アナログからデジタルへ!? 異業種からの私の転職日記

はじめまして。2023年1月に入社しました、岩﨑です。
 
今回はアナログからデジタルへ、異業種から転職をした私の自己紹介と、AMGに入社した経緯についてお話したいと思います。

自己紹介

埼玉県の田舎で地元の田畑とともに育った私は、飲食店でのアルバイトをする中で「人との関わり」が好きになり、卒業後に銀行員として社会に繰り出しました。
 
日々、お客様との関わりを大切にし、「誰かを支え、笑顔にすること」をモチベーションとして業務に励んでいましたが、前職の1対1という関係での課題解決には、解決できる数にも限りがあり力量の限界を目の当たりにすることもしばしばありました。

AMGとの出会い


働いていく中で、「誰か」を支えたいという気持ちが「仲間」を支えたいに変化していき、仲間を支えられる力を身に着けたいと思い、何気なく転職サイトを見ていました。私の仕事を選ぶ条件は、業種や給料ではなく、私のやりたいことや信念と、会社の信念や方向性が一致しているかでした。
 
そんなふわっとした条件の中で、私の考えと合致した会社がAMGでした。
 
「私たちは、仲間を笑顔にするという信念を持っています。 
そして、私たちが「つくる」ことに意味があると信じています。」

 
そんなAMGの信念に惹かれ、自分の考えとも合致し、すぐにご連絡を取らせていただき、採用していただけることとなりました。

入社してから

入社してからは、紙と電卓を仕事道具としていた私が、パソコンを使って作業をするようになりました。初めて触れるものすべてに戸惑いを感じることもありましたが、優しく丁寧に教えてくださったことを今でも覚えています。
 
また、私が衝撃だったことは、想像していた何倍も社員同士の交流の機会が多かったことです。みんなでスポーツ観戦やゲームをしたり、夕食をみんなで作って食べたり、誕生日会を開催したり……。コミュニケーションがとても多く、また居心地の良い空間に、すぐに会社に溶け込むことができました。

転職してからの学習


もちろん、新しい職種についたため、勉強も必須でした。入社してすぐに、知識向上を図るためにJavaの資格を取得しました。その際、先輩方が親身になって解き方や意味を教えていただいたことで、未経験の私でも見事、資格を取得することができました。
 
また、技術の向上や知識を高めるために、外部のITスクールに通わせていただき、開発の流れを一通り身に着けたことで、現在はゲーム開発の現場で日々奮闘しています。

まとめ

現在の私は、現場に出て新たな言語を学びながら日々奮闘しています。いつか先輩方のような、仲間を支えられるエンジニアとなれるように本日も勉強に勤しんでいます。
 
AMGは人との繋がりを大切にし、仲間が笑顔になる活動を積極的に考え、提案し実行しています。社員同士の距離が近いからこそ、自分の声が届く。だからこそ、社員全員が当事者意識を持って取り組める、そんな素敵な会社だと思っています。
 
銀行員からエンジニアという異業種からの転職で、これからまだまだ学ぶことはたくさんありますが、険しくもワクワクすると感じるのはAMGに入ったからこその感情です。これからも私の信念を貫くための道を突き進み、AMG社員として自信をもてるように、これからもたくさん成長して素敵な人間になります!

AMGでは積極採用中です!

AMGでは、新しいメンバーを積極採用中です。
 
新卒採用、中途採用(未経験者・経験者)問わず、募集しています。応募は、ホームページのお問合せから受け付けています!
 
採用情報は、こちらのページをご覧ください。
オフィシャルサイト|RECRUITページ
 
経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|Webシステムエンジニア応募ページ
 
未経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|プログラマー応募ページ
 
 
 
 
《関連記事》

業界未経験からエンジニアに! 入社の決め手と入社後レビュー
ライフスタイル
2023.07.19(wed)

業界未経験からエンジニアに! 入社の決め手と入社後レビュー

#風土/文化#採用

九州出身者の就職活動記
ライフスタイル
2023.01.17(Tue)

地方専門学生が東京のエンジニアを目指して! 九州出身者の就職活動記

#風土/文化#採用

元YouTubeチャンネルディレクターの転職活動
ライフスタイル
2022.02.04(Fri)

未経験からITエンジニアへ! 元YouTubeチャンネルディレクターの転職活動

#風土/文化#採用

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES