AMG Solution

10周年記念企画! 会社の思い出と歴史を感じるアルバムを作成しました!

こんにちは。関口です。
 
AMG Solutionの10周年記念として、アルバム作りを担当しました。今回はその作業内容を簡単に紹介していきます!

企画の趣旨

実はAMGでは、期の終わりにアルバムを作成しています。その期にあった行事の写真をアルバムとして残すことで、いつでも、簡単に思い出を振り返ることが出来ます。新しく入ってきた人にAMGの行事や歴史を紹介する際にも、活躍しています!
 
このアルバム作成が始まったのは7期からでした。そうです。1~6期のアルバムがないのです……! 1~6期の写真もアルバムとして残したい! ということで、1~6期分のアルバムと、10期分のアルバムの2冊を作成することになりました。
 
1期からAMGに在籍している井上さんと、9期からの関口(私です)の2人で担当しました。会社の歴史を井上さんに教わりながら、作業させていただくことを目的として、担当者が選ばれています!

アルバム作成の流れ

  • アルバム全体のレイアウト決め
  • 写真選定(写真の編集)
  • 写真のはめ込み
  • 発注

アルバム作成には  Photoback を利用しました。Photobackでのアルバム作成作業は、とっても簡単です。そんな中で、作業時に感じたことや、苦労した点などをアルバム毎に紹介していきます!

設立初期の思い出! 1~6期アルバム


1期(2009年)から5期(2014年)の写真が少なかったため、アルバム全体のレイアウトを考えるのに苦労しました。スマホカメラが普及している頃ではなく、写真を撮るという風習がまだなかったため、写真が残っていないそうです(残念……)。
 
会社設立当時の地図や、HPの画像を入れたり、さまざまな工夫を凝らして作成しました。
 

井上さんは、その頃の写真を懐かしみながら、思い出や裏話を私に教えて下さいました。若かりし頃の皆さんの写真を、井上さんの解説付きで選定することができ、大変楽しかったです。
 

こちらは3期の頃の堀部さんです。お若いですね……!

新しいチャレンジ盛りだくさん! 10期アルバム

1~6期分とは打って変わって、写真の量も行事も増えているため、レイアウト決めや写真選定に苦戦しました。少なくても多くても大変なんですね……(笑) 10期分の写真は、最近の出来事でもあり、「こんなこともあったなぁ」とその行事を思い出しながら写真を選定できました。
 

10期の目玉行事である、10周年パーティでの写真もたくさん盛り込みました!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
会社として、アルバムを作成している所は少ないのではないでしょうか。この作業を終えて、会社の歴史を知り、センス力を楽しく身に付けることが出来ました! 完成したアルバムを見て、みんなが笑顔になってくれたので、アルバム作成担当になれてよかったです。
 
以上、関口でした!
 
 
 
 
《関連記事》

SEKIGUCHI'S BLOG

関口成美の記事

関口成美の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING