システムエンジニア能力診断の受験者情報を分析してみたんじゃ!

 
久しぶりじゃのう。システムエンジニア能力診断(SE診断)の案内人マギじゃ。

みんなもう、SE診断診断は受験してくれたか。

今回は受験してくれたみんなをキャラクター別に統計をとってみたんじゃ。
何か特徴が出ているかもしれんのう。楽しみじゃ。

前に説明をしたのじゃが、もう一度キャラクターについて説明しておくぞ。

SE診断には「行動派」「頭脳派」「能力者」「変わり者」の4タイプからなる、16種類のキャラクターがおるんじゃ。

行動派 :勇者、侍、格闘家、海人
頭脳派 :博士、監督、看護師、ギャンブラー
能力者 :仙人、ファンタジスタ、アイドル、スピードスター
変わり者:セレブ、黒魔術師、宇宙人、原始人

キャラクターの詳しい性格は、下のブログを見てくれ。
システムエンジニア能力診断キャラ紹介【行動派・頭脳派タイプ】システムエンジニア能力診断キャラ紹介【能力者・変わり者タイプ】

16種類のキャラクターを分析していくぞ。

キャラクターの登場回数

まずはキャラクター別の出現率じゃ。

海人[行動派]      13.05%
ギャンブラー[頭脳派]  12.37%
格闘家[行動派]     9.7%
原始人[変わり者]    8.89%
看護師[頭脳派]     8.76%
侍[行動派]       6.47%
アイドル[能力者]    6.08%
監督[頭脳派]      5.81%
宇宙人[変わり者]    4.87%
勇者[行動派]      4.76%
博士[頭脳派]      4.5%
スピードスター[能力者] 4.46%
黒魔術師[変わり者]   2.84%
ファンタジスタ[能力者] 2.69%
仙人[能力者]      2.43%
セレブ[変わり者]    2.32%
(2016/04/26現在)

SE診断を受験してくれる人は、行動派が多いようじゃ。
セレブのような変わり者は、SE診断のようなサービスにはあまり興味がないようでさみしいのう・・・。

まずはキャラクター別の平均点からじゃ。

キャラクター別平均点

キャラ別総合点

第一位は侍じゃ。
日本の伝統である侍が一位を取ってワシはうれしいぞ。
行動派タイプのキャラクターが上位にいるようじゃな。

次に各ジャンルの正答率順にキャラクターを発表するぞ。

キャラクター別正答率(国語)

国語

ギャンブラーは国語が得意なようじゃが、人を騙したりしたらダメじゃぞ。
宇宙人に国語は難しいようじゃの。

キャラクター別正答率(数学)

数学

ちょっと意外じゃが、原始人は数学に強いようじゃ。どこで覚えたんじゃろうな。
やはり宇宙人には数学も難しいようじゃ。

キャラクター別正答率(英語)

英語

英語は結果が分かれたのう・・・。
やはり宇宙人には英語も難しいようじゃ。何が得意なんじゃろうか。

キャラクター別正答率(論理的思考)

論理的思考

呪文を唱えるには論理的に物事を考えていかなきゃならんからのう。
アイドルは点数がいまいちじゃのう。みんなに夢を与えてるからしかたないのう。

キャラクター別正答率(技術)

技術

頭を使うキャラは比較的正答率が高いようじゃ。
やはり宇宙人には技術も難しいようじゃのう。

キャラクター別正答率(ビジネスマナー)

マナー

アイドルは業界で生き残っていくためにもビジネスマナーは必須じゃからな。
セレブは意外と正答率が伸びないのう。何かあったらお金で解決できるからかもしれんのう。

まとめ

キャラクターを分析してみたのじゃが、キャラによって特徴が出ているのう。
お主の点数はどうじゃったか?

どのタイプにも長所・短所があり、どのタイプが一番良いとは言えないのう。
それぞれ、活躍できる場所は必ずあるはずじゃ。

《関連記事》
システムエンジニア能力診断キャラ紹介【行動派・頭脳派タイプ】
システムエンジニア能力診断キャラ紹介【能力者・変わり者タイプ】

お知らせ

【キャンペーン終了まで残り1日!】

SE診断受験者にiPadなどが抽選で当たるプレゼントキャンペーンの終了まで残り1日となりました。
たくさんのご応募お待ちしてます!!

応募締切:2016年4月30日(土)
応募条件:下記ブログにてご確認ください。
     最新iPad等が当たるリニューアル記念プレゼントキャンペーン実施中!

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES