エネルギー業界での注目株! 蓄電池の導入メリットとは?

こんにちは。グローバルエンジニアリングの落石です。
 
今回のテーマは蓄電池になります。

2017年11月

登場人物紹介
バル男 (男):エネルギー会社(グローバル)へ中途入社。永遠の1年目。
リン子 (女):エネルギー関連に通じており、バル男の指導係

バル男:
いやー寒い、凍りそうですリン子さん……。
 
 
リン子:
あなた、7月には溶けそうですって言ってたわね!
溶けたり凍ったり忙しい子ね!
 
 
バル男:
すいません……。
僕温度変化にめっぽう弱くて。
あー、あの夏の温かさを貯めておいて、今感じたいですよ!
 
 
リン子:
あなた、蓄電池みたいなこと言うわね。
 
 
バル男:
蓄電池ですか?
 
 
リン子:
そうよ、蓄電池は今エネルギー業界で注目されているのよ。
 
 
バル男:
へー何でですか?
 
 
リン子:
そうね、まずはピークカット、災害や停電時のバックアップ用。
通常の発電機と違い燃料価格に影響されにくい、設置の為の制約を受けにくいというのがメリットね。
 
もう1つ、今後再生可能エネルギーがさらに普及していく中で、蓄電池を使って逆潮流電力量を調整することができれば、余ってしまった電力も無駄なく活用することができるの。
 
 
バル男:
蓄電池ってすごいですね!
 
 
リン子:
一口に蓄電池を言ってもいろいろな種類があるわ。
 

経済産業省「蓄電池戦略」

 
 
リン子:
大型の蓄電池や定置型蓄電池、またはEVなどに使われる車載用蓄電池など用途によって様々よ。
欧州を中心に需要も増えているみたいだから、今後のエネルギー業界での注目株ね!
 
 
バル男:
先日教えていただいたディマンドリスポンスにも使えそうですね!
 
 
リン子:
ようやくわかってきたじゃない。
じゃあなたもこの冬の寒さを来年の夏に向けて蓄電しときなさい。
 
 
バル男:
はい! バル男蓄電します!
 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES