AMG Solution

異業種×地方の転職! 未経験からプログラマーを目指してAMGに入社を決めた理由を紹介します

feels

初めまして。2020年5月にAMGに入社した長野です。
 
仕事にも慣れてきましたがまだまだ至らない点も多いため、日々1人前になれる様努めています。ブログデビューの今回は、私がAMGへ入社を決めた理由についてお話したいと思います。

前職での経験


前職では半導体製造関係の仕事を行っていました。半導体関係ということもあり、非常にグローバルな環境で業務をしており、主に製造装置の試験や現地セットアップなどを行っていました。
 
覚えることも半導体製造に必要な専門的なことから機械の動き方、電気的な事まで多岐にわたりましたが非常にやりがいをもって働くことができましたし、海外での勤務経験など中々出来ない経験することが出来ました。

転職のきっかけ

学生の頃にプログラミングをする機会があり、その経験からプログラミングに以前から興味があったというのが大きかったです。
 
自分が本当にやりたい仕事は何だと前々から考えていたこともあり、自分が興味を持っていたプログラマーについて調べていくうちに、前職とは違い自分で何かを創造する、といったことに挑戦してみたくなり転職することを決意しました。

転職活動

私の場合はしっかりと勉強してから転職がしたいと思っていたので、前職を退職後に職業訓練校に入校しプログラミングの知識を習得しつつ転職活動を行いました。
 
最初は地元が富山県なこともあり地元での転職を考えていましたが、せっかく転職という大きな挑戦をするということ、IT系の企業は地方では都会と比べてまだまだ少ないということもあり、上京することを決めました。

AMGとの出会い


私が企業選びで重要視していたのは、挑戦できる環境であるということです。様々な企業を調べていくうちに、AMGのHPにたどり着き調べてみると、システムエンジニア能力診断 や おやこもの作りたいけん など、非常に面白そうなことに取り組んでいることが分かりました。
 
また、日報管理ツールの feels といった新しいモノを創造することも行っていることが分かり、とても魅力を感じました。社員数がそこまで多くないこともあり、社員同士や社員と役職者とのコミュニケーションが活発そうだという点にも、自分の意見が尊重してもらえそうだと感じました。
 
その後、ありがたいことに内定をいただくことができ、入社することが出来ました。入社後の雰囲気は考えていた通りで、社員同士や社員と社長とのコミュニケーションが非常に活発で一人一人が挑戦意欲を持って働いています。業界未経験ということもあり不安な点は多くありましたが、一つ一つ解消できるよう教育体制が整っており大変助かりました。

まとめ

私の転職の道のりはいかがでしたでしょうか。
 
未経験転職は覚えることも多く、まったく違った環境になる不安もありますが、本当にやりたいことができる喜びややりがいを感じて、転職という大きな一歩を踏み出してみて良かったと感じています。このブログがAMGに興味のある方にとって、参考になればと思います。
 

AMGでは積極採用中です!

AMGでは、新しいメンバーを積極採用中です。
 
新卒採用、中途採用(未経験者・経験者)問わず、募集しています。応募は、ホームページのお問合せから受け付けています。
 
採用情報は、こちらのページをご覧ください。
オフィシャルサイト|RECRUITページ
経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|Webシステムエンジニア応募ページ
未経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|プログラマー応募ページ
 
 
 
《関連記事》

feels recruit

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING