2024年度入社式代表祝辞全文を公開! 新たな一歩へのメッセージ

こんにちは。広報担当の横尾です。
 
満開の桜に迎えられ……には一歩早かったですが、2024年4月1日に2024年度入社式が執り行われました。今年は新卒社員2名・中途社員2名の4名の社員が入社してくれました。
 
今年の入社式のテーマはプロ意識。これからプロとしてエンジニアの世界に飛び込んでいく、新入社員にプロ意識を感じてもらう、考えてもらうことを目指しました。
 

プログラム

  1. 新入社員紹介
  2. 代表取締役祝辞
  3. 先輩社員祝辞
  4. 辞令交付
  5. ユニフォーム授与
  6. 新入社員答辞
  7. 新卒局中法度

新入社員紹介

新入社員紹介
まずは今回入社する社員の紹介です。4人の社員が同時に入社することは今までなかったので新鮮でした。

代表取締役祝辞


次に、代表取締役である青柳さんから祝辞をいただきました。今回のテーマを踏まえ、新卒社員に向けて、メッセージを用意してくださいました。

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。株式会社AMG Solution代表取締役の青柳です。今年は新卒2名の社員を迎え入れることができ、大変嬉しく思っています。
 
今回の入社式は「プロ意識」というテーマで開催されていますので、プロとはなにかについてお話したいと思います。プロとアマチュアの違いはなにかわかりますか。それはお金をもらっているからです。
 
草野球では出場してもお金をもらいませんが、プロはお金をもらって試合に出場します。この差は天と地ほどの違いがあります。なぜならお金をいただく以上、結果が求められるからです。プロスポーツの世界では結果がでなければ、競技を続けることもできません。
 
では、私達がプロとして行っている仕事ではどうか。私達も同じです。
 
お客様が求める結果を提供できなければ、仕事を継続していただくことはできなくなります。連続して結果を出せなければ、企業として継続することはできなくなります。意識して仕事をできている人は少ないですが、私達もプロです。何歳になっても努力をする必要があるし、勉強することを辞めることはありません。
 
今日から2人もこのプロの世界に入りました。いまこの一瞬一秒もコストが発生しています。このコストは今は先輩社員が必死に勉強して、必死に稼いだ利益を使わせてもらっています。現実に目を向ければ、現時点では皆さんは自分のコストを稼ぎ出す実力はありません。
 
コストだけではなく、時間という面でも同じです。これまでなかった教育のための時間を割くために、先輩社員は残業することもあるでしょう。このことを絶対に忘れないでほしいと思っています。それだけのコストや時間を割いても、新入社員の皆さんがこれから作り出す利益に期待しているから、採用をするし教育を行うのです。
 
よく語られる内容には、学生と社会人の違いというのもあります。学生と社会人の違いもこのプロとアマチュアの違いに近いですが、大きな違いは誰のために行っているかというところです。
 
学生は自分のために勉強しています。しかし社会人は自分のために行うことはなく、誰かのために仕事をします。
 
いまはわからないかもしれませんが、常に誰かのために仕事をしているということを意識してください。そして誰かというのを早くはっきりとしたビジョンにできるように知識を高めてください。
 
最後に、今日を迎えられたことを大変うれしく思っています。今後入ってくる社員にもこれから皆さんが先輩社員にしてもらったことを、次の世代に繋いでいくという観点でも毎日過ごしていただければと思っております。

先輩社員祝辞


先輩社員からの歓迎のメッセージをいただきました。新入社員には一人ずつメンターが付きますので、メンターから代表して2名と役職者を代表して1名の方にお話しいただきました。
 
中には去年新卒として入社した田口さんも祝辞を述べていて、この1年間の経験がリアルに伝わってくる祝辞となっていました。新卒の2人にはこれからの未来が感じられて良かったのでないでしょうか。

辞令交付

辞令交付
山口さんから辞令を一人ずつお渡しいただきました。
 
チームや現場が決まるのはもう少し先ですが、ITエンジニアリング事業部への配属が決まり、素敵な辞令をお渡ししました。辞令をもらうときに山口さんと握手して写真撮ってもらうの、めったにないので嬉しいんです。

ユニフォーム授与

ユニフォーム授与
AMGでは月に1回フットサルを実施しています。自由参加ですが、唯一の運動系のイベントということもあり、参加率が高いイベントになっています。
 
フットサル隊長の篠原さんから、フットサルのユニフォームが授与されました。入団会見のような良い写真です。

新入社員答辞

新入社員答辞
新入社員にもこれからの意気込みを話してもらいました。
 
始まる前は緊張している、との声もありましたが、4人ともしっかり自分がやりたいことやこれから頑張っていきたいという気持ちが良く伝わるスピーチでした。

新卒局中法度

新卒局中法度
AMGには、新卒が心得るべき5か条があります。今年は山口さんの掛け声のもと、全員で唱和しました。緊張した新入社員も思わず笑顔になりました。

一、AMGの仲間であることを常に意識せよ
一、技術で負けても、熱意で負けるな
一、経験の無いことを恐れるな
一、勝手に妥協点を作るな
一、自分の可能性を信じろ

最後に

AMGの入社式は、前年の新卒が幹事となり、新入社員を迎えるイベントになっています。新しい新入社員を迎える嬉しさだけでなく、1年経った社員の成長も感じられました。また、AMGでは現場に出ている社員も参加することができるように、業務後に開催しています。全員で新入社員を迎えることができるのも、AMGの入社式の特徴だと思います。
 
AMGでは、「実践で使える技術力」「一生使えるビジネススキル」「チームとして成果を出せるスキル」を得ることができる環境があります。未経験でも研修や自己学習を通して、活躍しているメンバーがたくさんいますので、意欲があればチャレンジが可能です。
 
2026年卒向けのインターンシップも予定しておりますので、興味のある方はぜひご参加ください! また後日告知いたします。
 
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております! 募集内容については、下記の採用専用サイトをご確認ください。
 

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES