが、大分に来てからは、私の心はまるで凪。水の呼吸拾壱ノ型凪です。私は善逸が好きです。

軽い気持ちで寄っといで! 多種多様のイベント!

地方だからといってがらーんとしているわけではありません! 毎週のように、何かしらのイベントが開催されています。しかも、イベントの内容も多種多様です。
 
演奏会、書道パフォーマンス、めだかすくい、自衛隊体験、ビアガーデンなどなど、子供から大人まで楽しめるイベントが行われています。
 
こういったイベントって「思い切って行ってみよう!」とならないと体験できないことが多いですが、こちらではふらっと立ち寄って「あれ? なんかやってる? 見てみようかな」というノリで楽しむことができます。
 
私が印象に残ってるのは、小学生の夏休み工作出展です。
 

 
この子何だと思います? この子は、送別会の際、私の地元、宮崎のモアイ像がお題のお絵かき伝言ゲームで産まれた絵なのですが、いましたこの子。(ちなみに大分に向かう際、この子をプリントしたTシャツを選別として頂きました。)
 

 
「すごい! 遥か彼方で産み落とされた得体の知れないものが今ここに! 」と思ったのですが、トイストーリー4のフォーキーでした。工作すごくうまかったです。

実家のような安心感!

私事になってしまうのですが、地元が宮崎、親が大分出身なもので地元感がすごい。
 
例えば、移動に電車を使わない! 私は車を所有していないもので、自転車移動が基本です。一度理由(わけ)あって、自転車で大分パークプレイスという複合商業施設に行ったのですが、場所が中々傾斜のきつい山で意識がブラックアウトしかけました。
 

 
少し弱虫ペダルの登場人物の気持ちがわかりました。
 
また、バスや電車を利用するにしても、1時間に数本なので、事前にちゃんと調べて時間に合わせて行く! 「そうだよね、その場に行けば乗れるものじゃないよね、これよこれ」と懐しく感じます。
 
そして、何といっても、関東で暮らしていた頃に比べて圧倒的に両親や祖父母にも会いやすくなりました。そういう意味でも、親族は自分が大分に来たことを喜んでくれていました。

オフィスが出来上がっていく様子を生で感じることができる!


 
今回、大分サテライトオフィスが設立されるということで、大分にやってきましたが、最初は仕事に必要なPCとデスク以外何もありませんでした。
 

 

 
その中で、上司と一緒に「これがあったらもっとよくなるよね」と話をして、備品を購入したり、時には自分たちで棚を作ったり、少しずつ大分オフィスを作っていっています。
 
今までそういった備品は当然のようにそこにあるものでしたが、それらを自分たちで考えて組み立てていくことが新鮮です。
 
大変な部分もありますが、世の中を探しても中々ないとてもいい経験ができています!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
今回、大分に来て感じたこと、経験したことをお伝えしましたが、まだまだこんなものではありません! 温泉や大分の施設だったり、同じ階のご近所付き合い、東京本社とのコミュニケーションの取り方など語れることが沢山あります。
 
東京の人たちとも離れ離れになりコミュニケーションを取ることがなくなると思いきや、朝会や休憩時間など互いにコミュニケーションを取ろうという動きが見られるようにもなりました。
 
そういった話も近いうちにまたお伝えしたいですね。それではまた。
 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES