システムエンジニア能力診断キャラ紹介【能力者・変わり者タイプ】

システムエンジニア能力診断(SE診断)の案内人のマギじゃ。
みんなもう、SE診断は受験してくれたか。

SE診断は、必ずしも同じ診断結果がでるとは限らない。
これはわしの持論なんじゃが、人間はその時の状況や気分や体調、おかれている環境など、様々な要素により自分のタイプが変わると思うんじゃ。
常に変化する状況に適応する為に、自らを変化させていくのは人間の持つ強さじゃな。
その時の結果が今の自分なんじゃよ。今の自分を知ることはとても重要じゃ。

だから、一度受験したものも是非、再チャレンジしてほしい。
きっと新しい自分が発見できるはずじゃ。
システムエンジニア能力診断

SE診断には「行動派」「頭脳派」「能力者」「変わり者」の4タイプからなる
16人のキャラクターがおるんじゃ。
診断結果にもわしからのコメントがあるんじゃが、
もう少し各キャラクターについて詳しく解説しておこう。
今回は能力者タイプと変わり者タイプの8人のキャラクターを紹介するぞ。

【能力者タイプ】

仙人

仙人
仙人は、世間の常識にとらわれず、己の信じる道を追求する理想追求型じゃ。
厳しい修行の末に得た知識や能力は、凡人には真似のできない強みじゃな。
ただ、修行で山籠りしている為に世間知らずな一面があるようじゃ。
己の興味のある事だけではなく、様々な知識を持つ事も重要じゃぞ。
あと、不老不死ではないからな。誰にでも死はおとずれるんじゃ。

ファンタジスタ

ファンタジスタ
ファンタジスタは、豊かな創造力と高度な体現力をあわせ持つタイプじゃ。
的確な状況判断と創造力でチャンスを作り出し、卓越した能力でどんな奇抜な発想も体現してしまうんじゃ。そのプレーは万人を魅了するぞ。
発想はよくても、それを体現できなければ何の価値もなくなってしまうからの。バランスが大事じゃ。
ファンタジスタの称号は、人がお主を称賛してつけてくれるものじゃ。決して自称してはイカンぞ。

アイドル

アイドル
アイドルは、自分の魅力を最大限に伝えるセルフマネージメント能力に長けたタイプじゃ。
親しみやすいだけでなく華もあるから、いつも皆ががチヤホヤしてくれるはずじゃ。
己の存在だけで、万人を魅了する素質は天性のものじゃな。
ただ、自分の置かれている状況を見誤って調子にのりすぎると、天狗タイプに変わるんじゃ。
天狗タイプになると、あっという間に嫌われ者になるから注意が必要じゃ。

スピードスター

スピードスター
スピードスターは、思いたったらすぐ行動する即効・速攻タイプじゃ。
誰よりも早くゴールするのは当たり前で、周りがゴールする頃には既に次へ進んでるじゃろ。
環境の変化にも臨機応変に対応できる適応能力も特徴じゃな。
ただし、仕事においてはスピードも大事じゃが、正確性も重要じゃ。
人より早く完成する分、余裕があるはずじゃから必ず再チェックするんじゃぞ。

【変わり者タイプ】

セレブ

セレブ
セレブは、状況を的確に把握し流れを読む力に優れた、先見力が特徴じゃ。
お主なら今年は何が流行るのか、何がヒットするのかを予想する事など用意じゃろうて。
常にブランド品を身にまとい、パーティー三昧の豪華な生活は庶民の羨望の的じゃ。
ただ、豪華な生活を続けていたせいか、プライドが高く、人を見下しがちところがあるのう。
品があり、優雅で知的な雰囲気を身に付ければ、誰からも好かれるじゃろう。

黒魔術師

黒魔術師
黒魔術師は、人には真似できない強みを持ち、ガンガン攻めるアグレッシブなタイプじゃ。
独創的じゃが、既成概念に囚われないその発想は見事としか言えんぞ。
さすがに悪魔は召喚できないじゃろうが、目的達成の為なら手段を選ばない傾向があるようじゃ。
ちと道徳心が欠けているようじゃ。周りの目をもう少し意識した方がよいぞ。
おぬしの能力なら、きっと正攻法でも良い結果を出せるはずじゃ。

宇宙人

宇宙人
宇宙人は、斬新なアイディアを発想できるクリエイタータイプじゃ。
奇抜じゃが、発想や行動、全てが新鮮じゃ。新しいモノを作り出す事が非常に上手いのう。
ただ、周りから理解されない事も多いじゃろう。文化が違いすぎてついていけないんじゃ。
路上で石を1時間以上見つめていたら、そりゃ一般的には不審者扱いじゃ。わしも心配になるぞ。
普段からここが地球だという事を忘れずに生活するんじゃぞ。

原始人

原始人
原始人は、どこでも生きていけるサバイバル能力に長けているタイプじゃ。
おぬしならどんな環境、どんな時代でも生き残れるはずじゃ。
常に若さを感じさせる疲れ知らずのバイタリティは、他を圧倒するぞ。
ただ、ちと新しいモノに苦手意識があるようじゃな。現代はすごいスピードで変化しておるぞ。
どんなモノにも適応できる能力を手に入れれば、怖いものなしじゃ。

まとめ

おぬしのタイプはどうじゃったかの?
どのタイプにも長所・短所があり、どのタイプが一番良いとは言えないのう。
それぞれ、活躍できる場所は必ずあるはずじゃ。

《関連記事》
システムエンジニア能力診断キャラ紹介【行動派・頭脳派タイプ】

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES