業界未経験からエンジニアに! 入社の決め手と入社後レビュー

はじめまして! 2022年10月中途入社の荒木です。
 
初めてのブログということで、自己紹介と入社の決め手などをご紹介いたします。

はじめに

私は神奈川に生まれ、27歳まで接客業一筋でした。勤めた地域も北海道や九州、関東と様々。そんな私がどうしてエンジニアを目指したか。また、AMGの制度や研修についても触れていきたいと思います。

どうしてエンジニアの道を選んだか


前職は宮崎県でのホテル業。自分の接客でお客様から「ありがとう」と言っていただいたときなど、やりがいもあり楽しかったことも多かったです。
 
ですが、あるときから無形の「サービス」ではなく、形のある「もの」を通してお客様の役に立ちたい。自分にしかできない仕事をしたいと考えるようになりました。そんな思いから、神奈川に戻り未経験からエンジニアへの転職活動を始めました。

入社の決め手


神奈川に戻りエンジニアへの転職活動開始した私が、多くのIT企業があるなかAMGを選んだ決め手は、ずばり……社員思いなユニークな制度と、明確な評価制度です。
 
AMGの採用ページを見た時、研修制度はもちろん、ビジネスツール購入補助制度や、図書の貸出制度、バケーション休暇制度。そして、スキルマトリクスという明確な評価基準が目につきました。さらに採用ページを進めていくとエンジニア能力診断で遊び心もチラリ。そんなこんなが決め手となりAMGの面談を受けることに。そして無事入社することになりました。

入社後レビュー


評価制度のスキルマトリクスですが、役職ごとに目指すべき姿に即して作られており、しっかりと数値で評価が出ます。公平なゆえに実力主義な面もあります。AMGは技術力も人間力も高いレベルで求められるので良い評価をとるためにはカナリ努力が必要かも!? ですが、私個人は目に見える評価基準にはとても満足しています。
 
最後に、研修制度ですが、技術面のみではなく会社理解やビジネスマナー・スキルの範囲まで充実。技術力だけではなく人間力もAMGクオリティを目指します。このAMGクオリティがかなり高い。とても高い。この辺りは苦労するところかもしれません。ですが、先輩方も教育に積極的かつ、仲間思い。質問のしやすい環境が整っています。未経験の私も少しずつAMGクオリティに近づいています。

まとめ

  • AMGの制度は社員に寄り添ったものが多い
  • スキルマトリクス(評価制度)は基準がしっかりしており公平
  • 研修は技術力だけではなく人間力まで

AMGにIT業界未経験で入社してから今まで、あっという間でした。AMGでの日々は新しいことの挑戦で成長も感じることができ充実しています。
 
 
 
 
《関連記事》

九州出身者の就職活動記
ライフスタイル
2023.1.17(Tue)

地方専門学生が東京のエンジニアを目指して! 九州出身者の就職活動記

#風土 / 文化#採用

地方公務員からエンジニアへ転職
ライフスタイル
2021.12.22(Wed)

地方公務員からエンジニアへ転職! 転職のきっかけや入社してからの話をご紹介します

#風土 / 文化#採用

元YouTubeチャンネルディレクターの転職活動
ライフスタイル
2022.2.4(Fri)

未経験からITエンジニアへ! 元YouTubeチャンネルディレクターの転職活動

#風土 / 文化#採用

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES