
初心者でもできた! イベントで使える動画の構成と作り方【構成編 その1】
目次
どうもこんにちは、三宮です。
このたび、AMG Solutionは創立10周年を迎えました! めでたい。
そんなめでたい日をさらに盛り上げるために、全員参加の企画が始動したわけですが、私が担当した企画はかなり難易度高めの依頼だったわけで……。
依頼内容
10周年の企画にはレクリエーション、年表作成、アルバム作成、乾杯(謎)、一本締め(最謎)などがあり、各チーム複数人のメンバーで構成されていました。
そんな中、どんな担当が割り振られるのか、ドキドキしながら待っていた私のもとに来た依頼。それは、
みんなが感動する動画を作ってほしい
というもの。さらにそのあとには、
担当は今のところ1人です。みんなが泣いちゃうくらいの動画だとうれしいです!(笑)
……(笑)じゃないよ。ってか1人って言ったな今。泣ける動画を笑いながら頼むなよ……。
いろいろな思いが巡る中、依頼を達成すべく、以前結婚式で使った動画作成ソフトを掘り起こしました。
使用した動画ツール
まずは動画をつくってる感じが欲しかった私。以前、結婚式動画で使った下記のツールを使うことにしました。
動画と画像をより美しく、より簡単に編集可能! 楽しいエフェクトも豊富!
いろんな用途に活躍する編集ソフトで、オリジナル作品をYouTubeやFacebookに数クリックで公開! DVD作成もこれ1本!
説明に書いているように、手軽に動画を作ることができるツールです。エフェクトも豊富で初心者の私でもそれっぽく作れる……気がします。
着手したってことで、進捗5%にした私は次の作業へ。
構成のポイント
早速構成に移っていくわけですが、プロではないので初心者なりに考えたポイントを挙げてみます。
依頼内容の再確認
場面、時間、内容……当たり前ですが、依頼者が求めていることを確認します。これは仕事と同じですね。
イベント参加者の把握
性別、性格、人数など参加者の特性を把握する。今回は全社員参加というところがポイントとなります。
テーマを決める
簡単な言い表せる言葉でテーマを決めます。これは後程。
曲の選定
テーマにあった曲を選定します。
素材の確認・確保
動画の命といってもいい素材を選びます。動画素材があるとベストですが、今回は画像で押し切りました。
時間をおいて考える
作った構成や動画は一度で決まりません。時間を空けて何度も見直すことが必要です。
気合と根性
私が仕事でも使っている必殺技です。
今回のテーマは「人と未来」に決定
10周年という大きなイベントの中で、どうやって人を感動させるか。今回一番苦戦したのはテーマ選びでした。
テーマ選びをするときにやったことは、関連ワードのマインドマップ化です。感動動画という依頼、参加者が誰かということを基に、キーとなるワードを上げていきました。
その中でポイントとなったのは、「社員」「歴史」「成長」というワード。会社は社員で成り立っているし、会社には社員と共に成長していきたいという希望、つまり未来があります。
なんともベタなテーマになってしまいましたが、身内だからこそ共感できる気持ちがあるはずだと、このテーマに決定しました。そして、このテーマを皆で共感できれば、10周年イベントだけでおわらず、これからのAMGに必要なものが見えてくるのではと考えました。
10周年より先を見据えている私ってすごいなと思いながら、進捗を20%に更新しました。
まさかの次回へ続く
1記事でおさまるかなと思っていたのですが、全然おさまらず……。
書ききれなかった、「曲の選定」「実際の構成決め」「素材決め」「大変だったこと」は次回のブログでご紹介できればと思います。
そしてお分かりいただけただろうか。まだ進捗20%です。
ではまた次回に。
《関連記事》

