AMG Solution

システムエンジニア能力診断キャラ紹介【行動派・頭脳派タイプ】

システムエンジニア能力診断(SE診断)の案内人のマギじゃ。
みんなもう、SE診断は受験してくれたか。

おかげ様でリリースしてから、たくさんの人が受験してくれているんじゃ。
いやぁ、ありがたいのぅ。
是非、結果をシェアして友達と楽しんでくれ。

まだ、受験してないものは是非、一度チャレンジして欲しい。
きっと新しい自分が発見できるはずじゃ。
システムエンジニア能力診断
SE診断には「行動派」「頭脳派」「能力者」「変わり者」の4タイプからなる
16人のキャラクターがおるんじゃ。
診断結果にもわしからのコメントがあるんじゃが、
もう少し各キャラクターについて詳しく解説しておこう。
今回は行動派タイプと頭脳派タイプの8人のキャラクターを紹介するぞ。

【行動派タイプ】

勇者

勇者
勇者は『勇気ある者、勇敢な者』にあたえられる称号じゃ。
勇者タイプは率先してリーダーシップを発揮して、自ら先頭にたってチームを引っ張っていける存在じゃ。
仕事でも、プラベートでもいつも中心にいるタイプじゃな。
周りから頼られすぎて、辛くなる事も多いと思うが、みんなのために、持ち前の勇気で道を切り開くんじゃ。

侍
侍は武士道を重んじる礼儀正しい、誠実なタイプじゃ。
主君に忠義を尽くし、打算や損得を超越し、自分が正しいと信じる道を貫く。
情に厚く、他者への思いやりも忘れない。完璧じゃな。
名誉を重んじるあまり、自己中心的とみられる事もあるが、そんな時は周りとしっかりコミュニケーションをとることじゃ。きっと誤解はとけるぞ。
あと、お主の刀は凶器じゃからな。むやみに振りましたらいかんぞ。

格闘家

格闘家
格闘家は己の肉体のみで、どこまでいけるかを追求するタイプじゃな。
アグレッシブで、人に頼らず、独りでの行動も苦じゃないんじゃ。
「強いヤツに会いにいく」と決めたら、周りが止めてもふらっといなくなってしまうから、周りは不安なんじゃ。
攻撃的な部分が全面に出てしまうと、歯止めがきかないから要注意じゃぞ。

海人

海人
海人は漁師と言わず、海人と呼んでいる事からも『自分自身(または自分の仕事)』に誇り持っているタイプじゃ。
わしは、これはとても素晴らしい事だと思うぞ。
いつも素潜りで海底という異世界にいるせいか、夢見がちな一面もあるようじゃ。
陸にあがったら現実を真摯にみつめる事が重要じゃ。

【頭脳派タイプ】

博士

博士
博士は自分の好きなことには、トコトン没頭するタイプじゃ。
自分の好きな事をしている時は、飯を食わなくても、寝なくても全然平気じゃろ。その集中力は、ピカイチじゃ。
じゃが、自分の好きな事以外には、全く無頓着なんじゃな。
今日の洋服にはこぼしたスープはついてないか?
でも、わし個人的にはそんな偏った人間が大好きじゃがな。

監督

監督
監督は感性が豊かで、いろんな視点で物事をみれるタイプじゃ。
人を動かす能力にも長けておるから、リーダーにも最適じゃな。
常に完成形をイメージして仕事する生粋のクリエイターじゃ。
あまりにもマニアックな世界観を作りすぎてしまい、理解されない事もあるようじゃが、評価は後からついてくるもんじゃ。自分を信じて突き進むんじゃ。

看護師

看護師
看護師は慈しみの心が強く、他人に共感できる感性の持ち主じゃ。
人の抱く大きな不安を理解できる心の豊かさは天性かのぅ。
自分の意思と判断で的確な行動ができる主体性と、チーム単位で業務を滞りなくこなしていく協調性を持ち合わせているのも特徴じゃ。
ただし、人の生死に関わる仕事じゃからミスは命取りじゃぞ。
人に尽くし過ぎて、自分が潰れないようセルフケアも忘れるでないぞ。

ギャンブラー

ギャンブラー
ギャンブラーは優れた観察力と洞察力を持つ『見抜く力』に長けたタイプじゃ。
直感も優れているゆえに、事前にリスクを察知し回避できるんじゃな。
勝負所を見極め、ここ一番で勝負強さを発揮するのは天性じゃろう。
ただし、一旦のめり込んでしまうと状況が見えなくなる事があるから要注意じゃ。
引き際もしっかりと見極めんと、待っているのは破滅じゃぞ。
完全に流れを見極め、場を支配できるようになれば、必ずや成功するじゃろう。

まとめ

今回の解説には、お主のタイプの説明はあったかのぅ。
気になるタイプがあったら、もう一度受験してみてくれ。
次は違う結果になるかもしれんぞ。

次回は、「能力者」「変わり者」の2タイプについて解説じゃ。

'S BLOG

賢者マギの記事

賢者マギの記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING