AMG Solution

未経験からITエンジニアへ! 元YouTubeチャンネルディレクターの転職活動

feels

はじめまして。2021年11月にAMGへ入社した篠原です。
 
今回が初のブログ投稿となるため、私の自己紹介と、入社までに至る経緯を紹介させていただきます。

自己紹介

田舎の風景
 
佐賀県の小さな田舎町で生まれ、山や川などの自然に囲まれた中で育った私は、常々都会への憧れを持っていました。大学進学とともに上京し、当時はなんとなく楽しくて新しい職業に就きたいという思いだけがありました。
 
今までの自身の経歴としては、お笑いやYouTubeチャンネルの運営など、エンターテイメントな職業を経験しました。

プログラミングとの出会い

プログラミング言語
 
子供のころから好きだったエンターテイメントの仕事に関わることができ、アオハルな人生でしたが、不安定な業界でもあったため、将来への不安は常に付きまとっていました。
 
とうとう自分の担当していたYouTubeチャンネルも継続困難になり、その不安もピークに達し、どうしようかと悩んでいたところ、プログラミングを生業としている先輩にエンジニア業界についての話をお伺いする機会がありました。
 
もともと動画編集や画像編集などをやっていて、パソコンと戯れることは好きだった私は、先輩の話を聞いていくうちにプログラミングに興味が出てきました。
 
教えてほしいと相談したところ、快くOKをいただき、エンジニアの門を叩いたわけです。あの時はネット上でHelloWorldと表示させるだけで興奮するほどの初学者っぷりでした。

AMGとの出会い

AMGsolution
 
さて、私は本格的に転職活動を始めるのですが、そんな時に頼ることができたのが兄でした。もともと会社で人材紹介をやっていて、転職には詳しい人だったんです。
 
兄はかつてAMGにも人材紹介をした過去があり、雰囲気も制度も非常にいい会社だと一番におすすめしてくれました。この時点で私の中では第一希望になったわけです。
 
AMGのホームページを確認したところ、システムエンジニア能力診断テストなるものがありました。早速受けてみたところ、これがまぁ面白く、楽しくできているので、一気に心を掴まれたのを覚えています。
 
ぜひ気になった方は覗いてみてください。

一ヶ月間のインターン期間

カレンダー
 
SE能力診断テストはいたって普通の結果だった私ですが、一次面接、二次面接を無事通過することができ、エンジニア業界にHelloWorldしました。
 
面接の際に青栁社長から、一ヶ月まずインターンとして気楽にやってみないか、という提案をいただき、まったくの未経験だった私からすると、大変ありがたい提案でした。
 
というのも、新卒でもなく中途未経験で、初めから社員として働くのもプレッシャーを感じざるを得ない状況です。
 
しかし、この提案のおかげで一ヶ月間インターンとして気負わず、のびのびと研修で学ぶことができました。また、周りの方々も常に気にかけてくださって、質問も相談も非常にしやすかったです。
 
インターンも半ば、だいぶ社内の自由で活気のある雰囲気にも慣れ、ここなら間違いないという思いで社長に入社承諾書を提出し、私は晴れてAMGの一員となりました。

まとめ

私は業界について全くの未経験での入社となります。すごく不安な中、転職活動をしていたのが私の本音です。
 
不安がありつつも、入社を決断できたのはインターン期間の研修で感じた先輩方のフォローの手厚さと、不安を取り除いてくれるような社内の風潮、雰囲気でした。
 
研修の間は、いろんなオリエンテーションをいろんな方々から教えていただき、1ヶ月でまんべんなく社内の人と接することができました。そこもAMGでの雰囲気に慣れるスピードが早かった理由の一つだと感じています。
 
現在は研修期間として、午前は研修、午後から先輩が行っている業務の補佐を行い、実際にソースコードの修正やテストを行っています。非常に研修のフローが速く、日に日に学びと成長を感じながら働くことができています。
 
もしAMGへの入社を考えている方がいらっしゃいましたら、このホームページのブログや、facebooktwitterinstagramをご覧になってみてください。
 
こんなに「毎日できることが増えていく」感覚はなかなか経験できないものだと思います。

AMGでは積極採用中です!

AMGでは、新しいメンバーを積極採用中です。
 
新卒採用、中途採用(未経験者・経験者)問わず、募集しています。応募は、ホームページのお問合せから受け付けています!
 
採用情報は、こちらのページをご覧ください。
オフィシャルサイト|RECRUITページ
 
経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|Webシステムエンジニア応募ページ
 
未経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|プログラマー応募ページ
 
 
 
 
≪関連記事≫

feels recruit

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING